はじめに・ご挨拶 

 私たちは、公認心理師・臨床心理士・臨床発達心理士・特別支援教育士など7名が集まって、すべての自閉症子どもたちに科学的根拠に基づく支援を提供するために、活動をしている団体です。


このプロジェクトで実現したいこと

 「すべての自閉症の子どもたちに科学的根拠のある応用行動分析を広めていきたい」と願い、このYouTubeプロジェクトを立ち上げました。「いつでも」「どこでも」「だれでも」「何度でも」「無料で」、応用行動分析学の方法を配信するチャンネルを立ち上げます。

 分かりづらい専門用語を、はじめての人でも理解できるように分かりやすく解説します。応用行動分析の理論だけではなく、家庭・学校で活かせるような方法を紹介します。

具体的なテーマ

Ⅰ.ABAの基礎①行動の仕組みを理解する

Ⅱ.ABAの基礎②行動を測定する

Ⅲ.ABAの基礎③行動を教える、変える

Ⅳ.応用編

※具体的なテーマを、10個ほどトピックスに分けて、一本5分ほどの動画にして配信します。5分ほどの動画にすることで、ちょっとした時間に視聴することができるようにします。


プロジェクトをやろうと思った理由

 応用行動分析は、科学的根拠に基づく自閉症の療育の方法です。正しくその知識を利用すれば、一定の効果を上げることできると証明されてる理論です。しかし、「応用行動分析(ABA)」という言葉は知っていても、「ご褒美がないとできないようでは困る」「ご褒美を使って教えるなんて動物のしつけみたい」といった誤った理解が広まっている現状や、「困った行動はただ無視すればいい」といった誤解もあります。また、心理学について専門的に学んでいない保護者の方や先生にとっては、学びたくても、「遠方の研修に行けない」「本が専門用語ばかりで、とっつきにくい」「日々の関わりに活かすことが難しい」「研修を受けたときは分かったが、内容が難しいので忘れがち」といった声をよくお聞きします。

 今、YouTubeでは、様々な有益な情報を無料で視聴することができます。このYouTubeを使えば、日本の多忙で学びたくても学べない学校の先生や保護者の方に、科学的根拠のある支援の方法を、手軽に知ってもらえると考えました。


これまでの活動

 これまで、私たちの団体では、「すべての自閉症の子どもたちに科学的根拠に基づく支援方法を届ける」ことを目標に活動をしてきました。臨床心理士・臨床発達心理士・公認心理師・特別支援教育士が集まって、療育や、保護者の方へのペアレントトレーニング、教員へのコンサルティングや研修、発達検査や知能検査などを提供しています。


資金の使い道

①関連書籍の購入・・・・97000円(海外の文献の送料を含む)

②収録機材の購入・・・・32000円

③手数料・・・・・・・・21000円


リターンについて

①500円・・・・・サンクスメール

②3000円・・・・サンクスメール+非公開動画URL1つ(自社作成で自社研修で使う予定の動画)

③5000円・・・・サンクスメール+非公開動画URL3本(自社作成で自社研修で使う予定の動画)

④100000円・・エンディング画面に、スポンサー名が表示されます。オープニング画面のスポンサー名よりも、小さなフォントになります。⑤

⑤500000円・・オープニング画面に、お名前もしくは企業名が表示され、スポンサーであることが示されます。


実施スケジュール

①YouTubeの配信動画の作成・・・2020年1月~随時

②YouTubeで動画の配信・・・・・2020年4月~随時


最後に

 科学的根拠のある自閉症の子どもたちへの支援方法について、学びたいと思っていらっしゃる保護者の方は多くいらっしゃると思います。しかしながら、遠方に研修に行くことが難しいという話もよくお聞きます。「いつでも」「どこでも」「どなたでも」「何回でも」「無料で」、研修を受けることができたら素晴らしいと思いませんか?
 欧米では、ウェビナーといって、研修をWebで受けることができるようになってきています。ぜひ、このプロジェクトで、正しい支援が当たり前のように知ることができる日本を一緒に作りましょう!

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画の実行及びリターンはお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください