神楽坂駅から1分、女性が活動しやすいプチレンタルスペースを作りました。起業したい、フリーになりたい、少人数で学びたい、教えてみたい、少人数なら叶う夢がここにあります。日本硝子を使ったインテリアも居心地良さにこだわりました。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

神楽坂というと何となく敷居が高くて手が出しにくいイメージがありますが近頃は可愛らしい赤ちゃんを連れた若いママも散歩している暮らしやすい街です。
3年前から“ものづくり”“フリーで仕事をしてる”女性にスポットをあててサイトで紹介していたmoricoですが、もっと活動する女性を応援したい!レンタルスペースを作りました!

↑場所はこちら 東西線神楽坂から徒歩1分!

 

ネットで簡単につながるように感じる時代ですが、やっぱり人との出会いコミュニケーションを深めることで活動の力も深まりますよね。NPOとのシェア協力もあり、リーズナブルで利用しやすい料金設定も可能になりました。「なんとなくもやもやっと何かやりたい。。。」そんな夢で大丈夫。少しづつスタートしてみませんか。

▼このプロジェクトで実現したいこと

スペースを貸すだけでなく、レンタルスペースを利用する人の中で「教える人」「学ぶ人」をつなげ スキルアップのお手伝い。少人数の教室・少人数のサロンだからこそ出来るオリジナル企画を定例で開催します。

子育てが忙しくてすっかり社会から離れちゃったなぁ。。
子供も大きくなって手が離れたので、自分も自立するぞ!
あんなに投資した資格なのに何にも使ってない。(あるある)
もしかして私の技術ってみんなに役立つ?
人の話を聞くのが好きなんです←カウンセラーにぴったり

就職したり、いきなり大人数に教えるのは無理だけど
少人数だったり、知人を招いてのサロン講習だったらやれるかも....

そんな程度でも構いません。実績が大事なんです。
インスタでオシャレ写真アップするだけじゃない!
きちんと対面で教えたり、話を聞くことは自分自身のスキルアップにつながるはず。
もちろん、ひとりで準備は大変ですからmoricoスタッフがきちんとお手伝い、サポート致します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

女性を応援する!と国は言うけれど、中身は男性寄りのプロジェクトばかり。
なんと言っても“お洒落じゃない!”というのがトホホで溜息。
少ない予算でも女性目線でお洒落なスペースを作りたい!と思っていたところ九州では老舗の浜新硝子の担当者さんから日本硝子を使ったインテリアを提案して頂きました。


写真は担当の過能さん(お若い!)


「ガラスという未知数の素材を通して、
暮らしをより豊かに、美しく彩っていくこと。
私たちの新しいチャレンジ、それは、
まずガラスの可能性を信じることから始まります。」
浜新さんのHPより~

築年数の古いビルのフロアーを硝子という素材でどんな空間になるのか
ワクワクした気持ちになりました。
よし、これで居心地のいいレンタルスペースを作るぞ!
空間のデザインありきでスタートしたプロジェクトなんです。

<浜新硝子よりメッセージ>
浜新硝子㈱は福岡県を本社とするガラス製品の総合加工メーカーです。生産ライン上の様々な加工、プロセスを社内で一括管理することにより、Q(クオリティー)、C(コスト)、D(デリバリー)のバランスを整え、お客様が安心してお使い頂けるようなガラス製品をご提供しております。西新宿のパークタワーに昨年よりオリジナルブランドである“STYLE GLASS”の製品を中心としたショールームをOPENしており、実際に使用するガラスを見て、触れて体感することも出来るようになりました。近年では新たなチャレンジとしてガラス以外のマテリアルも取り込み、お客様のニーズお聞きしながら、ガラスを中心としたオリジナルの家具、建具、パーテーション等の設計・製造・施工も行っております。“ガラス”という存在を意識し、お好みの空間をガラスで演出してみてはいかがでしょうか。

<建築設計担当:HIRODESIGN 小俣さんよりメッセージ>
家具、建具等を中心に幅広くデザインを手がけるHIRODESIGNと共に、空間や
プロダクトに“ガラス”を取り入れ、ちょっとしたドキドキやワクワクを発信しています。
ガラスは様々な顔を持っている素材です。それは時に主役となり脇役となり、姿かたちを変えて多様な空間に存在しています。ガラスの可能性はアイディアの数だけ広がります。今思い描いている空間は、我々のガラス+αで叶うかもしれません。

この2人の協力があってこそ!

現在は工場で製作中なので活動報告に詳細があります。

<スペース図面>

■カウンセリングスペース(最大4人)

■コミュニティスペース(最大8人)

■フリーアドレスデスク(5席)

レイアウトはこんな感じで考えています。


▼これまでの活動

2003年9月 東京杉並区西荻窪 設立(特定非営利活動法人格取得)
フリーペーパー「西荻丼」の発行
2014年4月 新宿区市ヶ谷に
女性のための「暮らし」と「仕事」を応援するクリエイタースペース・モリコ 設立
http://morico.net/


▼資金の使い道

内装費の一部 ガラスのパーテーション
(写真は現在の事務所の様子 仕切りがありません)

▼リターンについて

眠っている貴女の才能を具体的な講座やサロン開設実施にサポートします!
カラーセラピー、アロマ、ハンドマッサージ、英会話、イラスト、手芸、カウンセラー、
持ってる資格をここで生かして実績を作りましょう。まずはやってみるべし!
2~3人の生徒から始められるプチサロン開催に向けて告知からチラシ作りまで細かくお手伝い。

【ワタシ教えます*ゆる~く初級クラス】 25,000円
オリジナル教室開催に向けてのサポートと教室開始+名刺プレゼント
(カウンセリング2回(対面40分×2) 教室開催3コマ(1時間クラス×3講座)
生徒人数2~6人*チラシなど印刷物はある場合は別途費用がかかります。

■【ワタシ教えます*じっくり中級クラス】 45,000円
オリジナル教室開催に向けてのサポートと教室開始+名刺プレゼント
(カウンセリング3回(対面40分×3) 教室開催8コマ(1時間クラス×8講座)
生徒人数2~6人

*チラシなど印刷物はある場合は別途費用がかかります。

■レンタルスペースのチケット スポットタイプ(2時間×5コマ) 15,000円
サポートはつきませんがお好きな時にスペースを使えるお得なチケットです。
通常のレンタルの場合は→5コマ:20,000円 25%OFF 

■【ワタシ開業します*上級クラス】フリーアドレスレンタル
初期費用も無料で神楽坂に事務所オープン♪
ウェブのデザイン、在宅ワークにメリハリつけたい方におススメです。
◎フリーアドレス席 3ヶ月 60,000円(デポジットなし)
通常1ヶ月25,000×3ヶ月 (デポジット20,000円)75,000円

◎フリーアドレス席 6ヶ月 120,000円(デポジットなし)
通常1ヶ月25,000×6ヶ月 (デポジット20,000円)150,000円
独立向けのオリジナル名刺(セミオーダー) 30枚・50枚~&限定の名刺ケース付き
*名刺ケースのデザインはご指定出来ません

▼最後に

神楽坂でコミュニティを広げるためにボランティアでこんなサイト作りました~
興味があればぜひ記者としてのご参加も募集してます♪
↓↓
http://kagurazaka.hitomachix.org/

  • 活動報告

    硝子のはめ込み作業が終了しました。

    2017/03/10

    2日で作業が完了するはずでしたが、アクシデントでもう1日追加の作業になりました。 もともと予定していなかったので昼間の作業には立ち会えず、夕方に合流。 …

  • 活動報告

    トラブル発生!工事が延期に

    2017/03/07

    2日間の設置工事、2日目の朝。 昨日は予想以上に順調に作業が進んで完成目前になってきました。 あとは9時に到着する硝子の配送を待って、それを取り付けるだ…

  • 活動報告

    搬入設置作業1日目

    2017/03/06

    3月に入って寒暖の差が激しい日が続いてます。 天気予報で東京は雨。 が~~~ん、雨なのか。。。。 朝8時30分に待ち合わせした午前中はまだ曇り空でした。 …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください