はじめに・ご挨拶

鳥取砂丘海水浴場管理プロジェクトチーム、代表の株式会社サンドヒルズです。

普段は鳥取砂丘の観光地で【砂丘フレンド】というドライブインを経営しています。

毎年夏季シーズンに鳥取砂丘海水浴場を運営、管理しています。

砂丘フレンドの詳細につきましては、下記URLよりご覧ください。

http://sakyu-friend.sakura.ne.jp/


このプロジェクトで実現したいこと

30年以上鳥取砂丘海水浴場の運営にあたり、近年砂浜の浸食にとても悩まされています。


鳥取砂丘海水浴場では、毎年たくさんの県外県内のお客様でにぎわっていますが、10年ほど前から砂浜浸食による砂浜の縮小、それに伴い海水浴場海の家の規模縮小など、年々お客様に十分なサービスも出来なくなっています。今の状態が続けばこの先近い将来、海水浴場として成り立たなくなっていくのを見守るしかないのが現状です。毎年浸食が進むのをまのあたりにして、どうにか対策できないだろうか、当時の砂浜に少しでも近づけるよう砂浜拡大をできないだろうか、と考えていましたが、砂浜拡大、海水浴場で海の家などを設置してお客様に十分なサービスを可能にする計画を考えてみると莫大な費用がかかる計画となり、一企業、また、地元企業複数社の協賛金の範囲内での計画実行は難しいと感じ、皆様にご協力をお願いできたらと思い今回企画しました。


私たちの地域のご紹介

鳥取県東部にあります鳥取砂丘は、東西に16キロ、南北に2.4キロという広さを誇ります。10万年以上もの時を越えて海から風に運ばれた砂が堆積し、砂丘が作り上げられました。

砂丘では、ラクダに乗れたり、砂地を走れるファットバイク、他にもサンドボード、パラグライダーなども体験できますたりと、自然を満喫するに適した場所です。そして我々の運営管理している海水浴場は、山陰海岸国立公園内の一景勝地であります鳥取大砂丘より車で約3分の場所にある海水浴場です。

無料の駐車場もあります。そして、ユネスコに認定された山陰海岸ジオパークにも加盟認定されております。


プロジェクトを立ち上げた背景

近年の海水浴場の事をご存知の方々、鳥取県より地元の方々を中心に鳥取砂丘海水浴場をなくしてほしくないとの周りの応援をいただき、できることはやってみよう!との想いから立ち上げたプロジェクトです。


資金の使い道・実施スケジュール

砂丘海岸の整地、砂浜拡大、鳥取砂丘海水浴場設置費用

実行スケジュール

令和2年5月 クラウドファンディング終了

令和2年6月中旬 砂丘海岸の砂浜拡大工事

令和2年7月上旬 海水浴場設置

令和2年7月中旬 海開き


リターンのご紹介

ご当地お土産各種、お手紙、お食事券、宿泊券、任意での鳥取砂丘海水浴場現地看板にて支援者様の名前掲載などを考えております。


最後に

鳥取砂丘から車で3分の場所にある海水浴場です。

次の世代、その次の世代と受け継いでいってほしい綺麗な山陰海岸の海、砂丘独特のきめ細かい、裸足で歩いて踏み心地のいい砂、鳥取砂丘の夏の観光施設として、なくてはならない場所だと感じています。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください