世界No.1のアメリカのプロリーグに挑戦します!日本人ソフトボール選手が活躍できる場を増やします。その第一歩としてアメリカのプロリーグNPFに挑戦し、現地でプレーすることにチャレンジします。応援よろしくお願いします!

プロジェクト本文

ごあいさつ

こんにちは!本庄遥です!

現在私は「フリーソフトボール選手」という肩書きで活動しています。

その名の通り、どこのチームにも属していません。

どのチームとも契約していないため、固定で毎月お給料が入ってくるわけではありません。


23歳女性が未来のソフトボール選手たちのために、アメリカのプロリーグでソフトボール界に新たな風穴を開ける挑戦を応援してください!


小学2年生から17年間ソフトボールに打ち込み、中学生の時に全国ベスト4、創志学園高校でインターハイ(全国大会)を優勝しました。

立命館大学に入学後、すぐに公式戦でも登板し、1年生の関西秋リーグでは最優秀投手賞(防御率0)も受賞しました。

高校、大学と実績を積み、卒業後は日本代表の上野由岐子さんたちが活躍されている実業団でプレーしたいと希望を抱きました。

しかし、2回生の途中から投球中に肩に違和感を感じたにも関わらず、そのまま投球を続行。

その年の秋には、肩が全く上がらなくなりました。


実業団に行くことが厳しいと思っていたある日、「アメリカのプロのチームにスカウトをされている夢」を見たことを機に、海外でソフトボールをすることを決意。

第一歩として、北京五輪で銅メダルを獲得したオーストラリアに留学しました。


このプロジェクトをはじめたきっかけ

ソフトボール界では、高校・大学を卒業した後の進路は、「実業団」か「クラブチーム」しかありません。

実業団に行くことができなかった場合、ほとんどの人がソフトボール自体をやめてしまう現状です。

世界大会では、1位2位を競うランキングであるにも関わらず、日本のソフトボール選手たちは20歳という若さでほとんど辞めてしまうのです。

こんなにもったいないことはないと思います。


私の仲間が、ソフトボールを続けたくても続けられなかった人たちをたくさん見てきました。

このままではソフトボール界は発展するどころか東京オリンピックが終了したあとに廃れてしまう可能性が高いと思います。

ソフトボールをさらに盛り上げ、日本を強くするためにも「海外でソフトボールを続ける」という新しい選択肢をつくりたいと思い、今回のプロジェクトに至りました。



このプロジェクトで挑戦したいこと


みなさんは、ソフトボールと聞くと誰を思い浮かべますか?

金メダルに大きく貢献した上野由岐子さんではないかと思います。

その後、一時的にはソフトボールの人口は増えたものの、まだまだ「メジャーなスポーツ」とは言いづらいところがあります。


私自身、上野さんや日本代表の方々と比べたら経験もまだまだ浅いかもしれません。

しかし、アメリカで私がプレーすることでソフトボール選手だけでなく、たくさんのスポーツ選手に夢、可能性を与えることができると信じています。


今回のクラウドファンディングでは、アメリカのプロリーグすべてのチームにトライアウトを受けに行きます。

NPF(ナショナルプロファーストピッチ)では、6チーム中3チームがアメリカです。

その他3チームは中国、オーストラリア、そしてカナダ。


まずはアメリカ主体の3チームにトライアウトを受けに行く予定です。

1チーム目で決まればもちろんそこに滞在はしますし、決まらなければ次に行くといった形でアメリカを周ります。

トライアウトの期間としては、3ヶ月間を設けています。

候補としては、Chicagoにある「Chicago bandits」→CLEVELANDにある「Cleveland Comets」→CALIFORNIAにある「California Softball Commotion」の順番です。


一般的なトライアウトは、大学生を中心に行われますが、私のようにアメリカの大学での経験がない場合は直接チームに交渉し、トライアウトを受けさせてもらうことが一般的です。

このような事例が、日本人にとって異例で、現地でどうなるかは正直まだわからない部分もたくさんあります。

しかし、どうしても世界No.1のアメリカに挑戦したいと思い、今回の企画を立ち上げました。


今回の挑戦は、かなり無謀にも感じられるかもしれません。

しかし、今まで私がやってきたことが今回のアメリカ挑戦にどのような意味があるかを証明します。


これまでの歩み・軌跡

私はここ2年間、とにかくソフトボール界をよくするために、そしてアスリートとしての新しい生き方を模索しながら突っ走ってきました。

その活動をいくつかご紹介させていただきます。


オーストラリアQLD州U23代表 

学生時代、トビタテ留学JAPANという民間共同の奨学金を勝ち取り、1年半のソフトボール兼語学留学をしてきました。

現地での成績は、オーストラリアQLD州U23代表に選出、サマーリーグ2連覇、ウィンターリーグ準優勝と好成績を残して帰ってくることができました。


ポーランド代表としてヨーロッパ大会に出場!

帰国後、大学に通いながら次のチャンスが舞い降りてきました。

ヨーロッパ大会へのスカウトでした。

渡航費の25万円をクラウドファンディングで集め、チーム成績としては1勝7敗と厳しい結果となりましたが、防御率が全体の3位入賞。

また、普段慣れないバッティングにも挑戦し、3.33の打率を叩き出すことができました。


100人規模のピッチング教室


私の活動は「選手」だけではありません。

こちらは、千葉県松戸市で100人の子どもたちにピッチング教室のレクチャーを行っている様子です。

全体の前でレクチャーをし、その後一人ひとりに対して個別指導も行いました。

ソフトボールを普及するための活動として、現在も全国各地で教室を開いております。


YouTube1ヶ月で1,000人の登録者数を達成!

現在3,300人以上に登るチャンネル登録数を誇り、女子ソフトボールユーチューバーの中ではダントツの一位を獲得。

17年間に渡るソフトボール人生の中で培ったピッチングのノウハウをすべて公開しています。


講演会の実施


アスリート、スポーツ関係者をはじめ、多方面で活動されている方々を対象に「応援され力」の講演会を行っております。

現在スポンサー20社と契約した経緯、40人を超えるファンクラブの運営方法を元に「そもそも人して応援されるためにはどうするべきか」を演説させていただいております。

内容や活動が認められ、最近は上場企業様やロータリークラブ様からもお誘いいただき、営業マンやマネージャー、経営者の方々に向けて講演会をしています。


現地でかかるコスト・渡航期間について

渡航費、現地移動費 100万円 (一部自己負担)

手数料: 集まった金額の17% (税抜)

今回私が資金調達をさせていただいたのは、アメリカまでの渡航費と現地での移動費です。

アメリカにプロリーグがあるとお伝えしましたが、現状生活できるまでの給料を支払ってもらえるかさえまだわからない状態です。

アメリカには6つプロリーグがあるため、受けれるところまで受けて、プロになる夢を実現させたいと思っております。


渡航期間は3月10日を予定しております。

ビザの関係で、最低3ヶ月、うまく行けば1年を見込んでおります。


リターンのご紹介

・Thanks mail 3000円

【アメリカに向けて頑張れ!】

アメリカのプロリーグに向けて応援してくださる方からお気持ちをいただきます!

それに対して、全力の「Thanks Mail」をお送りいたします!


・活動報告 3000円

2月、3月、4月の活動をファンクラブメンバーと同様に活動報告をさせていただきます。


・壮行会参加券 3000円

開催日時:2020年1月25日 20:00~22:00

場所:キャンプファイヤー本社@渋谷

限定50名様です。


・サインボール 5,000円

本庄遥のサインボールです。

名前とサインを書いてお送りいたします。


・壮行会参加券(サインボール付き)限定10個 6000円

開催日時:2020年1月25日 20:00~22:00

場所:キャンプファイヤー本社@渋谷

限定10個になります。



・本庄遥とランチ 5,000円(1時間程度)

2人でランチに行きます。

活動報告をさせていただいたり、ご自身のお悩み等があれば、全力で相談に乗ります!

場所はどちらでも構いません。(私のお食事代、交通費は別途お支払いをお願いします)

2人でのランチになるので、公共の場でお願いいたします。


・本庄遥とディナー 20,000円(2時間程度)

2人でディナーに行きます。

活動報告をさせていただいたり、ご自身のお悩み等があれば、全力で相談に乗ります!

場所はどちらでも構いません。(私のお食事代、交通費は別途お支払いをお願いします)

2人でのディナーになるので、公共の場でお願いいたします。


・コソ練会の優待券(大阪)5,000円

大好評の大阪でのコソ練会の優待券をお渡しいたします。

場所は摂津市を予定。

日時:2020年2月1日 14:30~16:30

*レベルは不問です。場所代もございません。グローブと運動ができる服装でお越しください。(キャッチャーの方を連れてきていただけると、スムーズに練習が行なえます。)


・コソ練会の優待券(東京)5,000円

コソ練会を東京で行います。

場所は代々木公園で行います。

日時:2020年1月12日 14:30~16:30


*レベルは不問です。場所代もございません。グローブと運動ができる服装でお越しください。(キャッチャーの方を連れてきていただけると、スムーズに練習が行なえます。)


・ピッチング指導 5万円/3時間

ピッチング指導を行います。

人数は何人でも構いません。


・個人スポンサー枠 30名様

・本庄遥公式サイトにお名前を記載(アメリカ滞在期間)*最低3ヶ月は保証致します。
・壮行会の参加資格 1名様(2020/1/25 20:00~22:00@渋谷 キャンプファイヤー本社)渋谷駅から徒歩3分
壮行会は軽食付きです。

*備考欄にお名前を記載ください。


・企業スポンサー 10名様

・御社の社名を本庄遥公式サイトに掲載
・壮行会の参加資格(1口につき3名様までご参加可能)(2020/1/25 20:00~22:00 @渋谷 キャンプファイヤー本社)渋谷駅から徒歩3分

*備考欄に会社名、お名前を記載ください。



・Youtube スポンサー契約 10万円 1名様

アメリカで活動中の動画の最初に「この放送は〜の提供でお送りします!」と企業様のお名前を宣伝します!

また、2020年1年間のファンクラブご入会付きです!


最後に

私が今回アメリカのソフトボールリーグに挑戦する理由は、ソフトボール界に新しい風を吹かせ、今応援してくださる方々に全力の恩返しをしたいからです。

今回の挑戦は私一人のものではありません。

ソフトボール界に大きな歴史を刻むものとなります。


より多くの人の応援とともに、アメリカプロリーグに挑戦したいと思っておりますので、どうかご支援よろしくお願い致します!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください