大曽根の赤提灯居酒屋「丸銀」昔は隆盛を極めたこの店も経営が行き詰まり終いには電気が止まってしまう自体に。明りを再び灯すべく皆さんに「丸銀の社長」になって頂きとしちゃんの店を一緒に再生させるプロジェクトです。今回は大工事トイレに手をつけます Part 2です!皆さんからのお年玉支援お待ちしています。

プロジェクト本文

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

さて皆様のおかげで今回で3回目のクラウドファンディングとなりました。プロジェクトを通して素敵な暖簾もお店に掲げることができおかげ様で客足も戻って参りました。

前回のトイレプロジェクトは達成こそできなかったものの、なんとかもう一度頑張ってトイレをこさえたいということで今回も皆さんになんとか支援お願いしたく思います。

今回は年の瀬から新年をまたぐということでリターンもおめでたくお年玉プロジェクト♪

皆さんからの「としちゃんへの「お年」玉支援〜おまちしていまーす!」

さてわたくしこのプロジェクトの発起人でございまして普段は名古屋のラジオ局ZIP-FMや色々な所でしゃべり手をやっておりますMEGURUと申します。


入り口の「食べログ」ステッカーも今や色あせてしまいましたが10年前はいつも満員の餃子の人気店だった丸銀。いつもニコニコ店主としちゃんの愛くるしいキャラクターに惹かれ僕もあしげく通っていたのですが、ある日お店の前を通りかかると店内の明かりがついておらず真っ暗。気になって内を覗くとロウソクの明かりだけで細々と営業しているじゃないですか。事情を聞くと電気代を払うお金がない!とのこと。

どうやらとしちゃんの優しさという名のお人好しが過ぎてお客さんたちからしっかり正規料金のお金を貰えていない事(どれだけ飲み食いしても1000円でいいよと行ってしまう癖がある)、またお店の建物も築年数が立っており、味や雰囲気があるというよりは少しダーティーなイメージが先行してしまい客足が遠のいてしまっていたんですね。

でも大曽根の駅前にあって情緒漂うお店の提灯が消えてしまうのは寂しい。何かお店を存続させるために一つでも出来ることはないものか?、、、ということで立ち上がったのが今回のプロジェクトです。


としちゃん再生プロジェクト」とは!?

プロジェクト名は~ReBorn~「としちゃん再生プロジェクト」

クラファンでご支援を頂きパトロンになって下さった皆さんに「丸銀の社長」即ち「丸銀の行く末を決める決定権」を持っていただき、未来を一緒に考えていきお店を立て直そうというのが今回の趣旨です。


1年間継続してのクラウドファンディングチャレンジ!

今回の計画は1年間を通してクラウドファンディングにチャレンジし続けます。一つ大きな枠組みでプロジェクトを立ち上げてもよかったのですが、各プロジェクトを終えるごとに都度「株主総会」(という名の実は楽しい飲み会w)という形で社長の皆さんと集まり、話し合い、今何をすべきなのか?お店をよくするためには何を変えていかなければいけないのかを話し合ってプロジェクトを進めていく。

この過程がとても大切で、これこそが皆さんと一緒にお店を再建していくということなのです。ただ資金援助をしていただくのも凄く力になるのですが、プラス皆さんからアイディアを頂きそれを実践しながらお店を改革していく。皆さんに居酒屋のオーナーになってもらい共に1年に渡ってクラウドファンディングを利用しながらお店の再生に挑んでいきたいんです。


第2弾となる今回のプロジェクトで実現したいこと

第一回の株主総会で「ぱっとみて何屋か分かりにくい」というご意見を社長から頂戴し第1弾のプロジェクトではお店に暖簾を掲げました。第2弾となる今回はいよいよ本プロジェクトの中でも一番の大仕事になるであろうトイレの大改修を行いたいと思います。

前回のプロジェクト内容↓

としちゃん(丸銀)再生プロジェクト第一弾・お店のオリジナル暖簾を作ろう!

築40年を超える建物でお手洗いはもちろん和式。今でも和式のトイレの飲食店さんはちらほらお見かけしますが流石にほとんど洋式ですよね。としちゃんは好きだけどトイレがちょっと。。。というご意見は特に女性社長から多数いただいてました。


工事内容(資金の使い道・実施スケジュール)

今回はまずトイレを洋式にします!

今は和式の上に覆いかぶせて洋式にするタイプの物もあるようですが丸銀のトイレはスペースが狭くこれはちょっと難しいということでした。

なのでまず和式の便座を取り外すことからスタートです。便座を取り外したら洋式の便座を据え付けられるようにコンクリートで段になっている部分をドリルで破壊して地面をフラットにします。そしたらフラットになった地面を綺麗に手入れしてそこに便器を据え付けます。

もちろん下をドリルで壊す関係で壁も合わせて手入れをしなければいけません。今あるタイルをはがして新しいタイルに張り替えたり、水場でない胸の高さより上のほうや天井は壁紙を張り替えます。


〜ミッション〜 いまだかつてないトイレを作るのだ!

そして今回のプロジェクトの最大の山場となるのがここ。株主総会で社長からパッと出たアイディアは、どうせトイレを作り変えるなら普通のトイレじゃなく「面白いトイレを作れ!」です。

便座を洋式に据え変えて綺麗にするのは勿論だがそれでは面白くない。どうせトイレを作り変えるなら特徴のあるトイレの方が話題になるんじゃないか?ということでした。

社長によると世界にはトイレットペーパーが何百個と取り付けられ話題になっているトイレがある。お客さんが思わずインスタにあげたくなるような一風変わったトイレを据え付ければ話題になるんじゃないかと。

たしかにそれは面白そうだ!ということでアイディアを出し合った結果行き着いた答えが、、、

トイレクラブ化計画!w


伝わるかな?笑

一つづつ説明します!!

まずクラブといえばミラーボール!天井にはミラーボールを吊るして鏡に乱反射するレイザーライトが煌めくトイレ。スピーカーからはクラブミュージックがガンガン流れトイレの音が周りに流れる心配は無し。

壁紙、クロスも綺麗に貼り替えますがどうせなら下品に?笑 ド派手に!レザービームが反射するような素材の物をチョイス!


極め付けは音姫の代わりにZIP-FMミュージックナビゲーターの声が流れるサンプラーをおいて水流音の代わりに「おやばか〜ん」と声が流れてくる装置をつけると。

そして生放送でジェームスさんから手伝ってやると許可をもらいました!さらにDr.ミッフォーも参加してくれることになりましたよ♪これはとんでもないトイレだ。。。w

さぁ果たしてこんなとんでもないトイレが果たして出来上がるのか?これにはどうしてもあなたのご支援が必要なんです。


リターンのご紹介

今回はシンプルにリターンを2つ用意させて頂きました。

まずは忘年会と新年会スペシャル株主総会です♪

集まって頂いた社長の皆さんとの意見交換会の場!というなの楽しい楽しい呑んだくれ会。w

もちろん今回も飲み放題食べ放題!

さらに〜MEGURUが選んだ日本酒タイムも勿論用意して御座います♪冬上がりの新種も続々と出てきてますからねぇ。皆さんに何を呑んでいただこうか?冷にしようか燗にしようか今からワクワクしております。

更にシェフはSHUNOJO IYODA氏が前回に引き続き担当。

前回大好評頂いた彼に再び料理を振る舞ってもらえることになりました!


以下シェフからメッセージを預かっております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

前回同様、料理を担当します。シュウちゃんことShunojo です。


今回12月28日、1月3日に行われる、

丸銀株主総忘年会そして新年会のテーマは”鍋と日本酒”。


前回の株主総会でわ、参加された皆様から美味しいとお声を頂いた事を嬉しく思います。


今回は日本の年末年始という事で、僕の鍋料理を堪能していていただきたい。

12/28は鰤(ブリ)しゃぶ

1/3は鳥尽くし、パイタン鍋。予定です。仕入れ状況、また、人数の集まり次第で鍋の内容が替わるかも知れません。


もちろん、餃子、そして僕の小皿料理も出します!


皆さん、多くの方々がいらっしゃると、それだけ資金が集まります。そして、料理の方にも反映されます。

是非、お知り合いの方々をお誘いいただき、参加お願いします。

シュウちゃんより。

=================================

それぞれの会でテーマを決めて一年の締めくくりを楽しく、そして新年をめでたく祝えるようなリターンにしたいと思います♪(v^_^)v美味しいお酒と食事で楽しいひと時を過ごしましょう( ^ω^ )


まずは、、、忘年会


丸銀忘年会〜とし(ちゃん)納めスペシャル〜

MEGURUセレクションの日本酒は一年を締めくくるような飲みごたえのある酒がテーマ!

美味しいご飯とお酒で令和元年を締めくくりましょう♪


開催日 2019年12月29日(日)

場所 餃子の丸銀(名古屋市北区大曽根3丁目10-8)※交通費はご負担ください。

17:00 受付

17:10 前回までの活動内容振り返り&今回の趣旨、概要説明・店内ツアー

17:30 乾杯!

18:20 再生会議「ここを改善したい!をリストアップ!」

18:50 次回に向けての活動発表&改善ポイント決定!

19:20 懇談タイム(前回好評いただきましたので今回もMEGURUがChoiceした厳選日本酒〜振る舞い酒タイム〜やります)

20:30 終了


そして、、、新年会

丸銀新年会〜とし(ちゃん)始めスペシャル〜

MEGURUセレクションの日本酒は年明けにめでたい酒がテーマ!

美味しいご飯とお酒で一年のスタートをめでたく祝いましょう♪


開催日 2020年1月3日(金)

場所 餃子の丸銀(名古屋市北区大曽根3丁目10-8)※交通費はご負担ください。

18:00 受付

18:10 前回までの活動内容振り返り&今回の趣旨、概要説明・店内ツアー

18:30 乾杯!

19:20 再生会議「ここを改善したい!をリストアップ!」

19:50 次回に向けての活動発表&改善ポイント決定!

20:20 懇談タイム(前回好評いただきましたので今回もMEGURUがChoiceした厳選日本酒〜振る舞い酒タイム〜やります)

21:30 終了

料理は前回好評いただいたシェフSHUNOJO IYODA氏が担当。

テーマは一年の始まりに食べたい「縁起物料理」♪


5,000円以上ご支援頂きました社長様は店内に社長特製殿堂サイン色紙をかがけさせて頂きますよ〜!神社にいくとお布施をした方の名前が刻まれた灯篭なんかがあったりしますがあんなイメージで名前を入れた色紙を支援者一覧という形で店内掲載させていただきますっ!!


二つ目は

「としちゃんお見舞いリターン」

実はとしちゃんが脳梗塞で倒れてしまいました。

多くの皆様を不安がらせるといけないと思い大々的には伝えていなかったことお詫び申し上げます。

幸い発見が早くすぐに病院に運び込まれたので後遺症は軽く済みました。現在回復傾向にありリハビリを頑張っておりますが先生曰く一人でお店をやっていくには現状だと厳しそうです。でもとしちゃんにはこのお店しかありません。

今までは和式を洋式にできたらお客さんも嬉しいよね!で始まったプロジェクトですが、としちゃん自身二階のトイレに上がるのが大変な状況でますます一階のトイレを改築する必要性が出てきました。

工事費も中々かかるなか正直苦戦している現状、見舞金として少しでも皆様のお気持ちを頂戴できたら有り難いなと思っております。


リターンには気持ちばかりになりますがとしちゃんステッカーを提供させて頂きます(なんととしちゃんかMEGURUのサインいり!笑)


最後に。。。

皆様にご縁をいただきプロジェクトが始まって数ヶ月。暖簾もかかり一見さんのお客さんも入ってくるようになって経営も上向きになってきたこのタイミングで突然の病。

今でさえとしちゃん大変なのに一体幾つの試練を与えるんだ。。。正直心がくじけました。

ですがとしちゃんからしたらこのお店だけが糧です。としちゃんはこのお店を失ったら何も残らなくなってしまう。大変な今こそ出来ることをやって応援するしかない。

皆さんに掲げてもらった暖簾を見るたびによしやるぞって気にさせてもらえます。

何よりとしちゃんがリハビリを頑張ってお店に戻る!と言っているので出来るところまで頑張る所存です。皆さん何卒ご支援宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください