北九州高専の高専起業部が賞金総額5億円のドローンの世界大会「MBZIRC 2020」に挑む。3年前に参加した本大会での結果はベスト8。日本からの参加チームでは1位。今回は世界一を目指す。アラブ首長国連邦で行われるその大会に本気で挑むための資金を募集します。

プロジェクト本文

ご挨拶

はじめまして。高専起業部です!

この度、UAEで行われるドローンの大会にどうしても出場したいという想いからこのクラウドファンディングに挑戦することになりました!

まずはじめに我々の自己紹介をさせていただきます!


高専起業部とは?

高専起業部とはモノづくりに飢えた高専生と社会の実課題を繋げる学びのプラットフォームです!

2019年の5月に発足され、現在は部員が約70名で北九州高専をはじめとする様々な高専(宇部、佐世保、長岡など)が集まっております。

つまり、意欲が高くモノづくりが大好きな高専生が集まるコミュニティとなっており、社会の実課題に対して、アイデアを出しカタチにしています。

発足してまもないですが、すでに様々な活動に取り組んでおります!


これまでのオープンイノベーション

・JICAオープンイノベーション(2019年5月)

「参加したのは5つの高専、総勢50人以上」

→アフリカの抱える課題に現地のスタートアップ企業と共に進む


・トヨタ九州オープンイノベーション(2019年11月)

「SDGs WEEKEND IKI COLORs 2019」

「フードドライヤー 」

「簡易シャワー」

「リモート台車」

→プリウスの中古バッテリーを用いたアウトドア製品をテーマに開発


・ICTビジネスデザイン発見&研究会(2019年12月)

→高専起業部員参加者全員受賞(グランプリも獲得!!)


このように、熱い熱い高専生が集まり日々様々なチャレンジを行なっております。


そして今回、私たちは新たな活動として、2020年にアラブ首長国連邦のアブダビで開催される「MBZIRC2020」に挑戦します!


MBZRIC2020とは?

「MBZIRC2020」はドローンの世界大会で、様々なミッションをこなすことで点数を獲得し、世界各国から集まった約30のチームと競います!


大会には、以下の4つのチャレンジがあり、私たちはこの4つの全てのチャレンジに参戦します!

・チャレンジ1

アリーナ内にランダムに配置されたバルーンを追跡・回収し、その早さを競います。

・チャレンジ2

アリーナに設置されたレンガの山からレンガを選択・移動させ、指定された構造物を構築し、その作業内容と早さを競います。

・チャレンジ3

シュミレートされた高層ビル火災に対し、模擬的な消火器を利用し消火活動をし、消火した数・場所・早さを競います。

・チャレンジ4

チャレンジ1~3を複合した、トライアスロン型のチャレンジです。


そして、この大会のすごいところは賞金・スポンサーシップの総額が、な、なんと5億円だということです!!!夢が膨らみますねー(o^^o) さすがお金持ちの国です笑

大会のHPは下記のリンクから!!
http://www.mbzirc.com/


実績:前大会は日本一!!

3年前に行われた本大会の結果はベスト8で、日本代表選手の中では1位でした!

そして3年後に再び開催されることになった本大会では、これまでに蓄積していた技術力を思う存分活用し、世界で1位取れるように頑張ります👊


このプロジェクトで実現したいこと

「MBZIRC2020」の決勝戦の地、アラブ首長国連邦までの渡航費、宿泊費を募り、目標額に到達した際には決勝の舞台で最高のドローンを飛ばして優勝を目指します。


プロジェクトをやろうと思った理由

今回の挑戦をするチームは、高専起業部に所属する北九州高専の学生と、学校に拠点を置き、高専起業部の運営も行っているベンチャー企業「Next Technology」から構成されています。
チームの強みとして、学生たちには研究室で代々受け継がれているドローン開発のノウハウがあり、
さらに、Next Technologyはこれまでに複数のドローンを開発してきたエキスパートです!

私たちの持っている技術力を全て活用しドローンの開発を行なった結果、無事に予選を通過することができました。しかしドローンの開発費に思いのほかお金がかかってしまい、日本からアラブ首長国連邦までのメンバー6人分の渡航費、宿泊費がありません。そこで皆さまの力を借りようと、このプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道

日本からアラブ首長国連邦までの飛行機代、大会期間中の宿泊費。

残りは機体の開発費に当てさせていただきます。


リターンのご紹介

全ての方に「夢」を。

[1000円] お礼メール

[2000円] オリジナルステッカー

[5000円] ロゴ入りTシャツ(サイズS、M、L、LL)

[8000円] FabLab1日パス券提供

[20000円] 大会に使用するドローンにお名前や企業名、ロゴ等の記載

[30000円] パーティ招待券

[50000円] チームポロシャツ協賛ロゴ

[100000円] 大会当日動画プレゼント

[500000円] チームメンバーとしてご招待


チームの紹介

〜 主要メンバー 〜

◯大野 祥太郎 [北九州高専 専攻科2年]


◯隈部 亮太  [北九州高専 専攻科1年]


◯松村 涼平 [北九州高専 専攻科1年]


〜 サポーター 〜

こんにちは、合同会社Next Technologyです。

私たちは「高専生が世界一カッコいい社会を創る!」
というビジョンのもと、学生のチャレンジの場をとして、高専起業部の運営を行っています!

普段は、主にロボット・メカトロニクス製品の受託開発を行っており、ドローンの開発も行っています!
前回大会では、日々の開発で蓄積した技術力を活かし、日本からの出場チームでは1位という成績を残すことができました。

3年の月日を得て、さらに技術を蓄積してきた私たちは、今度はサポーターとして、やる気あふれる学生達と共に「高専生が世界一カッコいい社会を創る!」ために本大会でも世界一に挑戦します!
応援よろしくお願いします!

◯秦 裕貴 [合同会社Next Technology 代表取締役]


◯辻 貴美花 [合同会社Next Technology 業務執行社員]


◯滝本 隆 [北九州高専 准教授]


実際にアラブ首長国連邦に渡航するのはこの6名です。

そのほかにも、開発を手伝ってくれる開発メンバーが多数います。


〜 エンジニア 〜

チームスローガン「ONE TEAM」


実施スケジュール

2020年2月20日にアラブ首長国連邦へ出発。21日と22日は機体調整・練習。

23日から25日まで大会。26日帰国。


最後に

みんなの力で高専起業部をドローンの世界大会の初日本王者に!
応援よろしくお願いします!


HP

高専FabLab北九州

合同会社NextTechnology


All in 方式について

もし目標金額に達成しなかった場合でもリターンを実行いたします。


補足

ご使用中の画像および動画は、掲載権利を持っております。

フリー素材は、引用元の規約に沿ってご使用しており、また写真や動画は権利者の方から掲載の許可をいただいております。

  • 2020/02/22 18:00

    こんにちは、高専起業部事務局です!この度は本プロジェクトにご支援いただきありがとうございました!なかなか活動レポートも更新できずに申し訳ございません…目標金額には達成しませんでしたが、現在私たちはMBZIRC2020に来ていますー!!日本とは5時間の時差なので、現在はお昼の13で外気温は27度...

  • 2020/01/29 18:45

    皆様はじめまして!高専起業部です!本日1月29日より、クラウドファンディングを開始しました!「アラブ首長国連邦で開催されるドローンの世界大会にどうしても出たい!!」という想いから、このクラウドファンディングに挑戦することになりました。3年前に参加した本大会での結果はベスト8、日本からの参加チー...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください