✳︎ご挨拶✳︎

はじめまして(*^^*)

東京都武蔵小金井の美容室でヘッドスパ専門をしております。

高山桜子(たかやま さくらこ)と申します!

経歴・取得資格はこちら


この度は、私のプロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

日頃頑張っている皆さんの生活に少しでもお手伝いができたら。地域貢献も含めてフリーランスのスパニストになることを決意致しました。


理想のお店にするため、何度も試行錯誤しましたが「他にはない魅力的なサロンにする」という自分のこだわりを最初から実現して最高の状態でフリーランスをスタートしたいと思い、クラウドファンディングに臨みました。


ご支援頂けなくても、お店の存在を知って、いつか疲れた日に思い出してくれたら私はすごく嬉しいです!!!



長くなりますが、しばらく私の熱弁にお付き合い頂ければと思います。


kokospa

〜真夜中のシャンプースパ専門店〜

営業時間 11:00〜21:00

特別時間 6:00〜10:00/22:00〜24:00

オープン 2020.4.15〜

活動場所 吉祥寺駅から徒歩3分

(面貸しサロン内での活動)



✳︎コンセプト✳︎


kokospaのコンセプトは

【家に帰る前の贅沢なひと時を】です。

突然ですが、皆さんは疲れて帰宅された時「シャンプーするのめんどくさいなぁ」と思ったことはありませんか?

私は髪も長いので、そう思うことがよくあります。寝れるまで時間がかかるし、疲れた体で自分の髪を洗うのはたまにしんどいなーと!


真夏の日、頭が蒸れたり汗をかいたりして頭だけでも洗えたらクールダウンできるのになぁと思うこともあります。ランニングやジム帰りも同じです。



プライベートで姪っ子をお風呂に入れた時は目が離せずしっかりシャンプーができないことを知って、子供が寝ているうちにシャンプーだけでもしてあげたらママさんは少しでも楽だろうなと思うことも増えました。


美容室にいる時も、ご年配の方や怪我をされた方、目の手術をした方がお家でシャンプーできずに美容室に訪れる方も何人かいらっしゃいます。

そんな方達に向けた、気軽に行ける超うまいシャンプー屋さんがあればいいのに!という願望を、自分が叶えることにしました!


もちろんシャンプーだけでなく、得意とするヘッドスパもメニューは豊富です。

トリートメントだけで美容室に行っていいのかな?と思う方も気軽に来れて、それぞれの髪質に合うものをご案内できるよう豊富に取り揃えております。



✳︎kokospaの特徴✳︎

①深夜まで営業

②完全個室のフラットシャンプー台

③27種類の選べるシャンプー

④8種類の選べるアロマ

⑤吉祥寺初のPLOSION炭酸スパ

⑥トリートメントメニューの充実

⑦ブロー代が選べる(セルフは無料)

⑧最新高級ドライヤー取扱

⑨ロング料金なし

⑩あなたの好みのシャンプーにセラピストをカスタマイズ(注文)できる

詳しくはこちら



✳︎メニュー✳︎

kokospaのメニューはこちら



✳︎フリーランスを決意したきっかけ✳︎


まず本題に入る前に独立することを決めたきっかけについて一度お話し致します。(必要のない方は飛ばしてください!)


きっかけは、大好きなお客様たちからの応援、そして初めての海外経験でした。


日頃お世話になっているお客様から、ヘッドスパの常連さんも、シャンプーだけたまにさせていただく方も、嬉しいお言葉をたくさんいただいてきました。

「独立したほうがいいんじゃないの?」

「あなたならうまくできるわよ!」

「いい経営者になると思う!」

「絶対お店出したら成功しますよ!」

「どこにいってもお客様がつくと思います!」

本当に有り難く、皆さんのお言葉が私にとって最高に幸せでした。

私の背中を押してくれました。


そして、2018年の秋に初めての海外に行きました。イタリアとフランスでした。

話は割愛しますが、帰ってきて思ったことは「人生一度きりだから、やりたいと思ったことは全部やって、悔いのない人生にしよう」と言う気持ち。

そこから、一歩踏み出すことに決めたのです。





✳︎このプロジェクトで
実現したいこと✳︎


”自分でお店を出せるなら自分が絶対納得できるものにしたい“


当たり前のことですが、正直独立してお店を建てるのは決して簡単なことではありません。多額の借金を抱え、美容室が山ほどある中、当たるか外れるかの大勝負になります。


うまくいくかわからない事業は正直不安です。自分の考えが皆さんの考えや求めているものが同じだとは思いません。ですから、実際に私はフリーランスとして面貸しサロン(レンタル美容室)で活動していき、自分の実力やお客様のニーズをまず知ることから始めることにしました。予約が入る時間だけ場所を借りれば、家賃や水道代、設備などで借金することはないからです。


ですが「自由に1人でやるなら他にはない特別なものにしたい」と、私には強いこだわりがありました。


それは、様々なお客様に合う商材を使った施術がしたいという強い気持ちです。

シャンプーやヘッドスパは、お客様のお好みのものにできるよう、力加減やリズム、呼吸、気分、これは私の腕次第で合わせることができます。

しかしそれ以外には道具や材料が必要となります。



✳︎プロジェクトを
やろうと思った理由✳︎


髪は、太さ・硬さ・くせ・ダメージ・頭皮の悩み…皆それぞれです。

美容室に置いているのは、限りがあるため髪質に近いものを選びます。また、契約しているメーカーのラインナップにしていたりと、特性に偏りがあります。


それぞれの悩みに一番効果的な、各メーカーを調べに調べ、あなたにはこれです!と言えるシャンプーを取り揃えたい!


そう思っていたらどんなに削っても27種類のシャンプー剤を用意することが必要だと気づきました。


27種類といっても、トリートメントも一緒なので個数で言うと54個。



さらに、私はアロマの香りもこだわっており、8種類の選べるアロマを置くこと、頭皮の状態を知りたい方にマイクロスコープを置くこと、その他様々な初期費用が想像よりも多くなってしまいました。


少しでも支えがあれば…と言う気持ちからクラウドファンディングに挑みました。



✳︎吉祥寺初のPLOSIONスパ取扱店✳︎

こだわりの一つである、MTG炭酸スパ。

MTGの会社は皆さんもご存知かと思います。


コロコロの美顔器として有名なReFaや、ロナウドさん、菜々緒さんなどが宣伝しているSIXPADのブランドを作り上げた美容の高級会社です。

MTGではPLOSIONという炭酸シリーズのブランドも開発され化粧水などの他にもシャンプーなどの頭皮や髪のケアができるラインナップもあります。


炭酸シリーズでは奥深くの汚れを落とす効果などの他にリフトアップ効果などを目的とし炭酸濃度業界トップクラスの高級シャンプーを出しました。このPLOSION炭酸リフトスパはプロ専用でサロンでしかできないメニューですが、なんと吉祥寺では数多くあるサロンでもこの炭酸リフトスパの取扱店舗が1つもありません。(MTG調べ)

他にはないからこそ、kokospaでしかできない体験を作りたい。そう思っています。

PLOSION炭酸スパはトリートメント効果も高く、ふんわりした仕上がりで艶が半端じゃないです。


青山や銀座などの都内ではこの炭酸リフトスパをやっているそうですが、40分程度で1万円ほどするとMTGの方から聞きました。kokospaではかなり価格を安く設定していますので、是非この機会に多くの方に実感して頂きたいと思っております。




✳︎資金の使い道✳︎

54個のシャンプートリートメント→15万円

MTG炭酸シャンプー→7万円

オイルやワックスなど13種類→3万9千円

8種類のアロマオイル→2万5千円

高級トリートメント剤→10万円

アロマオイル→2万5千円

クラウドファンディング費用→69600円


その他ブラシやマイクロスコープ、高級ドライヤー、ホームページ、カルテ、広告費→自己資金



✳︎リターンについて✳︎

ご来店できる方、できない方に向けたリターンを考えました。

なお、営業時間(11:00〜21:00)以外の、特別時間帯(6:00〜10:00/22:00〜24:00)は追加料金が発生しますのでご注意ください。(追加料金についてはメニュー欄に記載されています。)

ブロー代は別になりますのでご注意ください。

セルフブロー 0円

ドライ 660円

スタイルブロー 1650円


すべてクラウドファンディング限定の特別コースメニューになりますので気になる方は是非ご利用下さい!

(状況に応じてリターンを追加する可能性があります。)


✳︎実施スケジュール✳︎

3/12 クラウドファンディング終了

4/15 kokospaオープン

        パトロン様リターン開始


✳︎最後に✳︎

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。ここまで見ていただけたことに感謝しております。

技術は限られていますが、シャンプーは日常で欠かせないものです。たくさんのお客様の癒しの場として愛され、ご要望に応えられる、最高のサロンを目指します。

もしアイデアや、こんなことができたら良いのに、と思うことがあればぜひお気軽にご意見をください!

いつか皆様にお会いできるのを、心から楽しみにしております。

必ず、成功させてみせます!


最後までご覧頂き、本当に本当にありがとうございました!!


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください