はじめに

 このプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。僕はホテルのレストランやイタリア料理店、妻はホテルのパティシエやカナダのケーキショップで経験を積んできました。

 地元夕張で幼い頃からの夢だったお店を開くため、このプロジェクトを立ち上げました。農家さんが想いを込めて作った夕張メロンや野菜を使い、自分たちにしか作れない料理やお菓子を皆さんにお届けしたいです。

お店をつくる背景

「夕張でやる理由。それは、夕張が好きだから」

 みなさんの夕張のイメージは、「財政破綻したまち」ではないでしょうか。そんな暗いイメージがついてしまった夕張ですが、僕にとっては大切なふるさと。高校を卒業するまでの18年間、自分を育ててもらった大切なまちです。

 小学2年生から始めた地域の和太鼓チーム、夕張太鼓保存会「竜花」の活動を続けていくなかで、夕張の人やまちのあたたかさに触れ、夕張への愛着が生まれました。

 しかし、僕が高校2年生の頃、夕張市が財政破綻。

 当時、高校生ながら、「夕張へ戻ることは出来ない」、「未来が無い」と感じました。

 高校を卒業し、夕張を出て生活していくなか、暗いニュースばかりを目にしました。大切で大好きなふるさと夕張が、このような形で世間に知られることが悔しくてたまりませんでした。

 悔しい思いを積み重ねていくたびに、夕張への想いが強くなり、自分にできることは何かと考えるようになりました。

 そして、「ふるさと夕張で幼い頃からの夢だったお店を開く」という想いに至りました。

私たちのお店のこだわり

 夕張市内にあるこの住宅は、所有者の方のご両親が暮らしていた住宅ということで、大切に管理されてきました。三角屋根で味のあるこの住宅を見て、お店のイメージが広がっていきました。

 所有者の方に思いをぶつけると、「撤去してしまうよりも、地元に帰ってチャレンジする若い人を応援したい」と、譲っていただけることになりました。

 夕張の静かな住宅の中にある隠れ家的、古民家カフェ&バル。

 築40年の古さを活かした雰囲気と、夕張の静かであたたかな空気のなかで、日常を忘れて優しい時間を過ごしていただきたいです。一度訪れたら、「ただいま。」という気持ちでまた戻ってきたくなる。

 訪れる人とまちをつなぐ架け橋となるお店を目指し、「おかえりなさい。」という気持ちで皆様をお待ちしております。

 ご提供する料理は、パスタや自家製のパンを使ったサンドイッチに加え、多くの世代の方々にご利用いただけるようジャンルにごだわらない料理、そしてタルトやスフレといったデザートを季節ごとに旬な食材を使ってお届けします。


リターンのご紹介

 ・3,000円  ソフトドリンク1杯無料

 ・10,000円  1,000円分食事券

 ・30,000円  3,000円分食事券

 ・50,000円  5,000円分食事券

 ・100,000円 10名様まで貸切ご招待券


プロジェクトで実現したいこと

 まだまだマイナスのイメージの夕張。でも、夕張の人やまちのあたたかさはいつもプラスな気持ちにさせてくれる。寒暖差によって表情を変える夕張の景色や澄んだ空気も魅力的だ。

 僕が開くお店に足を運んでいただき、夕張の魅力をたくさんの方々に知ってもらいたい、伝えたい。夕張を見つめ直すきっかけをつくりたい。

 それが僕にできる夕張への恩返し。僕は夕張の新しい未来をつくりに夕張へ帰ります。

資金の使い道・スケジュール

 今回、クラウドファンディングで応援いただいた資金は、空き家を店舗にするリノベーション費用には約1,000万円が必要となるため、その一部に活用させていただきます。

 雪解け後の2020年4月頃より改修工事を実施し、9月頃のオープンを目指しています。


最後に

 僕が感じてきた夕張のあたたかさを、今度は僕が皆さんに届けます。

 一度訪れたら、何度でも戻ってきたくなる。そんなお店を目指したい。

 これまでの経験を最大限に活かして、応援してくれる方々とともに、最高のお店にしていきます。

 どうかご支援いただけたら幸いです。

  • 2022/09/23 10:17

    皆さまお久しぶりです。いつも応援いただき、ありがとうございます!今回、くるみ食堂をデザインを担当してくれたスロウルさんが、リノベーション・オブ・ザ・イヤー2022というコンテストにくるみ食堂プロジェクトを応募してくれています。皆さんの1票で予選突破となります。よければリンク先から「いいね」をク...

  • 2021/11/12 21:13

    いつも応援ありがとうございます。 くるみ食堂のオープンが11月20日土曜日に決定しました。 こうしてオープン日を迎える事ができるのも皆さまからの応援のおかげです。〇お店の詳細 〒068-0751 夕張市沼ノ沢826番地48電話番号 0123-57-7727 営業日 月火木日(12:00〜20:...

  • 2021/11/04 07:47

    いつも応援いただき、ありがとうございます。 10月中に店舗の工事が無事に終了しました。 現在、オープンに向けて準備を進めています。1年の延期、そして予定より少し遅くれてしまい、皆さまにはご迷惑をおかけしています。 11月中にオープンします。詳しい日付が決まり次第、改めて皆さまに連絡させていただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください