人が主役のカフェ&バーを作りたい!明治30年から続く老舗蕎麦屋「東都庵」跡をリノベーション。文化と伝統が根強く残る上田で、その文化や伝統を活かして文化そのものをアップデートしていきませんか?

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。信州大学繊維学部3年生藤森研伍と申します。

部区が住む長野県上田市で人が主役のカフェ&バー『CHILL』を学生の力で立ち上げ/運用していきます。上田市は文化と伝統が根強く農民文化や真田幸村公ゆかりの地として有名です。そんな上田で新しい文化を若者から創っていきます。


自分を表すハッシュタグとしては以下の感じです。


#アフリカバックパッカー

#元高校球児セカンド9番

#当時の打率0割2分3厘

#笑いの打率は2割越え

#3年生3回目

#訪問販売事業立ち上げ

#カーシェアリング事業立ち上げ

#ボーダレスアカデミー

#さみしがり

#衝動に駆られて即行動

#感情派

#髭剃ったら好青年

#自由人


アフリカへの半年間バックパックの経験から、現状の日本の社会に違和感は感じています。人の本当の幸せとは何か。より人と人がお金に関わらずつながりながら生活を作っていくことができないか。そんなことをしょっちゅう考えています。きっと感情を全力で感じることが1番の幸せではないかと思い行動し今に至ります。資本主義と人の幸福の共存関係がつくれる社会インフラを将来は本気で作っていきたいと思っています。現在は、地方大学に通っており一番身近な我が家『旧東都庵』を通じて若者からもっと面白い地方経済や文化のあり方を作れないかと思い学生14人で『CHILL』を創り始めました。


お店が作られた背景

2019年3月、アフリカから帰ってきた私はマンションやアパートではなく、便利すぎない古さを感じられる家にすみたいと思っていました。ここで生きていることが当たり前ではないと感じ続けるためです。


そこから2ヶ月間、上田市中にある空き家をピンポンしながら回りました。長野県は本当に空き家が多く全国3位。上田も同様に空き家が多いのです。空き家にピンポンしても人がいないと気づいたのは1ヶ月後でした。色々な方のサポートでそこから2ヶ月後の5月、探しに探し回って巡り合ったのがここ旧東都庵です。

『旧東都庵』は明治30年から続く老舗の蕎麦屋さん東都庵の旧店舗で東都庵さんは現在も上田の駅前にあります。一世を風びしたと言われる東都庵を愛していた方も多く、一階で掃除をしていると声をかけてくれるご近所のおじいちゃんおばあちゃんも少なくありません。

長野県のコミュニティは内向的だとよく言われます。でもここに住んでわかったことはそんなことはないということです。仲良くなるとリンゴをくれたりハヤシライスを作って持ってきてくれたり、本当に優しいんです。地域は今でも支え合いながら生きています。


こんな生活を地方の大学に通う若者は知っているのでしょうか?なかなか知ることはないでしょう。なぜなら面白いことをしたいと思っても学校は閉鎖的。学生からは何もできないような環境にあります。そんな状況だから、もちろん地域との関わりはなく、また複数キャンパスの大学ということもあり、若者同士もなかなか新しく出会うきっかけはありません。学生でいえば、4~6年で就職をきっかけにほとんどが県外へ出で行ってしまいます。一度出ていくと、知り合いもいないのでここ上田に帰ってくる場所はありません。すなわち、そこから生まれる新しい考えやアイデアも少なくなります。


地方と都会では圧倒的な溝があります。

様々なお店がある都会に対し、若者が集まれる場所も少なく家で知り合いと集まり飲んだりするくらい。また様々な経験ができる機会の量も雲泥の差です。就活や遊びはもちろん、社会に対して1から自分たちで価値ある何かを創り出していくことや新しい人との出会いもです。出会いや経験が人生を形づくっていくのに、そこにも住む場所によっての格差があることは否めません。


都会に負けないくらい誇れる楽しい場所を作りたい。

そうすれば若者が集まって来る。

『CHILL』では人が主役のバーなのでコミュニティーができていく。

『CHILL』を通して新しいことや空き家への関心が高まる。

若者が周りの空き家や空き店舗活用してやりたいことを実現していく。

文化が新しくアップデートされた街ができ活気が生まれてくる。


そんなロードマップを描いています。


古いものが新しいものにどんどんと代替されていく時代でも、ここ上田には本当に愛と伝統が詰まった本当に素敵な場所があるんです。

若者が古くの文化や伝統を生かし、文化そのものをアップデートしていく。そのモデルケースを僕たちが創りたいと考えています。

お店のこだわり

「フェス×キャンプ」でアウトドアのような解放感を実現し、人が主役の新感覚のバーを提供します。

リターンのご紹介

お店がオープンしてから使える割引券や、お客さんのことをスタッフが褒めちぎるチヤホヤ権、オリジナルロゴ入りのグッズなどをリターンとして提供します。

このクラウドファンディングをしてくれた皆様と、このクラウドファンディングの一支援者様とプロジェクトオーナーとしての関係だけではなく、「Chill」を通してより深い関係を築いていけるよう努めてまいります。

資金の使い道・スケジュール

今後の予定
2019年
・12/13,14 プレオープン
・12/20 オープン
2020年
・1/21 クラウドファンディング終了
・1月末より順次リターンの発送開始

資金の使い道
・店内設備購入費(暖房器具、内装、備品)
・DIY費用(修理が必要な個所が多数あるため)

店舗情報

店舗所在地:上田市中央3-7-12
      JR上田駅 お城口から徒歩13分

営業時間:19:00~24:00(変更の可能性あり)

インスタアカウント:ユーザーネーム chill_place_chill
↑ネームタグ

最後に

Chillを通してたくさんの人たち、地域のつながりが生まれ都会とは違う楽しさを追求できる場所にしていきます。皆様のご協力あってのChillです、ご協力お願いいたします。

なお本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください