【※追記】

YouTube「世界の体験談チャンネルbyトリロケ」でりょいちさんにインタビューして頂きました!

このクラウドファンディング でどんなことをしたいのか、約7分でざっくりわかります。

よかったらご覧ください!





▼トリロケについて



トリロケ公式ホームページより)





ーーーーーーーーーーーーーーーーー


実現したいこと


★特産品を物々交換しながら日本一周!!

『特産品を物々交換できるまで次の都道府県に入れまてん!』で特産品をみんなに知ってもらう!!


★トゥクトゥクでヒッチハイカーを増やし、社会に優しさを循環させる!!


★ちーぼーハタチ誕生日企画『田舎に泊まろう』で、この日にしかできないことをする!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー




私は、19歳の須川千裕(ちーぼー)です!

今年の春、大阪府内の高校を卒業し、4月から8月まで、世界一周してきました。

10月に、大阪から群馬に引っ越したことがきっかけで、知られていない特産品が沢山あるということに気がつきました。「特産品を物々交換するまで次の都道府県に入れまてん!」で日本一周し、より多くの人に知ってほしい!

また、今年4月の初ヒッチハイク以来、30回以上、100台以上の車に乗せてもらってきました。その中で、「この人みたいに優しくなりたい」と何度も影響されてきた私は、ヒッチハイカーが増えれば社会に優しさが循環するのでは、と考えました。そこで思いついたのがトゥクトゥク。もしもトゥクトゥクが日本で走っていたら乗ってみたい!と思いませんか?親指さえ立てて頂ければ、声さえかけて頂ければ、すぐさま、乗せます。始めるきっかけはなんでもいいのです。

さらに、202056日は、私のハタチの誕生日です。一生に一度の、お酒が飲めるようになるタイミング、この日に『田舎に泊まろう』をして、お酒を貰えるのか検証したいです!もし、泊めてもらえなくても、ハタチの誕生日に野宿をすれば、それもネタになるので、どう転ぼうが大成功です!



はじめに

●目次

資金の使い道

● 特産品を物々交換交換しながら日本一周!?

 『日本一周をしたいと思ったきっかけ

 『なぜ特産品を物々交換するのか

 『「特産品を物々交換するまで次の都

  道府県に入れまてん!とは

 『世界一周した私だからできること!?』


トゥクトゥクにヒッチハイカーを乗せて、社会に優しさを循環させる!?

 『したいと思ったきっかけ

 『どうやって社会に優しさを循環させる

  のか』

 『なぜトゥクトゥクなのか

ちーぼーハタチ誕生日企画!?

これまでの活動

自己紹介

実施スケジュール

最後に




トゥクトゥク代 158万円

トゥクトゥク修理代、維持費 20万円

ガソリン代 20万円

有料道路代(北海道・沖縄往復代含む)8万円

免許取得代 25万円

手数料 47万円


合計 278万円





日本一周をしたいと思ったきっかけ


私が日本一周をしたい!と思い始めたのは、高校三年生の秋です。

ジョーブログのジョーさんが自転車で日本一周したときの体験談に、感化されました。


ーーーー「3ヶ月の旅から大阪に帰ってきて、友だちから言われて驚いたのが『意外と早かったね』というひと言やった。(中略)おれは毎日、新しい経験と苦難の連続で、いやがおうにも変化し続けた。(中略)3ヶ月を、2年間分くらい生きたのやろう。」ージョー著「ネズミはドブ川に飛び込んだ」より抜粋

これを読んでから、私も日本一周したい!そう思うようになりました。



なぜ特産品を物々交換するのか


ちょっとした理由でこの間の10月に、私と母は大阪から群馬に引っ越しました

群馬に引っ越した!というと、友だちからは「群馬ってなにがあんの?」とよく聞かれます。「だるまとかこんにゃくいも、下仁田ネギ!」と答えると、「下ネタネギ!?」となる具合。。トロトロほわほわであんなに甘くて美味しいのに!!知らないなんてもったいない!!

でも、来たことがない人なら、知らなくて当然です。私も他の地域になると、知らないものだらけです。だけど、知らないのはもったいない!と思えるような特産品は全国に沢山あるはずです。


だから、全国の特産品を私は知りたい!!そして、一人でも多くの人に知ってほしい!!




『「特産品を物々交換するまで次の都道府県に入れまてん!とは

例えば、群馬県から新潟県に行くとき…


①群馬県の下仁田ネギを新潟県で新潟県の特産品と交換してくださいと言う。

②声をかけると、その人が下仁田ネギを知るきっかけになる。

③さらに、私がPRをすることによって、食べてみたいと思わせる。

④すると、コシヒカリに変えてくれるかも知れない。

⑤そうして得た、コシヒカリを隣の県でまたその県の特産品に物々交換する。


物々交換は、毎度SNSにアップします。


もし、交換できなかったとしても、少なくとも、その人が特産品を知るきっかけにはなります。断られれば断られるだけ、多くの人に特産品を伝えられるチャンスです


そして、ド派手なトゥクトゥクで全国をまわることにより、特産品に興味のない方にも注目を集められると思います。町おこしにも繋がると考えています。


だから、トゥクトゥクで日本一周しながら特産品を物々交換したい!!



『世界一周した私だからできること!?』


ピースボート101回クルーズで、世界一周の船旅をしてきた私。東南アジアひとり旅などもしているのを含めるとこれまでに訪れた国は20か国以上。いろんな国のいいところをたくさん見てきました。ジャマイカ人の陽気な人柄、マルタ共和国の趣深い街並み、地中海に面した国の香り高くて甘酸っぱいレモン


(ジャマイカのドクターズケイズビーチでフリーハグしました!)


(マルタ島全体が世界遺産。ただ街を歩いているだけで映えます。)


(地中海産レモンに挑戦!すっぱあい。)


しかし、日本に帰ってきてみると、「やっぱり日本も最高!!水道水は何も気にせず飲めるし、ポケットに財布を入れていても取られないし、白米は美味しいし!!」しばらく日本から離れて、日本のいいところを再発見できました


世界一周してきた私だからこそ伝えられる、日本の良いところを特産品を使って紹介したいと思います。





したいと思ったきっかけ


私は20198月から月8回ペースでヒッチハイクで移動しています。これまでに乗せて頂いた車の数は100台以上にもなり、毎回、乗せてくださる方はとても親切にしてくれます。乗せてくれるだけで、とてもありがたいことなのに、食べ物を奢ってくれたり、わざわざ寄り道して目的地にむかってくれたり。「自分の損得に関係なく、他人を喜ばせようとすること」これを優しさっていうんか!と自分なりに気づくことができました。そして、私もこの人みたいに優しくなりたいと思いました。





『どうやって社会に優しさを循環させるのか』


ーーーーヒッチハイク中のある時、乗せてくれたおっちゃんに「なんでそんなに優しくしてくれるんですか。」と聞いてみた。すると、「自分も優しさに包まれて育ってきたからなあ。」と。


(優しさを受けることで、自分も優しくなろうとするんやなあ。)

そこで閃いたのです。「もし、ヒッチハイカーが増えれば、私のように優しいドライバーさんの影響を受けて、優しくなりたいと思う人が増えるんちゃう!?」そこで、私がヒッチハイカーを乗せる側になろう!と思いました。


優しさを受け取った人が、影響を受けて優しくなろうとする。そこで優しくなった人がまた別の人に優しさを与えると。そうして、社会に優しさが循環する

私のこのアクションで優しさが巡り巡って、今までヒッチハイクで優しくしてくれた方々に、届くかも知れません。だから、恩返しにも繋がると考えています。



なぜトゥクトゥクなのか


しかし、ただただヒッチハイカーを乗せればいいってものでもありません。ヒッチハイクをやってみたいと思わせるには…乗ってみたいと思わせる車…ワクワクさせる車がいい!そこで思いついたのが、トゥクトゥク!!



東南アジアに行かなければ、あまり乗れる機会がないトゥクトゥク。あの可愛い外見に、風を受け、気持ちよく颯爽と走り抜ける。もし、それが日本で走っていたら。ワクワクしませんか?乗ってみたい!って思いませんか?

親指さえ立てて頂ければ、声さえ掛けて頂ければ、すぐさま、乗せます。また、ご希望があれば、「ヒッチハイクのコツ」や、「女性がする上で注意すべきこと」を私が直接伝授させて頂きます。ヒッチハイカーになるきっかけはなんでもいいのです。






私は、202056日にハタチの誕生日を迎えます。お酒が飲めるようになるタイミングは人生に1度です!この日にしかできないことをしたい!そして、いつかやりたいと思っていた、『田舎に泊まろう』である検証をしてみたいと思います。

そこで考えたのがこちら。

①5月6日に、田舎、どこかの村に訪問。

②そして、村人に、今日お仕事手伝うので、おうち泊まらせてもらえませんか?と聞く。

③泊まらせてもらえたら、実は今日私ハタチの誕生日なんです。と打ち明ける。

④お酒を貰えるのか...!?検証!


この日に泊めてもらえなくて、野宿しても、それはそれでハタチの誕生日に野宿したと言えばもうネタなので、どう転んでも最高です!

このタイミングじゃなきゃできないこと。このために、2020年の春にトゥクトゥク日本一周出発したい!






・実際にトゥクトゥクに乗る目的でタイに行き、乗ってきました。


・自分の想いを友だちに直接伝えてきました。そのために、ヒッチハイクで大阪ー東京、群馬ー東京ー大阪を何度も往復しました。



改めまして、こんにちは。私は2000年生まれの19歳、ちーぼーこと、須川千裕です!

今年3月に大阪府内の普通高校を卒業しました。

高校卒業後の4月から8月までは、ピースボートで地球一周の船旅をしてきました。寄港地でフリーハグをしたり、イースター島では、オタクの格好をしてオタ芸をしてみたり、サントリーニ島で萌Tを着たり。とにかくワクワクすることが大好きです。


世界一周から帰ってきてからは、バイトを少しして、ヒッチハイクで友だちや憧れの方に会いに行ってみたり、渋谷ハロウィンのゴミ拾いに行ったり、「ママチャリチャレンジ」と題して池田市から京都駅間往復約90キロ日帰りで行ってみたり。お金がないを言い訳にせず、やりたいことをやってきました。



また、タイにはトゥクトゥクを実際に見る目的で行き、ついでに、ラオスーベトナムー台湾を初めてひとり旅してきました。

どんなことが起きてもなんとかなる、失敗やハプニングも後でネタになる、という自信を持てるようになりました。



特にすごいことはしていませんが、好奇心が一際強い19歳です。




集金期間終わり次第、リターンは順次遂行致します。


2月末

・着金

・トゥクトゥク購入

3

・免許取得


4月末

・トゥクトゥク納車

 日本一周出発

5/6

・私のハタチ誕生日企画『田舎に泊まろう』


7月末〜8月頭

・東京付近走行


10月頃

・日本一周終了予定


以降もリターンは順次遂行致します。



私は今まで、たくさんの方にお世話になってきました。ヒッチハイクもそうだし、このクラウドファンディング1つにしても、たくさんの人の協力があり、やっとできています。

皆さま、いつもありがとうございます。


まだまだできないことだらけの私ですが、皆さまのお力をお借りして、

トゥクトゥク日本一周、全身全霊全力でやり切ります!!


応援とご支援、どうかよろしくお願い致します!!!





<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/01/21 19:00

    こんばんは!ちーぼーです!元気です!なんと!あと!4日切ってます!!実は、1週間前ほどから数日間、恥ずかしながら、諦めモードがチラついていました。(1/20の私のInstagramより)心折れそうになったとき私を奮い立たせたのは応援してくれてる人の力でした。持ち直して、今またパトロン数増えてる...

  • 2020/01/02 23:28

    あけましておめでとうございます。今年もみんな元気でいれますように。私は今年も全力でやってくので応援よろしくお願いします!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーー『叫びました。』昨日、元日。ひっかけ橋で叫びました。6人から、合計1935円頂きました。直接課金。重みが直にわかる。支援してもらう責任を...

  • 2019/12/31 22:00

    こんにちは!ちーぼーです!今日も元気です!もうすぐ、2019年が終わります。みなさんはどんな一年だったでしょうか。私は月表で振り返ってみようと思います。2019年は、とにかくいっぱいいっぱい行動して、考え、出会い、周りの方にたくさんたくさんお世話になりました。私の周りには応援してくれる人がたく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください