東日本大震災や熊本地震をはじめとした 被災者の方々の所得増加のお手伝いと 雇用創出による被災地への経済的貢献を目指すプロジェクトです。 被災前の生活を取り戻すだけでなく 被災前以上の生活を掴み取りましょう♪

プロジェクト本文

東日本大震災からもうすぐ7年、

熊本地震からはもうすぐ1年が経とうとしています。

 

私は東日本大震災の被災地の出身であり

被災者でもあるため

毎年この時期がくる度

また、各地での地震の報道を見る度に

あの時のことを思い出します。

 

 

時が経つにつれて、人々の記憶からは徐々に薄れてしまっていますが

未曽有の大震災の爪痕は、今も残っていると感じています。

熊本も、きっと同じ状況だと思っています。

 

このプロジェクトでは

◆被災者の所得増加の促進
◆被災者の積極的な雇用と、被災地での雇用創出

 

この2つを通して、結果として

「被災者が被災前の生活を取り戻す」ためのお手伝いを

したいと考えております。

 

【ご挨拶】

はじめまして、リョーマと申します。

コーラが好きです♪

※一身上の都合でこの場では本名と顔はお出しできませんが

  ご支援いただいた方々には、追って必ず本名と顔を明かさせていただきます。

 

私は東日本大震災の被災地・宮城県仙台市出身で

現在は東京都在住の2児(4歳の息子と2歳の娘)の父親です。

 

毎年この時期がくる度、地元被災地の仲間と話していると

必ず話題に挙がることがあります。

 

「どれくらいの人が、被災前の暮らしを取り戻せたのだろう」

 

失ってしまった大切な「人」や「物」を元に戻すことはできませんが、

◆災害の影響で職を失ってしまった方々

◆地震や津波、原発被害により、

 大好きな地元や住み慣れた土地を離れ、今も戻れずにいる方々

◆十分な助成を受けることができず

 被災前より金銭的に厳しい生活が今も続いている方々

 

これらの方々の所得増加を促進し、

被災前の暮らしを取り戻すためのお手伝いであれば

私にもできることがあります。

 


【プロジェクトをやろうと思った理由】

私事で恐縮ですが、私は被災前は宮城県仙台市で

小売・卸売を行っている販売会社に勤めておりました。

 

東日本大震災が起こったのが2011年3月11日。

翌日の3月12日は、私の結婚式の予定でした。

もちろん、震災の影響で中止となってしまいました。

 

さらに、震災の影響により、

勤めていた会社が東京の関連会社に吸収合併され

(地元が大好きで地元企業へ就職したのですが)

地元を離れることを余儀なくされました。 

 

私の地元は市の郊外で、お世辞にも都会とは言えない土地です。

そこを離れての首都圏での生活は、金銭的にも精神的にも困難でしたが

新しい土地で得たものもありました。

◆吸収合併後の会社で、業績管理/経営分析の仕事を与えられたこと

◆新しい土地で、知人のネットショップ経営のコンサルティングをできたこと

これらの経験は、私が物販業界で生きていけるだけの自信をくれました。

 

被災したこと自体は喜ばしい出来事ではありませんが

被災したことにより、経営のスキルを身につけることができ

実際にコンサルティングでも成果を出すことができました。

 

そして、このスキルを活かして

「被災者の方々が被災前の生活を取り戻すためのお手伝いがしたい」
「被災したことで身につけた力を、被災地と被災者の方々のために役立てたい」

 

今年こそ その想いを形にするため

皆様のお力をお借りしたいと思い

このプロジェクトを考案致しました。

 

【このプロジェクトで実現したいこと】

①被災者の方々の所得増加のお手伝い

私がコンサルティングを行ったことで

私の知人が副業でもネットショップ運営で、3ヶ月で月商200万円を達成したノウハウを

被災者の方々にご提供させていただき、所得の増加を図っていただきたいと考えています。

 

また、被災地や被災者の方々を応援したい方々にも同様のノウハウをご提供させていただき、

収益を得た暁には、その収益の一部を被災地や被災者のために

お役立ていただけたらいいなと思っています。(強制ではございません)

 

具体的には、主に以下のノウハウをご提供させていただく予定です。

・商品の仕入れ方法(国内、海外輸入)

・商品の販売方法(国内、海外輸出)

・お客様の集め方

・仕入れ資金の調達方法、売上金の管理方法

・ネットショップ運営の落とし穴とその回避方法

・ネットショップ運営の次のステージ

 などなど・・・

 

「やる気」さえあれば、副業の方でも3ヶ月で月商200万円を達成できるノウハウとなります。 

私がコンサルティングさせていただいた知人のネットショップの売り上げです♪

(2016/10/01 は 10月の1ヶ月間の売り上げです)

 

②当社での被災者の方々の雇用

被災者の方々や、被災地や被災者の方々を応援したい方々を中心に

当社スタッフとして雇用させていただき、

私の物販事業のお手伝いをしていただきたいと考えています。

(実店舗とネットショップでの商品の仕入れ・販売 など)

 

ノウハウを身につけていただいた暁には

私の代わりに店舗の運営をしていただいたり

私と一緒に経営方針や戦略を考えていけたら嬉しいです ^ ^

 

【資金の使い道】

ご支援いただきました資金は、

上記①及び②の準備資金とさせていただきたいと考えております。

(主に、ネットショップ運営ノウハウの教材作成費用と考えております)

 

【最後に】

私にも2つ、取り戻したい生活があります。

 

1つは「地元 仙台市への帰郷」です。

周囲の支援もなく、慣れない都会暮らしの中でも

私を支えてくれている妻と子供と一緒に

再び 地元で生活したいと思っています。

 

もう1つは「震災で亡くなってしまったおばあちゃん」のことです。

亡くなってしまったおばあちゃんは還ってはきませんが

おばあちゃんが安心して眠れる、立派なお墓とお仏壇を買いたいです。

 (現在は自宅の簡易的な仏壇のみです)

 

 

貴重なお時間を割いて、ご覧いただきありがとうございます。

若輩者ではございますが、被災者/被災地を想う気持ちは本気です。

何卒 ご支援の程、宜しくお願い致します。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください