「薄い」だけでなく、小さい財布を追求したHITOEシリーズの進化形、それが、この「HITOE Fold」です。 究極にシンプルなデザイン、スムーズな使い心地、十分な収納力。キャッシュレス時代に相応しい理想を追求し、創意を凝らし、デザインしました。

【完売のお知らせ】

2020/2/25をもって、1年間に生産できる3500個が完売致しました。数多くのご支援ありがとうございました。

引き続きSYRINXを応援いただけますようお願い致します。

【2020/2/19 納期再短縮のお知らせ】

2/14に納期短縮のお知らせを致しましたが、納期を早める調整は継続して行なっております。その結果、さらに納期が早まる見込みとなりました。

「追加 先着800名様 お届け予定:2020年09月」のリターン
→「2020年6月から8月末(または9月初旬)順持発送予定」

「再追加 先着1000名様 お届け予定:2021年02月」のリターン
→「2020年9月から11月末(または12月初旬)順次発送予定」

「再々追加 先着250名様 お届け予定:2021年02月」のリターン
→「2020年12月末(または翌1月初旬)順次発送予定」

「最終追加 先着250名様 お届け予定:2021年03月」のリターン
→「2021年1月末(または2月初旬)順次発送予定」

5月納品予定のリターンに関しては、スケジュール変更はございません。
引き続き、さらに早くお届けできるように精進致します。

(※上記は納期短縮を確約するものではありません。コロナウイルスなどの不測のトラブルにより製造が遅延する場合はご容赦ください)


新しいHITOE、小さな「薄い財布」

「鞄を持たず、手ぶらで足取り軽く出かけたい!」その想いを叶えるために、HITOE シリーズは誕生しました。

「HITOE」シリーズは、コインとカードが重ならない「薄い財布」です。これまでL字ファスナーの長財布や短財布をリリースし、財布のクラウドファンディングの国内最高額など、数々の記録を達成してきました。

そのHITOEシリーズに、新しく「HITOE Fold」が登場。
目指したのは、「薄い」だけでなく、「小さく」そして「使いやすい」こと。
キャッシュレス時代に相応しい、小さな「薄い財布」が誕生しました。

小さく、薄い革財布

薄さ際立つ「単(ひとえ)構造」

財布が厚くなるのは、カードとコインが重なるから。これを解決するのが「単(ひとえ)構造」です。
カードとコインを重ねず、従来の財布より圧倒的に薄くなりました。
重なる革は、わずか4枚、合計6〜7mm。
紙幣10枚、コイン15枚、カード6枚。たっぷり収納しても、圧倒的な薄さです。

小さな【薄い財布】HITOE Foldの斜視図全く無駄のないレイアウト

コンパクトさを実現する独自の立体形状



約9cm角。小さな「薄い財布」

カードとコインを重ねない財布は、複数存在します。
「HITOE Fold」はその中で最小を目指しました。たどり着いたのは、カードとコイン、ジャストサイズ。これ以上、どこも削れないコンパクトさです。
「HITOE L-zip S」と比べ、34%も小さくなりました。

面積比はHITOE Foldを100%とした値

手のひらサイズのコンパクトさ


「厚い革」の「薄い財布」

革を薄く漉けば、薄い財布を作ることは簡単です。しかし、薄い革は耐久性が劣り、革本来の風合いも損なわれます。
「革は厚く、しかし財布は薄く」この相反する難題に挑戦し、到達したのがHITOEです。
外装には、革本来の魅力を満喫できる、厚さ約2mmの「元厚(げんあつ)の革」を採用しました。

小さな【薄い財布】HITOE Foldの厚革

外装は約2mmの元厚の革


考え抜かれた8つの使いやすさ

薄さやコンパクトさだけでありません。スマートな使い心地にもこだわりました。

1 特許出願のフラップ

フラップ右上にある三角の革を、収納するカードに掛ける独自の留め方を発明しました。
留め具として機能すると同時に、カードの不意の落下を防止します。

小さな【薄い財布】HITOE Foldのフラップ

フラップ右上の三角の留め具


小さな【薄い財布】HITOE Fold フラップ2不意のカードの落下をしっかり防止


2 革で挟む、それだけ。

革で挟むだけのシンプルな外観。留め具が出っ張らず、ポケットの中で引っ掛かりがありません。金属を一切使用しないので、服やカードを傷つける心配もありません。

金物を用いず革だけで構成



3 「くの字」で素早く開閉

カードとコイン境目を「くの字」に曲げるワンアクションで、簡単にフラップの留め具が外れます。
開くと、コイン、紙幣、カード、全て同時に扱え、素早く会計できます。

「くの字」に曲げて、スムーズに開閉



4 紙幣はそのまま

紙幣は折らずに、そのまま差し込むだけ。上半分が見えているので、取り出すときも簡単です。コインポケットの小さなカバーが、紙幣とコインの擦れを防止します。

領収書も折らずに収納



5 カードはスムーズに

フラップの留め具を掛けるために、カードポケット右下は切り欠かれています。そのおかげで、スムーズにカードを出し入れ可能です。また、指がカードの裏にも入り、掴みやすくなっています。

カードが角から出し入れしやすい



6 浅いコインポケット

コインポケットは、深いとコインを探すのも、出すのも、スムーズにできません。HITOEの浅いコインポケットなら、必要なコインをすぐに見つけて取り出せます。フラップを閉じればコインがこぼれる心配はありません。

小さな【薄い財布】HITOE Fold コイン

999円分(15枚)入れても余裕のコインポケット



7 コインが自然に整う

財布を左右に振ると、コインが自然と同じ方向に揃います。適当にコインを入れても、ポケットに入れておくだけで、自然に整いやすくなっています。

小さな【薄い財布】HITOE Fold コインの整列揺れることで、自然とコインが整います


8 型崩れしにくい

ステッチの綴じ代が大きいと、型崩れしやすくなりますが、「HITOE Fold」は、どこにも余分な綴じ代がありません。そのため、型崩れしにくい財布です。
また、最初は革が固く、曲がり部分が膨らみ厚く感じます。しかし、使うほど馴染み、薄くなります。

小さな【薄い財布】HITOE Fold ミニマルな姿

無駄のないミニマルな形状


Made in TOKYO へのこだわり

SYRINXのミニマルなデザインには高い精度が求められます。そのため、工場の量産ではなく、国内の技術力の高い工房を厳選し、SYRINXのこだわりを丁寧に実現していただいています。

この商品は、革を3枚重ね、4.5mmほどある部分も、わずか2mmの綴じ代でステッチしています。また、立体的な形状のため、膨らんだ部分を平たく潰しながらステッチする必要があります。革は元厚だと床面までオイリーで、パーツの仮止めも難しい。

こういった課題は、高い技術力とクラフトマンシップを持つ日本の革職人により乗り越えることができました。また、コバ(革の断面)はやすりがけした後に磨き上げ、縁は熱したコテで細い線(ネン引き)を入れ、細部にまで妥協なくこだわっています。

デザインから型抜き、縫製まで、すべて東京で行い、世界に誇るMade in TOKYOの品質をお届けします。

小さな【薄い財布】HITOE Fold の刻印

シンプルさを追求し、刻印はカードの下に隠れます。



生産量について

この商品は、技量の高い限られた職人が、一点一点丁寧に製作するため、生産量が限られます。海外の工場などで大量生産すれば、より多くの方に、早くお届けできるのですが、そのためには、ディテールや品質で妥協しなくてはなりません。それは、SYRINXが目指す方向性ではありません。

お届けまで、長くお待たせしてしまいますが、皆様のご理解に、SYRINXのこだわりは支えられています。
できるだけ早くお届けできるよう精進致しますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

Tempesti Elbamatt(エルバマット)

9世紀初頭からイタリア・トスカーナ地方に伝わる「ヴァケッタ製法」。その伝統を今なお守り続けるテンペスティー社のエルバマット・レザーは、自然の樹木のタンニンでなめし、じっくりとオイルを染み込ませた革です。
エルバマットは、北欧諸国の寒冷地で育った、きめの細かい牛原皮の中でも最も繊維が密な胴部分(ベンズ)のみを贅沢に使用しています。
見事なまでに美しく色艶が深まり、数あるイタリアンレザーの中でも際立つ存在です。

エルバマット

深まる色艶・エイジング

エルバマットの鮮やかで透明感のある色付けは、染料のみで行われます。傷やシミは、型押しや顔料で隠さないので、そのまま残ります。しかし、原皮の風合いをそのまま味わえるのは、最高品質の天然の革である証です。傷やシミも唯一無二の個性として、受け入れていただけますようお願い致します。
染料で仕上げた革は、使い込むほど色が深まり、エイジングを堪能できます。エイジングに関しては、ヴァケッタレザーの右に出る革は存在しません。
共に成長していく革なので、入学や進級、就職など新たな門出へのプレゼントにも最適です。

エイジングの例


小さな【薄い財布】HITOE Fold Cammello

CammelloCammello(らくだ):定番のカラー。次第に美しい飴色に

小さな【薄い財布】HITOE Fold Fragola

FragolaFragola(イチゴ):鮮やかな朱色から、深いレンガ色に

小さな【薄い財布】HITOE Fold Piombo

PiomboPiombo(鉛):グレーブラウンから彩度を抑えた深い焦げ茶へ

小さな【薄い財布】HITOE Fold Lattuga

LattugaLattuga(レタス):綺麗な若葉色から、深い艶とともにオリーブ色に

小さな【薄い財布】HITOE Fold Agave

agaveAgave(アガベ):青緑色が次第に濃く

小さな【薄い財布】HITOE Fold Nero

NeroNero(黒):マットな表情から次第に艶のある黒に


オイルケア不要

一般的な革は、革の最終工程で表面にオイルを塗って仕上げています。しかし、表面のオイルは、経年変化で揮発し、光沢を失い、カサカサになります。それが定期的なオイルケアが不可欠な理由です。
一方、エルバマットは、その名の通り、最初は艶のないマットな表情です。しかし、通常の1.5~2倍(原皮の約20%)のオイルを加える特許製法で、繊維の中までたっぷりオイルが染み込み、使い込むほど、内側に含まれるオイルが気孔部分から染み出して表皮をコーティングし艶が出ます。
そのため、オイルケアは不要です。

エルバマット のオイル

環境への配慮

「イタリア植物タンニンなめし革協会」は、伝統の保護と品質を保証するのために1994年に発足しました。イタリアに1300あるといわれるタンナーのうち、厳格な審査基準を満たす22社のみが加盟し、サスティナブルな環境を構築するために細心の注意を払っています。

  • ・使用する原皮は食肉加工の過程の副生産物を使用。革のために牛を殺すことはありません。
  • ・生皮から取り除かれた毛は、農業用肥料へとリサイクルされます。
  • ・浄化プラントに溜まる沈殿物は、煉瓦を製造するために建設分野で再利用されます。
  • ・有害な、アゾ染料(合成染料)、ニッケルまたはペンタクロロフェノール、クロムVIなどの毒性物質は一切含まれておらず、金属アレルギーに苦しんでいる人も安心して使用できます。
  • ・クロム鞣の革は燃焼により発がん物質を生成しますが、植物タンニン鞣しの革は、すべての成分が自然由来であるため、容易に処分できます。

本商品には「イタリア植物タンニン鞣し革協会」発行の品質証明書が付属します。ロゴマークの手のイメージは、なめし職人の技と誇りを表現しています。


イタリア植物タンニンなめし革協会


知的財産保護の取り組み

「HITOE Fold」は、国内で2件の意匠登録と1件の特許を出願しています。さらに、グローバル展開を視野に、国際出願も行っています。

箱を開ける喜びを

保管時もご利用いただける、ジャストサイズの専用の化粧箱に入れてお届けします。贈り物にも最適です。

ジャストサイズの化粧箱



少し注意点を

この財布を使っていただく上で、一つ注意点があります。
フラップの留め具をカードに引っ掛けるには、最低1枚はカードが必要です。そのため、緊急連絡先カードとしてもご使用頂けるダミーカードが一枚付属します。

付属の緊急連絡先カード


製品仕様

外形寸法 :約W.91 x H.93 x D.13mm(紙幣10枚・カード6枚収納時)
製品重量 :約50g
素材   :牛革(イタリア Tempesti社 Elbamatt)
生産   :Made in Tokyo, JAPAN
付属品  :イタリア植物タンニン鞣し革協会品質証明書
      化粧箱
      取扱説明書
      緊急連絡先カード

※製品の保証・取扱上の注意点は、公式サイトの Support をご覧下さい。

SYRINXについて

建築家・佐藤宏尚が、自らが設計した空間のために、スピーカーを創ったことからすべては始まります。

柔らかな革のボディが創り出すクリアな音が評判を呼び、それに応えるために、オーディオブランド「SYRINX(シュリンクス)」は誕生しました。

音質のために「柔らかく重い革」を探し求め、出会ったのは、イタリアでも希少なヴァケッタレザー。エイジングによる色艶が見事なまでに美しい革ですが、端材が大量に発生します。
「いただいた命を大切に使い切りたい。」
その想いから、プロダクトの開発が始まりました。

「革×新」をキーワードに、TSUTSUMUやHITOEなど新たなコンセプトの革製品を次々と発表し、クラウドファンディング で合計1億円以上の支援を達成。さらに世界三大デザインアワードの2つ「iF Design Award(独)」や「IDEA(米)」のほか、「A' Design Award(伊)」「おもてなしセレクション(日)」を受賞するなど、国内外で高く評価されています。

そして、「D2C(Direct to Consumer)」に、「Designer to Consumer」の意を重ね、デザイナーの理想を、クラウドファンディングで世に問い、直接顧客にお届けしています。
皆様の暖かいご声援・ご意見を頂き、ワクワクするエッジの効いた商品を展開していきます。

  • 留意点
    ・原皮の風合いを生かした染料仕上げのため、表面にキズ・色ムラ・シミ・シワがある場合がございます。
  • ・ロットにより、色・質感が異なります。
  • ・表面がデリケートなため、製造過程で僅かな当り傷・押し跡等が見受けられる可能性があります。
  • ・表面は柔らかく傷つきやすいですが、多少の傷は指で擦れば自然に回復します。
  • ・深い傷も、エイジングとともに馴染み、革の風合いへと変化していきます。
  • ・オイル、撥水剤、クリーナーの使用は、皮革を痛める原因となりますので、行わないで下さい。
  • ・濡れた場合は放置するとシミになります。乾いた柔らかい布で軽く押すようにして水分を取って下さい。
  • ・使用に伴いサイズが多少変化します。
  • ・色落ちが生じることがございます。淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。
  • ・油脂成分が表面に白く浮き出ることがあります。軽くこすっていただけると取ることができます。
  • ・モニター環境により、実際の商品の色合いと多少異なってみえる場合があります。


  • 特定商取引法に関する記載
    事業者名:SYRINX
  • 運営責任者:佐藤宏尚
  • 所在地:〒108-0073 東京都港区三田4-13-18 三田ヒルズ2F
  • 連絡先
    お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や質問を送る」ボタンまたは公式サポート「info@syrinx.audio」よりお願い致します。※こちらの連絡先では支援のお申し込みは受け付けておりません。
  • リターン価格:リターン欄記載の通り。消費税・送料込み(発送はポスト投函)。
  • 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
  • 支払い方法
    ・クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)
    ・コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)
    ・銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)
    ・auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
    支払い時期
    当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
    引渡し時期
    各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し期限とします。但し、開発・生産・物流状況によって遅れが生じる場合がありますので、その際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
  • キャンセル・返品
    当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
    尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので、商品到着後7日以内に「メッセージで意見や質問を送る」から、または弊社連絡先までお問い合わせください。
  • 2023/07/31 11:18

    Campfireで初代Hitoe Foldを発表してから3年、第三世代となるNew Hitoe Foldの先行予約(クラウドファンディング)をSYRINX公式サイトにて開催しています。おかげさまで1700個を超えるお申し込みをいただいています。誠にありがとうございます。先行予約は、本日 202...

  • 2021/09/17 19:00

    いよいよクラファンスタート明日9月18日(土)朝7:00からHitoe L-zip Lのクラウドファンディングが始まります。事前に行ったモニター販売は、116個の在庫が25分で完売となりました。今回は十分な数をご用意しておりますが、お申し込み順でお届け致しますので、早い納期をご希望される場合、...

  • 2021/03/23 23:31

    小さな薄い財布「HITOE® FOLD」が、新たに生まれ変わります。・札押さえ追加・型崩れ防止・紙幣の滑り改善・スキミング防止・左利き対応これまでに寄せられた数々のご要望に真摯に向き合い、さらに完成された財布へ進化しました。販売についてSYRINXが標榜する「身も心も軽やかに」をより多くの方に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください