前回のプロジェクトで312人の方からのご支援により「人狼TLPT」アプリの開発を開始する事が出来ました。2020年2月1日(土)にアプリのテストを実施します。この公演に皆様に立ち会っていただき盛り上がりたいです。

プロジェクト本文

【2020年2月1日アプリテスト公演出演予定キャスト】




前回のプロジェクトで312人の方からのご支援により「人狼TLPT」アプリの開発を開始する事が出来ました。2020年2月1日(土)には公演という形でアプリテストを実施します。この公演にたくさんの皆さまにご参加いただき盛り上がりたいです。

舞台『人狼ザ・ライブプレイングシアター』(人狼TLPT)は、
欧州発の「人狼ゲーム」を13名の役者たちが「アドリブ劇」で魅せる
観客参加型ライブエンターテインメントです。    

 皆さまのおかげで、公演数は60公演550ステージを超えました。 今年は7周年。
『人狼TLPT』をずっと楽しく、もっと楽しんで頂きたい。さらに多くの方に知って欲しい。
そして、皆さまと一緒に盛り上げたい。そんな想いから生まれたプロジェクトです!


はじめに・ご挨拶

舞台『人狼 ザ・ライブプレイングシアター』(人狼TLPT)は、過去7年間で60公演600ステージ、
のべ70,000人を動員した、ひとつとして同じ結末のない、即興劇で魅せる観客参加型エンターテインメントです。

突然ですが、皆さまは人狼ゲームで遊んだことはありますか?

人狼ゲーム自体は嘘つきを探してやっつけていくゲームですが、その人狼ゲームを、代表の桜庭自身が遊んでいた時に、ふざけて「死んでいい人間なんてこの村にはいないの!」と演技をしてみたら、とてもゲームが盛り上がったという経験から、私たちの活動は生まれました。

『人狼TLPT』では「村」という基本設定のほかに、「スチームパンク」「魔女」「海賊」といった様々な世界観を持つ公演を行っております。その世界観の中で、出演するキャストは皆、それぞれのキャラクターを持っています。そして劇場では、「本気の人狼ゲーム」と「アドリブ劇」が同時に行われます。

決まっている脚本はオープニングのみ。13名のプロの役者が、決まった世界観とキャラクターの設定を守ったまま、開演前に6種類13枚のカードで決まる役割に従って、人間vs人狼の戦いをアドリブ劇で繰り広げます。

だからこそ全てのステージが、二度と同じ展開、同じ結末のない「たった一度の物語」となります。


これまでの活動

『人狼TLPT』では、ステージを観覧されるお客さまに解答用紙をお渡ししています。お客さまは、結末のわからない真剣勝負で紡がれる物語を楽しみながら、13名の中に潜む「3匹の人狼は誰か」「能力者は誰か」を予想しながら参加いただくことができます。

ゲームは、昼と夜を繰り返す流れで進行します。1日目の昼は「誰が人狼なのか」を生存者が全員で話し合い、最終的に多数決で処刑。夜の時間には、人狼は誰か一人を襲撃し、能力者は力を使い、それぞれ情報を得ていきます。2日目の昼は、前夜、人狼の襲撃が狩人によって守られなかった場合には、生存者がさらに一人減った状態でスタート。こうして、だんだんとステージ上の生存者が減っていきます。

「人狼TLPT」では、3日夜まで毎夜退場したキャストが登壇して、観客とコミュニケーションをする「幽霊タイム」という別幕があります。そこで、観客は人狼や役職者は誰か?のヒントを得ながら推理を進めます。解答用紙は、本編中に訪れる《3日目の夜》のタイミングに回収し、人狼を見事見抜かれた方や、13名全員の役割を的中された方にはプレゼントを差し上げています



このプロジェクトに至った経緯

『人狼TLPT』のサイトには「プレイログ」として初演から全てのステージの「たった一度の物語」の結末が記録されています。それは、キャストの皆さまが紡いだ歴史です。そして、この「プレイログ」は振り返ることで、その物語をいろんな形で、何度も楽しむことも可能です。


プロジェクトについて

おかげさまで、アプリの開発に着手する事が出来ました! ただ、公演を観ながら13名の中に潜む《3匹の人狼は誰か》を推理して解答いただく機能に加えて、もっと、ずっと楽しめる機能を充実させるためには、皆さまの支援がもう少し必要な状況です。


まず、2020年2月1日(土)にはアプリのテスト公演を予定しております。テスト公演は200名限定の特別イベントです。ぜひ、鋭意開発中のアプリを実際の公演の中で使っていただき、より楽しくするにはどうしたら良いか、ハカトモの皆さまからたくさんのご意見を伺えたらうれしいです。


今回新たに、以前からご要望の多かったパッケージ化されていない過去作品のリターンもご用意しました。

ぜひ、ご支援をお願いいたします!



リターンについて

1)【『#38:VILLAGE XVIII 雪の花咲ける村 ブロマイドセット】 5,000円

・非売品個人ブロマイド14種+舞台上 集合写真
※発送は3月上旬を予定しています。
※アプリテスト公演の参加チケットは含まれません。


2)【アプリテスト公演参加チケット+『#35:STELLA 第15ステージ DVDディスク』セット】 40,000円
・2020年2月1日のアプリテスト公演の参加チケットとのセットです。
・DVDディスクはテスト公演の会場でのお渡しとなります。テスト公演に参加が難しい方には公演後、順次配送させていただきます。

〈DVDディスクについて〉

・荒天により公演中止、ニコ生放送のみ実施した回となります。
・ニコ生で放送したものと同じ映像です。
・簡易包装となり、市販DVDのようなパッケージはございません。
・公演時のお渡しが難しく配送となった場合には、
 第一弾のクラウドファンディングのご支援者様から順番に発送させていただきます。

実施スケジュール

2020年2月1日のテスト公演時には、人狼当ての解答システムは概ね完成予定です。
今回のアプリならではの「称号システム」や「正答率」など、『人狼TLPT』をお楽しみいただくための
コンテンツも実装いたします。


資金の使い道

本プロジェクトでご支援を頂きました資金は、公演会場にご来場頂いたお客様に
お楽しみ頂くだけではなく、公演期間以外でも人狼TLPTに触れて頂けるような
楽しいコンテンツを満載したスマホアプリの開発資金とさせて頂きます。

目標額を上回るご支援を頂いた場合は、アプリ機能をさらに充実させるために活用させて頂きます。



FAQ (CAMPFIRE内の「よくある質問」もご覧くださいませ)
Q:集まった資金の使い道は?

A:本プロジェクトでご支援を頂きました資金は、公演会場にご来場頂いたお客様に
お楽しみ頂くだけではなく、公演期間以外でも人狼TLPTに触れて頂けるような
楽しいコンテンツを満載したスマホアプリの開発資金とさせて頂きます。


Q:目標額に達しなければ、リターンはもらえませんか?

A:本プロジェクトは「All-in方式」で実施します。目標設定金額に達成しなかった場合も、お申込みいただいたすべてのみなさまに、お申込みいただいたリターン品をもれなくご提供いたします。


Q:目標額以上に申し込みがあったときには、どうなりますか?

A:もし目標額を超えてお申し込みをいただいた場合は、”ストレッチゴール”としてネクスト目標を設定し、リターン品のグレードアップやバリエーション追加、等の施策を行う可能性があります。 


Q:申し込みをしたリターンのキャンセルはできますか?

 A:お申し込みいただいた後のキャンセルはいたしかねます。予めご了承ください。


 Q:複数のリターンを申し込むことはできますか?

A:可能です。支援画面にて「続けて他のリターンを選択する」をご選択ください。
  詳細は「まとめ支援」をご確認ください。

 

Q:リターンの金額とは別に、送料はかかりますか?

A:リターンの金額のなかに、送料が含まれています。

 

Q:リターンの金額は、税込ですか?

 A:リターンの金額のなかに、税が含まれております。

 

Q:リターンの到着日の指定はできますか?

A:申し訳ございませんが、到着日の指定は不可となります。予めご了承ください。

 

 Q:リターンの発送時期はいつ頃ですか? 

A:2020年3月上旬を予定しております。ただし、想定を上回るお申込みをいただいた場合には、発送時期が遅れることがございます。予めご了承ください。

 

Q: 海外へも配送できますか?

 A:海外発送は承ることができません。予めご了承ください。

  

Q: プロジェクトについての問い合わせ先は? 

A:プロジェクトについてのお問い合わせは、当ページ内アカウント名部分にある「メッセージで意見や質問を送る」ボタンよりお願い申し上げます。ただし、上記に記載がありますとおり、申し込み後の購入内容に関する変更は承ることができません。申し込みいただく際は、すべての内容をしっかりご確認のうえ、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

 

Q:初めてクラウドファンディングに参加するのですが、やり方を教えてください。

A: CAMPFIRE内の手順ページをご確認いただければと思います。CAMPFIREの仕様などに関わるご質問等は、CAMPFIREへお問い合わせをお願い申し上げます。


最後に

オラクルナイツにとって、そして、人狼TLPTにとって、「7」はとても趣深い数字です。そして、ハカトモの皆さまあっての人狼TLPTです。
その、7(ナナ)周年を記念して、人狼TLPTをより多くの方に知っていただき、そして、人狼TLPTを「もっと楽しく、ずっと楽しめる」ようにしたい。皆さまと一緒に盛り上げたい。そんな想いでプロジェクトを行います。どうぞ、応援よろしくお願いいたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください