マサイ族が撮るマサイ族の暮らしの写真をモチーフにしたファッションブランドmaasais。しらいがマサイ族と出会ったことで生まれたこのブランドでは、マサイ族をカメラマン兼モデルとしてブランドを作り、売り上げの一部お支払いし、部族の生活を守りそして豊かにしていきたい。

プロジェクト本文


maasaisとは?

芸人チーモンチョーチュウとして活動する白井鉄也(しらい てつや)がプロデュースする、マサイ族の画像をデザインに落とし込んだファッションブランド。
ハイブランドが使用するようなこだわりの生地と縫製のmade in Japanアイテムを発信していきます。
maasais EC:https://maasais.official.ec/
Instagram:https://www.instagram.com/maasaisjapan/  


〜誇り高き部族、マサイ族の生活を守るために〜

世界でも有名な部族であるマサイ族、
ファッショナブルなイメージはあるものの、彼らの暮らしや生活についてはあまり知られていません。


実際にマサイ族に出会ったのは2019年1月、
タンザニアにあるザンジバル島のビーチを朝歩いている時でした。
彼らは自分たちの作ったオシャレなアクセサリーや壁飾り、置物を地面に並べながら、日々の生活や自分たちのことなど、色々な話をしてくれました。
彼らは帰国後も、WhatsAppを通して毎日自分たちの暮らしている様子を写真で送ってきてくれます。
彼らの普段の生活が写っている写真は素朴ではありますが、普段都会で生活している僕にとっては、とてもオシャレなものに見えました。


「マサイ族の生活をもっと知りたい、そして彼らの生活を守っていきたい」
興味を持って調べていくうちに、マサイ族が元々は遊牧民であること、そして近年は金銭面の問題から観光地に出稼ぎしていることを知りました。
「素朴でオシャレなマサイ族本来の生活を何とかして守ることはできないか」
そうして生まれたのが、maasais(マサイズ)です。

maasaisは、オシャレを通してマサイ族の生活を守るために立ち上げたブランドです。
彼らが送ってくれた、部族の日常を映し出した写真、彼らが作っているアクセサリー、布などを加工し商品化。
そして売上の一部を部族に送金することで、部族の生活を守っていくことを目的としています。
オシャレを楽しみながらマサイ族の生活を守っていく。


同じような考えを持った人たちで、この活動を盛り上げていけたら・・・きっと多くのマサイ族の笑顔を守ることができると思います。


maasaisラインナップ

商品ラインナップは、ポケT2種、パーカー2種、フリース1種、CAP3種の計8種類をご用意!

<ロゴ刺繍Tシャツ(ポケT) >

▼maasaisロゴ刺繍Tシャツ(ポケT)*BKプリントなし 定価:8,000円
カラー:ホワイト・ブラック


▼maasaisロゴ刺繍Tシャツ(ポケT)*BKプリントあり 定価:12,800円
カラー:ホワイト・ブラック


参考サイズ表:M,L,XL
M(身幅:55 着丈:68.5 袖丈:24)
L(身幅:57 着丈:71 袖丈:25.5)
XL(身幅:59 着丈:73.5 袖丈:26)

現物生産時に若干の寸法変化が生じる可能性がございます。あらかじめご了承願います。


<ロゴ刺繍 パーカー>


▼assaisロゴ刺繍パーカー(BK刺繍) 定価:24,000円
ボディ:ブラック 刺繍:レッド

背面にマサイ族プリント

プリント部分の縁は刺繍

赤をアクセントにした刺繍と紐


▼maasaisロゴ刺繍フリースパーカー 定価:22,800円
肌触りのよいイタリア製のフリース素材を使用したパーカーです。
裏地の無い一重タイプで驚くほど軽い着心地を堪能することができます。
ボディ:ベージュ 刺繍:ブラック


▼maasaisロゴ刺繍パーカー  定価: 19,800円
ボディ:ブラック 刺繍:ホワイト

左:フリース 右:パーカー どちらも胸元ロゴ刺繍のみ

参考サイズ表:M,L,XL
M(身幅:60 着丈:70.5 袖丈:62)
L(身幅:62 着丈:73 袖丈:64)
XL(身幅:64 着丈:75.5 袖丈:66)

現物生産時に若干の寸法変化が生じる可能性がございます。あらかじめご了承願います。


<maasaisCAP >

カラー:Navy・Gray・black
サイズ:フリーサイズ



maasaisのこだわり=ポリシー

我々の製品は、「長く着れる」を理想にしております。

各寸法、ディテールの細部にまでこだわったmaasaisオリジナルパターンを作製。

着丈、身巾はもちろんの事、肩下がり~袖山まで、素材に応じて、あらゆる角度から調整し、形造られております。サンプルを何度も作製して~チェックを繰り返し、納得のいくまでこだわり、完成にまでたどり着きました。

この工程は、いわゆるアパレルやメゾンと同様な工程を踏んでおり、被服のモノづくりにおいて、欠かせない時間と労力を費やしてきました。

ご協力いただいている国内工場の様子

また、大量生産とは異なり、現状では、小ロット生産の為、経済的には、非効率になり、コストにも影響してしまいます。

maasaisのアイテムは、日常着てもらえるモノをコンセプトとして、素材やデザインを意識し、その上で、基礎となる縫製工場や2次加工現場を選定。全て国内で生産しています。


maasaisのアイテムは和歌山・大阪・茨木・福島・四国・群馬(桐生)など
生地制作から縫製刺繍まで国内各地の工場にて量産予定です。

*Tシャツ*

40/2超綿の糸を最適な度目で編み、染色整理しております。

製品洗い後の程よい肉感と落ち感、綺麗目な素材ながらも、製品洗いでラフな感じに仕上げております。透けにくく、1枚で着用して頂けるTシャツになります。

*スウェットパーカー*

産地、和歌山で、数台しかない希少な旧式の編み機で、ゆっくり丁寧に編み上げた生地になります。

全体的に柔らかでいて且つ、度詰め感、ハリ感があり、更に裏起毛が施されていますので、温かみがあります。3シーズン着用可能な1枚に仕上がっております。


白井の思い

ブランドプロデューサーしらい挨拶の部分では、ちょいと堅くなっちゃいましたが、
きっかけは、知り合ったマサイ族のマラリア(彼の名前)が、結婚するけどお金が足らないって言ってたので、もしかして騙されてるかも…と思いながら2000円を送金しました。
そしたらとても喜んでくれて、奥さんと一緒に写ってる写真を送ってくれました。
満面の笑みでした。歯白!

彼がいつも送ってくれる写真は、カメラマンじゃ撮れない写真が多いと思いました。
だったら、彼をカメラマン兼モデルとしてブランドを作り、売り上げの一部をお支払いしよう!そしたら彼の貧困生活は楽になるかな〜と思いました。

あとから調べたら、ザンジバル島の1日に使うことの出来るお金の平均は約190円だそうで、基本みんなガリガリでした。

みなさま是非支援のほどよろしくお願いします。


資金の使い道

今回のご支援はmaasaisの製品・製品の販売・WEBサイトの作成及び広告動画(PV)の制作費、マーケティング・プロモーションのための資金として活用させていただきます。

みなさまからの温かいご支援、心よりお待ちしております。


実施スケジュール

1月  プロジェクト終了
3~4月 Tシャツ、パーカーのリターン発送
3~5月 イベントリターン実施
5月  WEB販売開始  など


最後に

品物も1つ1つ生地や形にとてつもなくこだわってます!made in Japanです!
ハイブランドが扱うレベルの素材なので、この価格は安いと思います!
そして、これをきっかけに実際に彼に会いに行ってみてください。
なぜか彼らは僕の事を、サキイカって呼ぶので、「サキイカの友達だよ!」って言ってくれれば、優しくしてくれるはずです!


FAQ

Q.家庭洗濯できるんですか?
A.基本的に、家庭洗濯OKです。製品添付の洗濯表示に従ってください。

Q.商品の返品交換について
A.商品に欠陥がある場合を除き、基本的には返品には応じておりません。尚、サイズ交換は商品在庫の都合により、交換にお時間を頂く場合がございますので、ご了承くださいませ。

Q.30万円コースに支援がなくてもしらいさんはアーティストデビューするんですか?
A.ご支援がない場合、アーティストデビューの予定はありません。

Q.サイズを間違えて選択してしまいました。変更できますか?
A.支援履歴より、備考欄に変更の旨をご記入ください。
備考欄編集方法:
CAMPFIREログイン>右上の〇アイコンをクリック>『支援したプロジェクト』>「詳細を表示する」>備考欄>編集する

Q.引っ越しで住所が変わりました。変更できますか?
A.支援履歴より、お届け先情報の変更をお願いします。
配送準備に入ります為、お届け先変更は1/31までにお願いします。
2月以降の住所変更はメッセージにてご連絡下さい。
※プロフィールの設定での住所変更ではリターンのお届け先は変わりません。
必ず『支援履歴』より変更をお願いします!
住所変更方法:
CAMPFIREログイン>右上の〇アイコンをクリック>『支援したプロジェクト』>「詳細を表示する」>お届け先>変更する


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください