こんまさか~! VAPJ-バーチャルアニメプロジェクト-というアニメ制作プロジェクトで超監督を務めながらVTuber活動をしている赤坂まさかですっ! 新百合ヶ丘中学2年であそ部部長、誕生日は8月24日で血液型はA型です。

普段はバーチャルクリエイターとして、YouTubeやTwitterを拠点にアニメを制作したり、オリジナル楽曲を制作したり、歌ったり、ネタ動画を作ったりして活動しています!

この度、バーチャルアニメプロジェクト活動1周年を記念してわたし、赤坂まさかの新衣装および新ビジュアルを制作して頂きました!

そのビジュアルがこちら。

かわいすぎませんか!?

ふわっふわの猫耳フードにしっぽ。かわいすぎです。

わたしは思いました。

「この衣装を着て動きまわってみたい!」と。

しかしわたし、オリジナルの3Dモデルをまだ持っていないのです。

というのもわたし、活動開始時は「カスタムキャスト」、そして「V☆カツ」と、様々なアバター制作ソフトを使用して活動してきたのです(どれも素晴らしいツールです)。

今回のかわいすぎる衣装は、残念ながらそれらのソフトでは着ることができません。

そこで、1周年を記念して心機一転新3Dモデルで活動してみたい!と思ったのです!

新衣装および新ビジュアルのデザインは、漫画家の本生公(ほんじょうこう)先生にお願いしました!

また、3Dモデリングは数々の人気VTuberのモデリングを手掛ける3Dモデラーのモトさんにお願いする予定です。

※今回制作する3Dモデルはフルスクラッチのものではなく、VRoid Studio+その他のモデリングツールによって制作されるモデルとなります。

新3Dモデルができたら、Unityとか使ってオリジナル曲のMVとかも作れたらいいな~!

2018年12月 VTuber初の日常系百合ギャグアニメ『あそ部プロジェクト!』の主人公兼監督としてVTuberデビュー。その後もVTuber初のバンドアニメ『ばんぷろ』シリーズやVTuber初の本格SFアニメ『CRY-SIS[クライシス]』など多数のアニメをYouTube上で公開。自身がプロデュース兼全楽曲の作詞・作曲を務めたVTuber初のアニメ主題歌アルバム『tartett*』を配信リリース。現在は新チャンネル『コミコミ学園放送部』を運用中。TikTok総いいね数は16万を超える。

ソロでは、歌ってみた動画や弾き語り生放送を中心に活動中。自身が作詞作曲したオリジナル楽曲『空想生活 loves.七草くりむ』を配信リリース。また、作詞作編曲した楽曲『#おバズり申し上げますっ☆』Twitterで人気を博した

当プロジェクトでお預かりした資金は新3Dモデルの制作費やリターン品の制作費、送料、クラウドファンディング手数料等に充てさせていただきます。

・赤坂まさかからのお礼ボイス
プロジェクトにご賛同頂いた皆様への赤坂まさかからのお礼ボイスです。すべてのプランにて同一内容となります。長さは30秒~1分程度です。形式は192kbps MP3ファイルです。ダウンロードURLをメールにてお送りいたします。

・CF特製オリジナルスマホ壁紙
新規立ち絵を使用したスマホ向け壁紙画像です。1920 x 1080 ピクセル(16:9)の縦長画像です。使用されている端末に合わせてご自身で適宜トリミングしてご使用ください。ダウンロードURLをメールにてお送りいたします。

・お礼動画
プロジェクトで制作した新規3Dモデルで撮影したシンプルなお礼動画です。長さは30秒~1分程度です。形式はフルHDサイズのMP4ファイル(H.264)です。制作の進行状況によってお届けが前後することがあります。ダウンロードURLをメールにてお送りいたします。

・赤坂まさかオリジナルステッカー
CF限定デザインの赤坂まさかステッカーです。100 x 100 mm以内のサイズです。郵送にてお送りいたします。

・赤坂まさかアクリルキーホルダー(CF限定Ver.)
CF限定デザインの赤坂まさかアクリルキーホルダーです。50 x 50 mm以内のサイズです。郵送にてお送りいたします。

・赤坂まさか新衣装Tシャツ(CF限定ver.)
CF限定デザインの赤坂まさか新衣装Tシャツ(半袖)です。郵送にてお送りいたします。ご希望のサイズを必ずご選択ください。

メーカー:GILDAN
素材:綿 100%(リングスパンコットン)
生地の厚さ:180 g/㎡ (5.3 oz per sq yd)
カラー:ホワイト
印刷面:表面
印刷:インクジェット方式

【Tシャツサイズ表】
サイズ:身丈 / 身巾 / 肩巾 / 裄丈(cm)
S:67 / 47 / 44 / 20
M:70/ 50 / 47 / 20
L:73 / 53 / 49 / 20
XL:75 / 56 / 52 / 20

・赤坂まさかアクリルスタンド(CF限定Ver.)
CF限定デザインの赤坂まさかアクリルスタンドです。高さはおよそ100 mmです。郵送にてお送りいたします。

・「空想生活」仕様スマホ壁紙
楽曲「空想生活」のMVおよびジャケットをイメージしたスマホ向け壁紙画像です。1920 x 1080 ピクセル(16:9)の縦長画像です。使用されている端末に合わせてご自身で適宜トリミングしてご使用ください。ダウンロードURLをメールにてお送りいたします。

・「空想生活 (赤坂まさかDemo Ver.)」MP3音源
楽曲「空想生活」のデモ・バージョンの音源です。販売・配信されているものとアレンジ(編曲)が異なり、赤坂まさか自身が編曲したものです。形式は192kbps MP3ファイルです。ダウンロードURLをメールにてお送りいたします。

・「空想生活 (Acoustic Ver.)」MP3音源
楽曲「空想生活」のアコースティック・バージョンの音源です。販売・配信されているものとアレンジ(編曲)が異なり、赤坂まさか自身がアコースティック・ギターで弾き語りしたものです。形式は192kbps MP3ファイルです。ダウンロードURLをメールにてお送りいたします。

・赤坂まさか特製ボイス(30~1分程度目安)
完全オーダーメイドの特製ボイスです。備考欄に内容および必要であれば呼ばれたいお名前をふりがな付きでお書きください(例:「赤坂(あかさか)まさか」)。形式は192kbps MP3ファイルです。ダウンロードURLをメールにてお送りいたします。


クラウドファンディングが目標金額に達成次第、3Dモデルの制作を開始します。

作業の進行状況にもよりますが、制作開始から2.5週間~4週間で完成する見通しです。

【スケジュール目安】
2020年2月1日 目標金額達成、制作開始
2020年3月1日 3Dモデル完成、リターン品順次発送

Q:もし目標金額に達しなかった場合、どうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、プロジェクトは中止となります。その場合、ご支援頂きました金額につきましては全額返金いたします。プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくはパトロン様向けの「よくある質問」をご確認ください。

Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い に対応しています。

Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されてもキャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、配送先は国内限定となります。海外発送は出来かねますのでご注意ください。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:正常に支援されているか教えてください!
A:支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。
CAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q:リターンがSOLDOUTしました。追加はありますか?
A:新たなリターンとして既存コースを若干数追加する可能性はございます。
また、コンビニ払い等で決済されなかった場合に自動的に在庫が復活することがございます。
リターンを追加する際はSNSなどでアナウンスを行わせていただく予定です。

Q:もっと応援したいけど何度も支援は可能ですか?
A:同一ユーザーによる複数のご支援は可能です。
1度の支援で複数のコースをまとめての支援や、限定数の無いコースは複数口同時に支援することも可能です。
支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

ご無理のない範囲でご支援いただけますと幸いです。

Q:リターンのグッズはまとめて配送されますか?
A:基本的には2020年3月中にまとめて配送いたします。※止むを得ず遅延する場合は改めてお知らせ致します。

Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:リターン品のグッズや音源は一般発売または一般公開されますか?
A:アコースティック音源に関して、ライブ配信やリアルライブでの披露はさせていただく予定ですが、今後一般発売や一般公開の予定はございません。グッズに関しても全て支援者限定となります。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。
住所変更の受付は3月1日までとさせていただきます。
引っ越しなどやむを得ず3月1日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。

Q:備考欄の編集はできますか?
A:備考欄の編集にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールした備考欄>確認する」で行うことができます。DM等での変更はお受けできません。
文字数オーバーや公序良俗に反するなど、運営側にて問題があると判断した場合、クレジット表示を致しかねますのでご了承ください。
備考欄の変更受付は3月1日までとさせていただきます。以降の変更は一切お受けできません。

Q:Tシャツ、ステッカー、アクリルスタンドのデザインは届いてからのお楽しみになりますか?
A:クラウドファンディング開催期間中にデザインを公開させていただく予定です。


その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。
システムに関してはCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

赤坂まさかです。

今回のオリジナル3Dモデル制作はずっと念願でした。

というのも、アバター制作ツールを使っていた今までは利用規約や出力形式などの都合で自由にモーションキャプチャーによる映像制作やコラボ等がしづらかったのです。

また、汎用型で定まらないためにモデルにアイデンティティが持ちづらいという問題もありました。

これからますますクリエイティブな活動をしていくために、 唯一無二のモデルがほしいのです。

しかし、ほぼ個人で活動しているために、多くの軍資金を持ち合わせていません。

本来、3Dモデルの制作には1体につき50万円~100万円以上かかりますが、今回VRoid Studioを併用することで現実的な価格まで抑えて頂けました。

新3Dモデルで、よりMV制作の幅が広がり、ますます幅広い活動ができます。

わたしは世界を変えるまで、どこまでも走り続けます!!

ぜひ、応援よろしくおねがいしますっ!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください