みなさんは普段どんなバッグをお持ちでしょうか。
洋服とは違い、お気に入りを決めたらずっと使い続けるバッグ。
共にする時間が長いからこそ、便利で実用的なもの。そしてオシャレで合わせやすいもの。
そんなバッグがあったらいいと思いませんか?



長い年月という意味を持つ“百代 (はくたい) “
長年親しまれ続けてきた、どこか懐かしさのあるナチュラルテイストに
モノを運ぶ道具として、現代人になじむタウンテイストを加えた ”ナチュラル×タウン” を基調としている
時代の流れではなく、生活の流れに沿う事を追求し

“いつも いつでも いつまでも”百代をともに歩むデイリープロダクトブランド




『ずっと使える』を詰め込んだトートバッグシリーズです。
ショッパー で馴染みのある紙袋型をモチーフにしたデザインになっています。
ブランドコンセプトにあるように、自然素材を使用したナチュラル感がありつつも、紙袋型というタウン感を加えたプロダクトになっています。

自由な組み合わせができる可変性

本シリーズは建築技法のひとつである「スケルトンインフィル構造」をバッグに落とし込みました。
本体となるトートバッグと、インナーとして活用できるポーチを装着、取り外しができる仕様になっています。
お好きなトートバッグとインナーポーチを自由に組み合わせることができます。

気分や用途に合わせた組み合わせができるので、ライフスタイルに合わせて様々なシーンに対応ができます。
また、インナーポーチを装着し使用することで、バッグの中身で仕切りの役割を果たしてくれので、中身がごちゃごちゃせず整理しやすくなります。



<組み合わせ方法>
          




<組み合わせバリエーション>




スケルトン・インフィル (SI)
スケルトン(建築を支える構造躯体)とインフィル(住戸内の間取りや内装、設備)を分離した建築手法
スケルトン部分を強固な造りにし、インフィルの部分を入れ替え可能に設計することで、生活スタイルの変化に合わせて間取りの変更と古くなった設備や内装をリフォームしながら、世代を超えて住み継げるという特徴がある
世代を超え利用可能な100年住宅の普及に対する主要方策であり、ロングライフには欠かせない概念とされている




<ショルダーベルトによる2way仕様>


トートバッグMサイズ、ブリーフバッグにはショルダーベルトが付属されています。
手持ちだけでなく、肩がけもできる2way仕様になっていますので、シーンに合わせた使い分けができます。


<ショルダーベルト取り付け方法>

金具を起こしてひっかけて取り付けます。
手持ちの時は、Dカンが見えないようにしまうこともできます。(①参照)




滋賀帆布 × 姫路レザー

丈夫な自然素材を使用していますので、耐久性が高くへこたれません。
自然素材は経年変化を楽しめる素材でもありますので、使いながら変化をお楽しみ頂けます。


<滋賀帆布>
日本3大帆布産地のひとつ。
降水量や琵琶湖など、様々な気候条件が綿栽培に適した環境であることから産業が発達しました。
そんな気候から作られる帆布は何より丈夫さが最大の特徴です。

<姫路レザー>
栃木レザーとともに日本2大レザーのひとつ。
歴史も長く、国内に流通している革の70%が姫路レザーによるものです。
姫路レザーに多く使われるクロムなめしは、エイジングによる変色がしにくい、柔らかく伸び縮みしやすい、耐久性があるなどの特徴があります。




素材から縫製まで全工程を『国産』で。

ずっと使える要素として何よりも大事なのが製品力といえるのではないでしょうか。
本商品は素材から縫製までの全工程を日本製で製造しています。
丈夫な生地はもちろんですが、日本製の魅力ともいえる縫製力の高さも抜群です。
糸のほつれや縫製の浅さなどが軽減されています。
また、本シリーズを開発する上で欠かせない細かなサイズ調整。
バッグを組み合わせるという要素は、丁寧でマジメなモノづくりをする日本製だからこそ実現できたプロダクトといえます。




本シリーズは本体バッグ4型インナーバッグ 3型計7型の展開になります。


item_01.
この小ぶりなサイズ感はちょっとしたお出掛けに便利です。

<size spec>ヨコ:325mm × タテ:330mm × マチ:130mm




item_02.
一般的なサイズ感なので、ON/OFF問わずに使用できます。
ショルダーベルト付きなので、手持ちと肩がけの2way仕様になっています。

<size spec>ヨコ:380mm × タテ:365mm × マチ:160mm




item_03.
荷物が多い方におすすめです。
肩がけが可能なベルトサイズになっています。

<size spec>ヨコ:420mm × タテ:370mm × マチ:170mm




item_04.
書類やパソコンなどを持ち運ぶ事が多い方にオススメです。
ショルダーベルト付きなので、手持ちと肩掛けの2way仕様でお使い頂けます。

<size spec>ヨコ:420mm × タテ:340mm × マチ:120mm




item_05.
使いやすいサイズ感で、ちょっとした小物入れに便利です。インナーバッグや小物入れとしても使えます。

<size spec>ヨコ:255mm × タテ:145mm × マチ:30mm




item_06.
必需品や小物を持ち歩きたい時や、ちょっとしたお出かけに便利。インナーバッグとしても使用できます。

<size spec>ヨコ:260mm × タテ:150mm × マチ:50mm




item_07.
バゲットバッグ型のクチオレポーチです。インナーバッグとしても使用できます。

<size spec>ヨコ:260mm × タテ:280mm × マチ:50mm




2020/2月〜2020/4月頃のお届けを予定しております。
(2月よりお申込み順に順次発送予定)
想定以上にご支援を頂いた場合、在庫状況やテストマーケティングを兼ねていることから、お届けが遅延する場合がございます。
あらかじめご了承頂けますようお願い申し上げます。
商品はプロジェクト掲載終了後、お申込み順に発送させて頂きます。


<配送について>
配送はヤマト運輸、日本郵便にてお届けさせて頂きます。
リターン商品に合わせて対応させて頂きます。

<送料について>
送料を一部ご負担頂きます。
全国一律¥600
インナーポーチのみのコースのみ¥300


ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


<カラーについて>
本プロジェクトでは、本体バッグとインナーポーチのカラーを同色にさせて頂いております。
異なるカラーをご希望の場合は、お手数ですがお問い合わせください。

<商品のお届けについて>
今回のプロジェクト掲載が終わり次第、順次配送をさせて頂きます。

<返品ご交換について>
基本的には承っておりません。
初期不良の場合、商品お届けから7日以内でしたら対応させて頂きます。





はじめまして、afugiと申します。
ページを最後までご覧頂きましたみなさま、ありがとうございます!
2016年よりafugiとして活動をはじめ、”生活雑貨の産地(工場)直送”をコンセプトに、日本製を拡める活動をしております。
日本国内の産地より、名産品とよばれるライフスタイルプロダクトの製造・販売を行い、伝統産業や文化を継承し、日本製に囲まれたライフスタイルを提案させて頂いております。
今回、そんなafugiの事業商品をクラウドファンディングで販売することになりました。
このプロジェクトを通じて、日本製の魅力をお伝えし、少しでも多くの方にご案内ができればと思っています。
日本製をたしなむことで暮らしが豊かになるご提案をみなさまにお届けできるよう、引き続き全力で取り組みます。
そんなafugiをぜひよろしくお願い致します!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/20 01:28

    「ずっと使える」トートバッグのプロジェクトがスタートしました!本プロジェクトは、日本製にこだわり実用的なプロダクトになっています!ぜひみなさんよろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください