はじめまして
馬場(ババ)と眞舘(マダチ)二人合わせて(株)BtoM(ビートゥエム)です。

2020年の2月上旬に三軒茶屋太子堂1丁目にて、立呑 たこ焼き屋を開業します。

そのための資金をご支援いただきたくこの度クラウドファンディングに挑戦します!


僕たちは大阪の浪速区出身で、23歳の時に大阪から東京にでてきて、早10年。

大阪で日常的に食べていた、たこ焼きですが東京で生活してからは日常にたこ焼きがなく、たまに大手チェーン銀◯このたこ焼きを食べて、『なんか違うんやけどな・・・』と思いながら、10年過ごしてきました。

たとえあっても、チェーン店のたこ焼き屋。

もっと地元感丸出しの商店街でおばちゃんがやっているようなたこ焼き屋があればいいのに、、焼いてるのを待っている時に、おばちゃんが話してくれるそんなたこ焼き屋が東京にあってほしいなとずーっと思っていました。

ただ僕たちは飲食をずっとやっていたわけではなく、デザイン・WEB制作の仕事が本業、、、早速壁にぶち当たりました。


誰か焼いてくれる人がいないとたこ焼き屋ができない、、、

焼けるだけじゃなく、関西弁でオモロいおばちゃん。



いました。適任がいました。

学生時代、僕たちが腹抱えて笑かされたおばちゃん、あけみちゃん(中学の同級生のおかん)。

何かあれば、おばちゃんに会いにいって、飯食べさせてもらったおばちゃん。


早速、おばちゃんに問い合わせしたところ、「うちにも生活あるんやで」と言われました。

そらそうです。おばちゃんは、大阪ひと筋60年。生粋の大阪の女です。

今年還暦を迎えて、上京なんて考えられないとのことです。

一旦引き返し、再度考えた結果、、、

やっぱり!おばちゃん以外考えられへん!」ということで再度懇願しました!笑


そういってくれるのは、ほんま嬉しいわ。おばちゃんは、もう大阪に守るもんもないし、、最後、東京でひと旗あげるわ!


ということで、おばちゃん1月に上京します!

60歳で上京です。夢を抱いての上京です。まだまだ現役です。

プロフィール

あけみちゃん

20代-50代の時は、色々な飲食で働いていたけど、この何年かは飲食から離れ、別の仕事をしていた矢先のたこ焼きオファー。

人生経験多し。20代で結婚・出産・2回の離婚経て、現在彼氏募集中。タイプは小栗旬・山田孝之。※お店に二人がきても、握手・サインは求めず普通を装うらしい。

おばちゃんと僕たちは、「なんば」が地元、「なんば中学」卒業っていうことで店名は、「なんば」です!



たこ焼き屋を通して僕たちがやりたいことは、大阪のおいしいもの、いいもの、大阪の独自の文化を東京に住んでいる人に伝えたいということです。

なんばオリジナルで提供する料理は、たこ焼きのみですが、それ以外の料理は自分たちがおいしいと思う大阪のお店の商品を取り寄せします。


 


などなど、今後定期的に大阪から新しい商品を仕入れ、提供します。
※お客様からのリクエストも募集してます!


週末には、今注目が集まっている大阪スパイスカレーの期間限定出張ショップなどのイベントも行う予定です。

SNSやWEBサイトを通して、その料理やお店の詳細なども随時お伝えしていきます。

instagram:@_na_m_ba_
Twitter:@_na_m_ba_


住所:世田谷区太子堂1丁目 15-15
元々はブティックがあった場所をフル改装します。


物件取得、内装・機材費などの総額1500万円ほど必要になってきます。

金融機関へも融資の依頼を進めていますが、皆様のご協力がどうしても必要です。

内装・運転資金・おばちゃんの引っ越し代にあてさせて頂ければと思っております。


想定スケジュール

2019年11月1日 物件契約完了
2020年1月26日 プレオープンイベント
2020年1月31日 クラウドファンディング終了
2020年2月上旬 HP開設
2020年2月上旬 新店舗オープン
2020年3月下旬 リターン発送


大阪環状線リターン


◯PLAN 芦原橋◯
お礼のメール
※こちらご支援のみになります。
「応援して良かった」と心から思ってもらえるよう、誠心誠意頑張ります。
3,000円

◯PLAN 寺田町◯
たこ焼き(1パックチケット)ステッカー(クラファンオリジナル)お礼のメール
5,000円


◯PLAN 桃谷◯(遠方の方用)
たこ焼きペイフォワード(1パック)・ステッカー(クラファンオリジナル)・お礼のメール
※たこ焼きペイフォワードは地域の子供に1パックプレゼントする活動。
子供にプレゼントしたことは、インスタグラムで報告しますのでご希望の方は備考欄にお名前をご記入ください。
5,000円


◯PLAN 大正◯
たこ焼き(1パックチケット)・酎ハイ1杯・おばちゃん人生相談・ステッカー(クラファンオリジナル)お礼のメール
※来店時にあけみちゃんがあなたの相談にのります!
10,000円


◯PLAN 天満◯
たこ焼き(1パックチケット)・オリジナルTシャツ(男性サイズ M/カラー白)・ステッカー(クラファンオリジナル)お礼のメール
15,000円


◯PLAN 森の宮◯(遠方の方用)
たこ焼きペイフォワード(1パック)・オリジナルTシャツ(男性サイズ M/カラー白)・ステッカー(クラファンオリジナル)お礼のメール
※たこ焼きペイフォワードは地域の子供に1パックプレゼントする活動。
子供にプレゼントしたことは、インスタグラムで報告しますのでご希望の方は備考欄にお名前をご記入ください。
15,000円


◯PLAN 福島◯
たこ焼き(1パックチケット)・オリジナルグラス・ステッカー(クラファンオリジナル)お礼のメール
20,000円

◯PLAN 西九条◯(遠方の方用)
たこ焼きペイフォワード(1パック)・オリジナルグラス・ステッカー(クラファンオリジナル)お礼のメール
※たこ焼きペイフォワードは地域の子供に1パックプレゼントする活動。
子供にプレゼントしたことは、インスタグラムで報告しますのでご希望の方は備考欄にお名前をご記入ください。
20,000円


◯PLAN 弁天町◯
たこ焼き(1パックチケット)・オリジナルTシャツ(男性サイズ M/カラー白)・オリジナルグラス・ステッカー(クラファンオリジナル)お礼のメール
30,000円

◯PLAN 新今宮◯(遠方の方用)
たこ焼きペイフォワード(1パック)・オリジナルTシャツ(男性サイズ M/カラー白)・オリジナルグラス・ステッカー(クラファンオリジナル)お礼のメール
※たこ焼きペイフォワードは地域の子供に1パックプレゼントする活動。
子供にプレゼントしたことは、インスタグラムで報告しますのでご希望の方は備考欄にお名前をご記入ください。
30,000円


PLAN 鶴橋◯
特別会員 半年間(2020年8月末まで) 10%Off 会員カード
※ご本人様に限り
ステッカー(クラファンオリジナル)・お礼のメール
50,000円


PLAN 京橋◯
特別会員 1年間(2021年2月末まで) 10%Off 会員カード
※ご本人様に限り
ステッカー(クラファンオリジナル)・お礼のメール
80,000円


PLAN 天王寺◯
特別会員 1年間 (2021年2月末まで)10%Off 会員カード
※ご本人様に限り
オリジナルTシャツ(男性サイズ M/カラー白)・オリジナルグラス・ステッカー(クラファンオリジナル)・お礼のメール
100,000円

PLAN 大阪◯
お店1日貸切
※たこ焼き200個分 / ドリンクお1人様1杯まではご提供します。(定員人数15人)
週末以外の17時から23時の間
200,000円


大阪は異国かと思えるほど、独自の文化があります。

僕たちは、東京そして海外(ババはロンドン・マダチはデンマーク)にも住んだけれど、大阪ほど愉快でおもしろい街はないと思ってます。

街を歩いていたら、よく話かけられるし、よくケンカしているし、よく笑うし、よく飲む。

立呑屋で隣の人と仲良くなり、一緒に呑むということが多く、東京ではただのナンパになってしまうのに大阪ではコミュニケーション。

そんな大阪独自の文化を伝え、色々な人たちがこの店で繋がれる立呑 たこ焼き屋をつくりたいと思っています!

最後まで、読んでくださりありがとうございます。
どうぞ、ご支援よろしくお願いいたします!


  • 2020/01/13 22:48

    おかげさまで、本日までで30%達成しました!本当に感謝です。。ありがとうございます。ゲストアカウントで支援していただいた人のプロフィールやお名前が表示されず、支援していただいているのにすぐに返事できなくなっておりまして、、クラファン終了次第、住所・お名前がわかるので、またご連絡させていただきま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください