ライダーに必要なボディケアとアライメント

はじめに・ご挨拶

初めまして、中根カイロプラクティックの中根 信吾と申します。

2020年シーズンより、カイロプラクターとして全日本ロードレース選手権に参戦するFLASH Team MF所属ライダー 奥田教介選手、家根谷大晟選手のシーズン通したボディケアを担当致します。


私は、長くスポーツメーカーで勤務しておりました。そこでアスリートの身体のケアが、どれだけ重要かを間近で見てきました。殆どのアスリートはケアが出来ているよう出来てないケースが多く、怪我につながったりすることもありました。自分自身で何かそのような状況を改善することが出来ないかと思っておりました。私自身も腰を痛めた経験の中で、カイロプラクティックの技術に出会いました。


私の大好きなモータースポーツ界でカイロプラクターとして働く事が夢です。

カイロプラクターとしての今後の活度へ向けて、どうしてもこのプロジェクトは遂行したいと強く願っております。


リターンは、ご支援頂いた皆様にもサーキットもしくは千葉県松戸市にある施術院でカイロプラクティックの施術ごご提供させて頂くユニークな内容です。

ご支援様もライダー同様に健康に致します!!


そもそもカイロプラクティックって何??

人間は、生活をしていれば背骨と骨盤に歪みがどうしても発生してしまいます。それをそのままにしておくと神経や血流の悪化から、身体の健全な状態が保てなくなってしまい、最悪の場合は病気につながったりと… そのようにならないように”手”(徒手)により調整や矯正を行うことで身体の良い状態を保つこと目的とする技術です。同時に運動、栄養、睡眠のアドバイスまでを行います。


なぜライダーにボディアライメントが必要なのか? 

人間の軸を作る背骨と骨盤、そうですバイクで言うフレームにあたる箇所なのです。フレーム曲がっていたら、不調どころかまともに走れませんね。背骨と骨盤が歪み、神経の働きが悪くなればパフォーマンスの低下は勿論、反応の遅れなどにつながり危険にも繋がります。そのような事を未然に準備・予防することがカイロプラクティックの役割になります。ハイスピードで戦うライダーは、常に高い持久力と集中力が求められます。背骨と骨盤を常に最適な状態を保つことで、身体の持つ機能を最適化し、高いパフォーマンスを発揮させたいと思います。


カイロプラクターとは、もう一つのエンジン(ライダー)のアライメント調整役なのです。


これは選手でなくても、一般のライダーの方でも同じ事です。その思いや考えを一人でも多くの方にお伝え出来ればと強く願っております。


サポートライダー紹介のご紹介

やる気満々でトレーニング中の期待のライダー2名!!


奥田 教介選手 (おくだ きょうすけ)


家根谷 大晟選手 (やねたに たいせい)




このプロジェクトを始めようとしたきっかけ

日本のモータースポーツ界では、馴染みのないカイロプラクティックを通してライダーのパフォーマンスを高め、結果に繋げる事は出来ないかと考えていました。世界トップカテゴリーのF1やMoto GP, ル・マン出場チームは当たり前に取り入れられている中、日本でも取り入れることでより高みを目指すきっかけになれたらと強く思います。同時に、盛り上げる仲間をサーキットで一緒に健康になれたらと言う思いからスタートさせて頂きます。


スケジュールについて

2020年

1月上旬 ライダーサポート開始

2月28日 クラウドファンディング終了

3月上旬 シーズンに向けた最終調整トレーニングとボディケア

4月4,5 全日本ロードレース選手権開幕


ご支援金額の活用法

体力強化トレーニング合宿費用等:300,000円

シーズン通したボディケア帯同・活動費:600,000円

その他、トレーニングジム・器具購入費用等:150,000円


リターンについて

・カイロプラクティック施術(通常1回5,000円分+サプリメント付)

・支援者様の健康に適した健康グッズ(身体の状態に応じて)

・FLASHオリジナルリストバンドなど

*各リターンは、支援額に応じて異なります。


最後に

身体のアライメントを取ることがどれだけ大切かを知って頂き、同時にサーキットで応援しながら皆様も健康になって頂きたいと思います!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/03/03 13:26

    ご支援頂きました皆様、このプロジェクトをご覧頂きました皆様へ中根カイロプラクティックの中根 信吾です。最初に、コロナウィルスの影響で大変な思いをされている方も多くいらっしゃると思いますが、どうかお身体はじめご自愛ください。先日、こちらのライダー応援プロジェクトの公募が締め切りを迎えました。10...

  • 2020/02/10 20:47

    こんばんは、中根カイロプラクティックの中根 信吾です。カイロプラクティックとはの続きがまだでした。。。 続きを行く前に、今回はリターンのご紹介です!ずばり、リストバンド!!です^-^リストバンドというと、テニスの選手とかが途中で汗をぬぐう、そう、あれです!!ですが、実はオートバイにも良く使われ...

  • 2020/01/29 08:00

    おはようございます、中根カイロプラクティックです。前回のご説明は脳からの出ている神経は背骨と骨盤を通っているとお伝えしたかと思います。そして、今日は、身体の歪みと不調はなぜ関係しているかをご説明致します。いきなり、トップ画面にクラウドファンディングのページらしからぬ図が出てきしいまいました(笑...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください