◆はじめに・ご挨拶

「あったらいいな、こんな教室!」、自宅の小さな書道教室から始めて5年。美術教室も仲間入りし、子育てから学んだ悩みをママ講師たちと共有しながら、楽しくアットホームな教室を運営しております。東京都小平市にある「むさしのカルチャー教室」代表、小泉由佳と申します!

当教室では、教えるだけではなく、子どもや親御さんの相談にのったり、常に寄り添うことを大切にしています。現在、ワンルームを借りての教室。決して良いとはいえない環境を、子どもたち・パパママのために改善すべく、教室移転を決意しました!


◆プロジェクトで実現したいこと!

①書道教室・美術教室だけでなく、レッスンの前後に自習ができるようなスペースを設けたい。

塾に通うほどでもないけど、宿題をするくらいの場所がほしい…ママの期待に応えるべく、レッスンの前後やレッスンのない日も、少しでも静かな環境を提供したい。
宿題まで終わって帰れれば、子どもも、親も、楽しい夜に!


②子どもと親の待合場所を作りたい。

レッスン中に用事を済ませてたらお迎えが遅れてしまった!…レッスンが延びてしまった!…など、
子どもと親の行き違いが発生することも多々。外で子ども一人で待たせるのは危ない。暑い中寒い中、レッスン終わりを待つ親も大変。待合室を作れば、子も親も講師も安心です。


③働くママを応援するため、カルチャー教室を使ってもらいたい。

手に職をもっているのに、発揮できていないママはたくさん!子育てをしていたって、培った能力は発揮できる!仕事も子育ても充実してもらいたい。教室のスペースを共有することで、なるべくお金をかけないやり方でお仕事を始められます。そのバックアップもします。


④水回り環境を良くしたい。

手洗い場、トイレ環境が非常に悪く、不便な思いをしています。
衛生的にも、よりよく快適な場所にしたいです。


◆プロジェクトをやろうと思った理由

2014年から始まった小さな書道教室、美術教室にはたくさんの子どもたちが通ってくれるようになりました。毎回、子どもたちのパワーをもらいながら、期待に応えるべく奮闘しています。
その中で私自身、子育てをしながらの仕事に、また家計と習い事のバランスに、たくさんたくさん悩んできました。保育園があるうちは預けられますが、小学生になったら学童は3年生まで。
学童も決して良い環境とはいえません。働くママも増え、預け先もないので習いごとをさせます。
そうするとかなりの家計負担。
さらに帰れば宿題が終わってない有様で、毎日子どもとバトル。
そんな環境、きっとたくさんのご家庭が悩んでいるはず!
それならば、習いごとだけでなく、習いごとの前後に宿題や自習できる静かな場所があるといい、
習いごとがなくても宿題だけやりに来られる場所があるといい。
そんな思いから始まりました。
また、子どもを通して色々なママと出会い、意外と手に職があるのに、宝の持ち腐れになっている方がたくさん! やりたいけど、、少しの時間しかないし、、場所もないし、、
皆さん本当はやりたいのに、環境がなく、諦めている方が多いことを実感しました。
それならば、私の教室で一緒に始めたらいい!仲間がいれば相談もできるし後押しになる。
そんな思いに駆られました。
ただ、今のワンルームという場所では、実現不可能。
やはり広い場所に移し、環境を良くしなければと決意しました。
ただ、お月謝も相場より安くしていて、維持費や入会金もいただいていないため、今回のリニューアルにかかる費用に頭を悩ませています。
通っている生徒さんのお月謝をあげることは極力したくはありません。
広い場所に移す費用や改装費用、机椅子やロッカー購入などで、どんなに安くしても50万円はかかります。
教室のモットーである、「あったらいいな、こんな教室!」を実現すべく、こちらでご支援いただきたいと強く思いました。

◆これまでの活動

硬筆も毛筆も教えています。

冬休みの宿題、書き初めも指導しています。

毎月、とてもよく頑張っていて必ず上達します!


美術は絵画だけでなく

年賀状、消しゴムはんこを作ったり

染物、からくり工作、うちわ、ランタン、風鈴制作など自由研究の講座も行っています。


2020年1月に、書き初め指導とお正月おもちゃに絵を描く、書道&美術のイベントを行います。こちらも赤字ですが、子どもと親のためにと、行います!


◆資金の使い道

壁の撤去、改装…10万     

ドアの改装…5万           

トイレの改装…2万     

ブラインド購入、設置…5万 

机、椅子購入…8万 

ロッカー購入…2万  

下駄箱購入…1万

賃料初期費用…17万   



◆実施スケジュール

2020年1月31日 終了

2020年2月〜3月教室移転準備、改装

2020年4月 新教室オープン



◆最後に

未来を担う子どもたちのために、その子どもを全力で応援したい親たちのために!
みんなが笑顔になれる日々のために、
「あったらいいな、こんな教室!」の応援を、是非ともよろしくお願い致します!!   


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/11 22:25

    コロナ禍の中、外看板の設置が大分遅れてしまいました。無事、外看板2箇所を付けることができ、初めて教室にいらしてくれる方にも、安心です!!この上の部屋ではないのですが、人通りのある道沿いの方に付けました!「この奥」の表示にしてもらい、教室の位置には袖看板。駅のホームからも見えるので、たくさんの人...

  • 2020/05/01 17:11

    新型コロナウイルスの影響で、5月オープンがかなり厳しいですが、教室の準備は進めています。ブラインドがつきました!↑自習室側入口の表札机&椅子下駄箱の設置トイレの床貼りも終わりました!まだ細々色々残っていますが、頑張ります!

  • 2020/04/16 06:21

    新しい教室の改装工事が始まりました!まずは、入口のドア。重いドアは開けっぱなしにして、引き戸をつけ、子どもが入りやすいようにしています。スペース確保のため、引き戸にしました。beforeafterアイボリーの明るいドアに。不要な壁の撤去↓仕切りとなっていた、壁とドアを撤去し、ドアに合わせた板で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください