はじめに・ご挨拶

はじめまして、こんにちは!

さいたま市で「みらい学校ダビンチボックス」を運営している、保育士の春川と申します。当園は2018年7月に開園したばかりの複合型教育施設で、施設内では「民間学童保育事業」「認可外保育事業」「キッズスペース事業」「習い事教室事業」を展開しています。

事業所在地

埼玉県さいたま市緑区太田窪1-26-13パークヒル浦和

事業所在地MAP(google map にとびます)

このプロジェクトで実現したいこと~現在のサービスの拡大と2つの新規事業~

当園では、「好きなこと」や「やりたいこと」を通して、すべての子どもたちがもつ「新しい未来を創る力」を育てるお手伝いをしています。

人工知能などをはじめとする圧倒的な「テクノロジーの力」が、多くの産業で「人のチカラ」にとって代わろうとしている現代、これからを生きる子供たちに求められる能力は「今、ここにない価値」を新たに創出する能力です。

これは本来すべての人々に備わるものですが、チャレンジが保障された環境でなければ、その能力を十分に発揮することは難しくなります。

当園では各事業を通して、これからの世界を担う子供たちに『環境』と『機会』を提供することで、「今、ここにない価値=”新しい未来”を創る力」を伸ばしてもらうためのサポートをしています。

当園で現在提供しているサービスの詳細に関しては、以下のHPをご覧ください。

https://davincibox.jp/

このコンセプトは多くのご家庭から共感をいただき、中核事業となる「学童保育事業」は開園からほどなくして定員に到達、来年度の募集も既に充足、再来年度以降の枠も早々に埋まろうとしています。

当園の教育理念やコンテンツをより多くの子供たちに届けるべく、このたび施設を増床し、サービスの拡充を図ることとなりました。

どこに増床するかというと、今施設として使っている部屋の真隣の部屋です。

施設を拡大したいと思った本当にそのとき、偶然空きました。大げさでなく、これは何かの運命だと思っています。

増床自体は決定しています。

そこで実施するサービスを少しでもより良いものとするために、皆様のご支援をいただきたいと思っています。

増床時には、既設のサービスの枠を広げるとともに、新たに「小学校高学年~高校生向けスクール事業」「オルタナティブスクール事業」の開始を計画しています。

その詳細に関して、以下簡単にご説明いたします。

新規事業①「小学校高学年~社会人向けスクール事業『D-Campus』」

まず「小学校高学年~社会人向けスクール事業『D-Campus(ディーキャンパス)』」の開始によって、当園のコンセプトを届ける子供たちの世代層をさらに広げます。

D-Campusの「D」は、「Diversity(多様性)」「Dynamic(ダイナミック)」「Design(デザイン)」「DaVinciBox(ダビンチボックス。現在展開中の学童保育サービス)」の頭文字です。

D-Campusでは、受講生に「自分が好きなこと」や「どのように生きていくことが自分にとって幸せなのか」を問うことからはじめます。

自分の想いを確認できたら、「そのことで社会にどのように貢献できるか」「そのために何をすべきか」をスタッフとともに考えます。

ゲームが好きで、それにより身を立てたい高校生であれば、数学やプログラミングの学習がとりわけ重要かもしれません。

サッカー選手になりたい場合はどうでしょう。選手になるための練習が最優先なのはもちろんですが、生涯にわたり現役を続けることはできません。引退後は地域の方々にサッカー教室を開くのはいかがでしょうか。となると、経営やマーケティングの知識も大事です。また、サッカー選手希望の『彼』『彼女』が中学生や高校生であれば、今すぐにでも小学生へサッカーを教えてみるのも、素晴らしいチャレンジになりますね。

D-Campusでは、これらすべての想いを受け止め育てる『環境』と『機会』を提供します。

具体的には、小学校~高校までの教科内容の自立学習を可能とする学習システム、現役プログラマーが担当するプログラミング講座、そして「ハッシャダイ」と名付けた、各業界の起業家とコラボしたブレインストーミング/ワークショップを導入します。起業家とのブレインストーミング/ワークショップでは、「キャリア」や「サービス」について実践的な議論を交わし、「自分がしたい/できる」をどこまでも具体的に突き詰めて考えます。

プログラミング講座や起業家とのワークショップは、大学生や社会人の方も受講可能です。共に学び、考え、自らの新しい可能性にチャレンジしましょう。

そして目標の進捗確認や修正は、『コーチング』を修めたプロ講師が担当します。

必要な学びを必要な分だけ得たら、あとはひたすらに実行あるのみです。その実行の場を探す/つくるお手伝いも、もちろんします。

開講にむけ、ホームページも既に準備しております。ぜひ、ご覧になってください!

https://d-campus.club/


新規事業②「オルタナティブスクール(フリースクール)事業 『D-oors(ドアーズ)』」

増床時には、小学生~高校生までを対象とした「オルタナティブスクール(フリースクール)事業『D-oors(ドアーズ)』」の開始も予定しています。

ここでは、現在の公教育では実現が難しい少人数制指導や、自己の興味関心に基づく探求活動を子供たちに提供することで、「自分の強みや特性を知り、未来を創る力」に繋げます。

子どもたち一人ひとりの育ちにフォーカスしたとき、公教育は唯一無二の正解ではありません。このオルタナティブスクールは、様々な理由で学校に行けない子供たちはもちろんのこと、すべての子供に開かれた”新しい学びの場”となります。


プロジェクトをやろうと思った理由

終身雇用制度の崩壊や価値観の多様化により、「誰にとっても”無難”で”正しい”生き方」というものがもはや成立し得なくなりました。

そもそも人は、自らの生き方を自らの意思で決める権利があります。

それは、やりたいと思ったことへ果敢にチャレンジできる権利、とも言いかえることができます。

私自身、自分の人生が終わるときに、「これもやりたかった」「あれもやりたかった」と思い残したくないという気持ちから、安定した会社員の立場を捨て、起業パートナーと二人で会社設立という道を選び、「やりたいこと」へ次々とチャレンジする日々を送っています。苦難の連続ですが、「自分の人生を自分自身で切り拓いている」という充実感は何物にも代えがたいものです。

また私には、今年小学生になる長男と、年中になる次男がいます。

彼らに「かっこいい父ちゃん」としての背中を見せるためには、絶えず挑戦に身をさらしていなければならないという想いが、私の人生の原動力ともなっています。

もちろん、息子たちが何かにチャレンジしたいと思ったときは、力強く背中を押してあげられる父親でありたいです。

一方で、日本においては「チャレンジ」を後押しするムードがまだまだ弱く、何かをしようと思ったときに、周囲の環境がそれを許さないこともしばしばあります。

でも、チャレンジを諦め後悔しても、”周囲”が、そのチャレンジに代わる『何か』を保障してくれることはありません。

人はもっと自由に生きられます。

それは本当に今あなたが、あなたのお子様がやりたいことですか?

我々のスクールが、新たなチャレンジを後押しします。


これまでの活動

2018年7月に施設を開園してからまだ1年半ほどですが、実施している「学童保育」「習い事教室」は既に入所(受講)定員に到達しており、「学童保育」に関しては来年度の枠も既に埋まっています。再来年度の枠も間もなく埋まる予定です。

資金の使い道

ご協力いただいた資金については、増床に伴う費用や、新しい設備への導入費、サービス開発費用に充てさせていただきます。

リターンについて

ご協力いただいた皆様には、支援の額に応じて当園で実施している「年中~小学生対象習い事教室(プログラミング、英語等)」の受講権利や、有料イベント(ドローン操縦体験イベントなど)への参加権等を付与させていただきます。ぜひ、園へ遊びにお越しください!

実施スケジュール

2019年12月 増床テナント契約(完了済み)

2020年2月 増床テナントプレオープン予定

2020年4月 増床テナント本オープン予定(既設事業の拡大、「小学校高学年~社会人向けスクール事業『D-Campus』」「オルタナティブスクール事業『D-oors』」開始)

最後に

「好きなことで生きていく」「やりたいことで生きていく」、人はそれを我がままと呼ぶかもしれません。

でも、本当にそれで「生きていくこと」ができれば、それはあなた自身が世界から”価値”を認められていることに他なりません。

もちろん誰からも認められなくても、あなたの価値は唯一無二のもので、それは揺ぎ無く、そして大きなものとして存在します。

でも、それを世界に向けて示していくという過程は、思ったよりも楽しく、意味のあることかもしれません。

「あなた」のチャレンジを、我々に手伝わせてください。

「好きなこと」も「やりたいこと」も見つからない人、大歓迎です。一緒にワクワクしながら、あなたの宝物を見つけに行きましょう。

「好きなこと」や「やりたいこと」がもうある人、素晴らしいです。”それ”を使って、誰も届かないところまで跳んでいきましょう!

ひとり遊びをするには人生は長すぎます。あなたの好きなこと、やりたいことで、みんなで遊び、学び、チャレンジしましょう!

僕らのスクールで待ってます!

当プロジェクトは<All-in方式>です
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/02/06 11:07

    こんにちは!みらい学校DaVinci Box(ダビンチボックス)の春川です!クラウドファンディングスタートより、今日で4週間となります。多くのご支援、ご協力を賜り、本当にありがとうございます!!!!プロジェクトは2月末日まで継続しておりますので、引き続き応援いただけると嬉しく思います!さて、増...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください