はじめに・ご挨拶

日商Pro映像株式会社 代表の岩崎と申します。2019年も日本各地で災害が発生しました。地域によっては長期間に渡る停電も発生しました。こういう報道を見るにつけ、何かお役にたてる商品・システムを提案できないかと考えていました。そして考えついたのが今回のご提案です。停電発生時、まず真っ先に必要となる照明機器と、もはやライフラインと言ってもいいスマートフォンへの電源供給を解決できる太陽光パネルとの、「スマート防災セット」です。価格も高額ではなく比較的低額な範囲におさえました。このシステムさえあれば最低限、照明とスマートフォンの電源については安定的に確保する事ができ心配がいらなくなります。以下より、もう少し細かく説明させて頂きますので、ぜひご一読下さい。

特長は以下の4点です。

■最高レベルの防水・防塵性能を有しています。(IP68)
  雨や雪の日だけでなく、水中でも問題なく点灯できます。また照射面を上に向けて水に浮く設計になっている為災害時の避難、救助活動に適しています。

■強固な表面加工がしてあり、誤って踏みつけてもこわれません(割れません)
体重80kgの人が乗っても、こわれません。アスファルト、階段等に落下させても割れません。

■容量10,400mAhの充電式バッテリーを内蔵しており、マイクロUSB端子から充電をする事ができます。     お持ちのスマートフォン用充電器を使って充電できる他、停電発生時は太陽光パネルのUSB出力端子から充電する事ができます。 またライトのUSBタイプA出力端子とスマートフォンを接続すれば、パワーバンクとして使う事もできます。端子のキャップ部は紛失しない様に、ケーブルで本体とつながれています。
バッテリー残量は、4つのLEDランプ表示により確認する事ができます。
充電時間は約7~8時間です。(DC5V/2A時)

■照明についてです。4種類のモードがあります。(サイドの緑色のスイッチを押す度に切り替わります)
・低輝度モード:  最長77時間点灯します。日数にして3日間以上、災害時、俗に言われる「生死をわける72時間の壁」を超える時間です。
・中輝度モード: 14時間
・高輝度モード: 8時間。450lm(ルーメン)の明るさです。(おおよそ40W白熱電球相当です)
・非常点滅モード: 27時間。SOS点滅


業界で知られているアメリカSUNPOWER社の太陽光パネルを採用しており、太陽光からの変換効率23%以上を確保しています。変換効率は一般的には10~20%程度、20%を超えるものは高いレベルと言われています。
USB出力端子を2つ搭載しており、例えばLEDライトとスマートフォンを同時に充電する事もできます。各USB端子からは、天候にもよりますが 最大 5V / 2.9Aが出力されます。簡単に言うと、太陽光さえ射していればスマートフォンに一般的に付属しているキュービッグ型充電器(5V/1A)以上の出力が可能です。下記はおおよその充電時間です。

時間は天候状態により若干異なります。あくまでも目安とお考え下さい。

折り畳み式で、折り畳めば非常に小型、薄型です。重量も556gとペットボトル並の重さです。またパネル表面は防水加工がしてあり水滴等は布で拭き取ればOKです。



■防水・防塵LEDライト
・メーカー、品番: UYLED UY-Q7S
・LED素子数: 54pcs
・LED寿命: 36000時間
・色温度: 白色光 5500K
・輝度: 最大450lm
・サイズ: 392mm x 36mm
・重量: 約350g
・点灯モード/点灯時間:
低輝度: 77時間(明るさレベル15%)
中輝度: 14時間(明るさレベル30%)
高輝度: 8時間(明るさレベル100%)
非常点滅: 27時間(明るさレベル25%)
・入力: DC5V 2A
・出力: DC5V2.1A
・充電時間:出力5V/2A充電器(別売)の場合、7~8時間、出力5V/1A充電器(別売)の場合、12時間
・バッテリー: リチウムイオンバッテリー 3.7V 10,400mAh
・バッテリー容量表示: 1灯(0~25%), 2灯(25~50%), 3灯(50~75%), 4灯(75~100%)
・使用温度: -10°~50°

■太陽光パネル
・トータル出力: 21W
・出力電圧: 5V
・出力電流: 2.9A *最大
・サイズ: 69 x 29cm、 折り畳み時 29 x 16.5 x 3cm
・重量: 556g

*紹介動画に映っている太陽光パネルは外観を含め少し仕様が異なっています。今回のリターン品は以下のQ&Aで写真掲載している仕様品になります。


Q: LEDライト、太陽光パネル それぞれの付属品について教えて下さい。

A: LEDライトには、ライト本体以外に、手首に通して使うストラップ x2、マグネットホルダー x2、充電用USBマイクロ----USBAケーブル、弊社制作の日本語取説が付属します。
太陽光パネルには、パネルをバックパック等に吊るす際便利なフックが2ケ付属します。

Q:サービス保証について教えて下さい。
 
A : 納品後、1年間が無償対応期間です。(含む太陽光パネル) 弊社がメーカーと連携をとり対応します。なお出荷前に日本の 弊社で一旦全数検査を実施してから出荷しますので、お手元に不良品が届く事はありません。1年経過後も基本有償とはなりますが、サービスサポート対応は継続して行います。

最後までプロジェクトをご覧頂きありがとうございます。スマートフォン等のDC5Vで充電するアイテムについては、大型の太陽光パネルは必要ありません。今回ご紹介したサイズのパネルで十分従来のスマートフォン用充電器の代替になります。太陽光が射す昼間の間に太陽光パネルからLEDライトへ充電し、夜間に充電されたLEDライトを照明として使い、同時にライトからスマートフォンへ充電するという使い方もできます。ご支援頂く金額も13,000円~15,000円位の範囲に設定させて頂きました。これだけで万一災害(停電)が発生しても昼間太陽光さえ射していれば少なくとも照明及びスマートフォンの電源について安定的に確保する事ができます。災害時以外でも、キャンプ等の外出時などに役立つアイテムです。また地球環境に優しい太陽光パネルを使ったスマートフォン充電を行う生活を、この機会に始めてみては如何でしょうか? 

今回、LEDライトと太陽光パネルとのセット提案で、それぞれ単品での提案は行っていません。ご了承下さい。なお、LEDライト、太陽光パネルとも中国・深セン市に所在するメーカーで2社とも私、岩崎が工場を訪問し担当者とも交流し信頼できるメーカーである事を確認しています。ご安心下さい。 日商Pro映像株式会社 代表 岩崎

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください