ご挨拶

初めまして、加藤遼と申します(twitterId:katooon0118)。ボードゲームの沼にはまってまだ半年ですが、ほぼ毎日ボードゲームをしています。もちろん自分で遊ぶのも楽しい!ただ、遊ぶだけではなくてどうしてもボードゲームを作ってみたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。ゲームマーケットも今回初出展です!

このプロジェクトで実現したいこと

100人の支援者の似顔絵をカードに印刷して「ネオぼうずめくり」を遊んでもらいたいです。
ネオぼうずめくり」は「ぼうずめくり」からルールをいくつか追加しました。
なぜ「ぼうずめくり」になったのかというと、「ぼうずめくり」であれば100枚のカードが必要なため、最低でも100人の方と一緒にボードゲームを作れると思ったからです。加えてルールも単純ですし、誰しも一度は聞いたことや遊んだことが有るという人も多く、初心者からみて馴染みやすいと思ったからです。

また、その100人の支援者で「ネオぼうずめくり」オフ会をして交流できたらめちゃくちゃ楽しそうと思って今回「ぼうずめくり」を題材にしています。
そもそも「ぼうずめくり」とは、こちらを参考にしてください。ルールもわかりやすく書かれています。

https://kiraku-infomation.com/bouzumekuri/


プロジェクトをやろうと思った理由

友達と集まって月1回ボードゲームオフ会をやっているのですが、ボードゲームを知らない人にオフ会に誘った時に言われるのは「ボードゲームって人生ゲーム?」と言われます。ボードゲーム業界の認知度の低さを常々感じています。
また僕自身、ゲームマーケット(コミックマーケットみたいなボードゲーム版)があることを知りませんでしたし、2019年の秋に実際に足を運んでみて、かなり会場が盛り上がっていたのを見て驚きました。
ただまだ来場者は少ないですが徐々に上昇傾向にあります。正直初めて行ったのであまり調べて行かなかったのですが、おもしろいものがあれば買おうと思っていきました。しかし、結局何も買えませんでした。その理由は2つありました。
・人気のものは既に売れていた(僕が行った時間には残っていなかった)
・頑張って商品化するものの売り方まであまりデザインされていない
また、素人が見ても販売するのが上手ではない製作者も多く、もったいないなと思う部分も多かったです。(接客がうまくなかったり、プレゼンがうまくできていなかったり)

そもそも商品を売ろうと思って作ってなくて、自分たちが作りたいから作ってるというものが多いなと感じました。(別にそれが悪いわけではないです。)

・俺のこのアイデアゲームにしてみておもろいからみてみ!

・このゲームのここが気にくわないからここを解消したやつ出したよ!

・あとめっちゃみんな知り合いで内輪感がある(気がする)

もちろんこれでよいとおもっていますが、折角作ったものが売れないと次回の作成意欲や、初心者の人が参入するハードルが下がらないと思っています。

素人でも売れることを実証してボードゲームに興味を持つ初心者を増やして、ボードゲーム業界をより盛り上げたいです。

資金の使い道

カード印刷費用
デザイナー依頼費用
CAMPFIRE手数料に使用します。

リターンについて

*坊主・姫・男性札になれる権利
あなたやあなたのご友人をモデルにネオぼうずめくりの絵札を制作します。
支援者の似顔絵、もしくはプレゼント用に友人の似顔絵を依頼するのも可能です。

ご支援時に備考欄へ、
①札に掲載したいお名前(ハンドルネームも可)【必須】
②札に掲載したい言葉(好きな言葉など)【必須】
③TwitterなどSNSのアカウントID【任意】
以上をご記入ください。
似顔絵用の画像は追ってメールでお送りいただきます(ご案内をお待ちください)

※①一般的に著名な方、アニメ漫画等のキャラクター、その他当方が不適切と判断したお名前は採用できませんのでご注意ください
※②既存楽曲の歌詞、創作性が認められる著作物の一文やセリフ、その他当方が不適切と判断した言葉は採用できませんのでご注意ください
※一般的に著名な方、アニメ漫画等のキャラクター、人間以外の生物、その他当方が不適切と判断した画像は採用できませんのでご注意ください

▼絵札イメージ
似顔絵は以下の方達に書いていただく予定です。
※変更になる場合もあります

@R_Nashitomo(りちゃ)
@illyugami(イル)

@okashi_to_mouth(上野佑)

@nakotani(なべるい)

@178tye(稲葉 白)※1万円コースを担当予定
https://www.pixiv.net/member.php?id=2982949

その他さまざまなリターンを用意する予定です。

*加藤があなたの街にボードゲームを持って訪問(全国)
*加藤と少人数でボードゲームをしよう!(ボードゲームを体験したこと無い人向け)
*アイドルと「ネオぼうずめくりをしよう!
ネオ滝行
ネオ座禅

等々

また支援者は全員オフ会に参加する権利があります!
※2020年4月24日(金)開催予定の第1回目は参加費無料、第2回目は6月以降を予定
ご案内をお待ちください。

実施スケジュール

2020年1月1日からイラスト作成開始予定
2020年3月1日からカード印刷予定
2020年4月24日 第1回「ネオぼうずめくり」オフ会
2020年4月25日、26日ゲームマーケット

最後に

今回、ゲムマ販売分+αで1000個販売することを目標にしています。
一緒に達成して、1000人ぼうずめくりをしませんか?
最低でも100人の方からの支援がないと商品自体のコンセプトが崩れてしまうので、まずはここを達成するように努力します。よろしくお願いします。

注)100人に満たない場合は同じ人物が複数枚ある状態となります。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/31 12:28

    ありがとうございます!みなさんのおかげで3個追加で販売できました!!!残り400個を切ったらカウントダウンしたいと思います笑https://bouzemekuri.nextshop.jp/products/listこちらのリンクと#ぼうずめくりませんかと共に呟いていただけるとありがたいです!Y...

  • 2020/05/28 20:33

    発送終わりました!(第一陣!)それと早速感想ありがとうございます!ゆーとさん!とくじろーさん!本当にありがたいです!プレイ動画とかも上げてくださいwwww(ハードル上げる)みなさんあまり活動報告みてくれてないんだなーとw前回の内容でグループに入ってくださってる方が思った以上に少なかったので寂し...

  • 2020/05/25 16:35

    みなさんこんにちは!そして大変遅くなりすいませんでした!昨日やっとこさ商品が届きました!コロナの影響&納品が遅れてしまったため大幅に予定時期がずれてしまいました。早速今日から今日明日で発送作業を行います。今週中にはサイトの方も公開していこうと思っています。実際には枠はもうできてるんですけど。。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください