映画『二宮金次郎』を通して子どもたちに「学ぶ力、生きる力」を届けたい!その思いを共有する大人たち30人余りが集結。全国各地にいらっしゃる宮崎県の中高生を応援する人たちと宮崎県延岡市の中高生をつなぎ、中高生対象の無料上映会実現を目指しています。

プロジェクト本文

●中高生に「学ぶ力、生きる力」を!

子どもたちに学ぶ力、生きる力を身につけて大人になってほしい、と思いませんか?

私たちは中高生映画『二宮金次郎』無料で鑑賞してもらい、彼らに人間の本質的な「学ぶ力、生きる力」を伝えたい!と考えています。

まずは2020年秋以降宮崎県延岡市1000人の中高生に鑑賞してもらいたいと考えています。あなたがこのプロジェクトに1000円ご支援いただくことで、宮崎県延岡市の中高生1人無料でこの映画を鑑賞することができます。

奇跡の清流 小川カヌー・カヤック(宮崎県延岡市)

ぜひこのプロジェクトに参加して、中高生たちが未来を生きるのに必要な力を映画『二宮金次郎』を通して学ぶ手助けをしていただけませんか?

次世代を生きる子どもたちの未来のために、ぜひあなたのお力を貸してください!!


映画『二宮金次郎』ってこんな映画です。


『地雷を踏んだらサヨウナラ』『長州ファイブ』の五十嵐匠監督作品。
プロデューサーと脚本は、『武士の家計簿』の永井正夫と柏田道夫のコンビが再タッグを組んだ。
また、アカデミー賞優秀音楽賞受賞の寺嶋民哉、撮影は『蝉しぐれ』で同優秀撮影賞受賞の釘宮慎治と、ベテラン映画人が集結。
(チラシ本文より。)


▼予告編(動画)はこちら。



●大人延べ30人が集結、子どもたちに映画『二宮金次郎』を届けたい

はじめまして。映画『二宮金次郎』延岡上映会実行委員会実行委員長の新川菜生です。

私はセレンディップ高等学院という通信制高校サポート校並びに中学生対象フリースクールを運営しています。神奈川県横浜市と宮崎県延岡市に教室があります。

セレンディップ高等学院の様子はこちら(Facebookページに飛びます。)

セレンディップ高等学院 みやざき延岡LSの教室

16年前、当時勤務していた学習塾で出会った子どもたちの姿が私の人生を変えてくれました。彼らは勉強が苦手だったり人とのコミュニケーションに悩みを抱えながらも、私に大切なものを教えてくれました。

彼らの持つ魅力や能力をもっと引き出すことができたなら、日本の未来はもっと明るいのではないか、そう思って13年前に神奈川県横浜市磯子区で教室をスタートさせました。4年前には故郷・宮崎県延岡市にも教室を開講。地元の皆さんに支えられながら、生徒たちと日々を過ごしています。

自然豊かな宮崎県延岡市ではスキューバダイビングもできます映画『二宮金次郎』をはじめて観たのは2019年初夏のこと。
金次郎の故郷である神奈川県小田原市で鑑賞したときの感動から、「延岡の子どもたちとぜひ金次郎の生き様・考え方を共有したい!」という衝動に突き動かされ、矢も盾もたまらず映画を製作されたストームピクチャーズ様へご連絡したことがはじまりです。

昨年9月、「いま子どもたちに伝えたい〜”学ぶ力、生きる力”を二宮金次郎の姿から〜」 というスローガンのもと、地元の有志約30名が集結。延岡市の中高生を対象とした無料上映会を開催することを目標として話し合いを重ねてきました。

2019年8月に行われた試写会の様子

延岡市教育委員会様や延岡市キャリア教育支援センター様のご協力を賜りながら、公教育の現場でもリンクさせていけることを念頭に、中高生により深く金次郎の生き様を伝えていけるように試行錯誤しています。


五十嵐匠監督からメッセージをいただきました!





返礼品として、鑑賞した中高生の感想をお届け。

このプロジェクトにご支援・ご参加いただくことで、宮崎県延岡市の中高生とつながっていただき、その未来にご貢献いただけます

1000円ご支援いただくことで、中高生1人がこの映画を無料で鑑賞することができます。みなさまへの返礼品といたしましては、鑑賞した中高生の感想映画「二宮金次郎」グッズもしくはグッズをお届けいたします。

ご支援コースのご案内

困難な時代を生き抜く子どもたちに「学ぶ力・生きる力」を届けたい!

私たちの思いにご共感いただけましたら、ぜひご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

延岡花物語


●映画「二宮金次郎」を子どもたちに届けるために、ぜひお力をお貸しください!




●ご支援金の使いみち

 ・映画会社へのお支払い(上映料、小冊子作成代、映写担当者派遣に関わる費用等)

 ・チラシ、チケット等の印刷代

 ・延岡版小冊子作成代

 ・次回以降上映費用への繰越


●今後、このようなスケジュールで進めていきます


ご支援よろしくお願いします!
  • 2020/02/21 13:39

    風の菓子虎彦様が大判ポスターを作成くださいました!風の菓子虎彦様は宮崎県延岡市の老舗和菓子店。長らく「虎屋(とらや)」として親しまれてきましたが、令和元年に「風の菓子虎彦」へと屋号を変更。宮崎・延岡発祥の和菓子で全国の皆様に愛されている破れ饅頭など、延岡市民に広く愛されています。大判ポスターは...

  • 2020/02/20 12:47

    「のべおかこども未来フォーラム2020」が2月15日(土)にカルチャープラザのべおかにて開催されました。このイベントは延岡市が主催。「学校」「地域」「家庭」に次ぐ第4の存在として教育における役割を担う「(仮称)延岡こども未来創造機構」の設立を目的として企画されました。ゲストの一人として二宮金次...

  • 2020/02/10 12:16

    日向市産業支援センター「ひむか-biz」センター長・長友慎治様より応援コメントをいただきました!「ひむか-biz」は日向市の中小企業や起業者を応援する産業支援施設です。長友慎治さんは2017年から同センター長を務めています。そのお人柄や仕事ぶりで多くの方から信頼を集め、慕われています。「ひむか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください