「札幌の隠れ家的居酒屋を探したい。」「観光などでお店選びの失敗をしたくない。」「より良い店で場を盛り上げたい。」という方に答えるサービスです。ファンになった居酒屋の特別サービスも受けられます。

プロジェクト本文

プロローグ

「旅行で札幌に行くのですが、海鮮が中心でオススメの店を教えてください。大衆居酒屋といった場所よりも隠れ家的な店や、趣のある店が希望です。」

「定年退職の送る会で使用するため、すすきのエリアで、隠れ家的居酒屋を教えてください。」

「札幌で一人でも気軽に行ける居酒屋があれば教えてください。大きいお店ではなく隠れ家的なお店がよいです。」

Yahoo知恵袋や教えてgooでは、このような「隠れ家的居酒屋を教えてほしい。」という相談が多く見られます。

札幌の隠れ家的居酒屋を探している方に対して、とっておきの居酒屋を紹介するのが、「ビジターどっと混む」です。

「ビジターどっと混む」で得られるメリット

観光で札幌に来ることができるのは、一生のうちに数回だと思います。

そんな特別な1日を締めくくる居酒屋で、「想像していた店と違った。」、「もっと調べればよかった。」などと後悔したくはないものです。

また、「刺身を食べたいけど、母は苦手なので焼き物も充実している店がいい。」、「喫煙所のある店がいい。」など、グルメサイトでは判断できない細かな希望がある場合もあります。

「ビジターどっと混む」は、お客様の要望を踏まえ、とっておきの居酒屋を選定します。

お客様に確認いただいた上で、予約します。

そして、店舗の特徴・店舗までの行き方などの詳細情報をPDFにまとめてお渡しします。

そのPDFを見れば、居酒屋のイメージが膨らみ、期待が高まることでしょう。

同行者にそのまま渡せるので、手間もかかりません。

「ビジターどっと混む」では、観光後のフォローまで行います。

居酒屋で楽しいひと時を過ごすだけではもったいないと思います。

また、居酒屋で食べた味を自宅でも再現したくなると思います。

そんな時に、ファンになった店舗監修のレシピやおせちなどのギフトを受け取れたら嬉しいではないでしょうか。

「ビジターどっと混む」では、お客様と各居酒屋店の間に入り、店舗監修レシピやおせちなどのギフトを提供していきます。

プロジェクトをやろうと思った理由

こんにちは。プロジェクト企画者の阿部です。

私は、札幌市内で生まれ育ち、お酒を飲むことが好きで、色々な居酒屋を飲み歩いて来ました。

しかし、ビル中や路地裏店などのいわゆる隠れ家的居酒屋にはなかなか出会うことがありませんでした。

会社の飲み会やデートなどで居酒屋を選ぶ際は、大手グルメサイトで探していました。

掲載料のかかるグルメサイトは、掲載料に比例して露出が高くなるため、個人店などの資金力の弱い店舗は、どうしても露出が低くなります。
いわゆる隠れ家的・穴場的店舗となります。

もちろん、露出の多い店の中にも良いお店はたくさんありますが、どうしても選択の幅は狭まります。

そこで、資金力の違いで差が出ないよう、隠れ家的居酒屋を中心に取材を行い、無料で記事掲載することを始めました。

そうした中思ったことは、「こんなにも良いお店があるのか!?」という驚きでした。

もちろん、飲食の良し悪しの判断は、人それぞれですし、場面ごとでも違います。

しかし、好みに違いがあるからこそ、特徴があり、こだわりのある居酒屋に行くことで、自分好みの満足できるお店に出会えると思います。


また、お店選びで絶対に失敗したくないと思っても、相談する相手はなかなかいません。

色々なサイトを横断して情報を集めるのは、とても時間がかかります。

やっと好みの居酒屋を見つけても、予約できなければ振り出しに戻ります。


下見に行って店舗情報を確認することもあると思います。

下見とはいえ、飲食すれば数千円はかかります。

交通費もかかります。

そして時間もかかります。


居酒屋選びでそれだけ時間と費用をかけるなら、居酒屋精通者に頼んだ方が効率的だと思いました。

数千円払って、自分好みの居酒屋を予約してもらい、案内文まで作ってもらえ、最寄の出口まで書いてあるなら、頼んだ方がお得かなと思います。


サービスの概要

こちらがサイトのトップページです。

https://visitor-crowded.com/


隠れ家的店舗を中心に掲載しています。
お勧めできる店舗は、隠れ家的でなくても掲載しています。

記事は、誰もが無料で閲覧できます。

店舗選定の依頼は、有料で申し込めます。

さらに、掲載店舗監修のレシピや食品ギフトを購入することができます。


資金の使い道

1 広告出稿費

リスティング広告、観光雑誌やグルメ系ブログへ広告を掲載し、サイトのアクセス増加、フロント商品である店舗選定の受注につなげようと思っています。

どんなに良いサービスを作成しても、お客様に届かなければ意味はありません。

今回集まった資金は、主に広告費用に使いたいと考えています。

2 記事制作費

外部ライターさんの力を借り、掲載店舗数を増やしたいと考えています。

一人では月に30店舗程度の投稿が限度となります。

より多くの店舗の中から好みの店舗を選べるようにするには、店舗数を増やす必要があります。

また、記事数は、SEO対策の中でも重要な要素となります。

3 サイト作成費用

既に作成を開始し、基本的には私自身でカスタマイズしていきます。

集まった金額次第で、検索機能の拡充や動画の埋め込みなど、より使いやすく、目を引くようなサイトにしていきたいと思います。


リターンについて

3,000円:【お年玉コース】

想いに共感し、見返りよりも応援をメインに考えていただける方向けのリターンです。
①サイト内のサンクスボードに、お名前(ペンネーム・無記名も可、コメントなども掲載可)を永年掲載させていただきます。※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前(掲載してほしくない場合はその旨)をご記入ください。
②投稿してほしい店舗の推薦権をお渡しします。
③お礼のメッセージを送らせていただきます。

8,000円:【グルメ観光コース】

居酒屋選定と場内市場見学ガイドを提供します。観光などで札幌に来た際に利用してください。
利用は①と②それぞれ1回ずつです。
①要望に沿った居酒屋を選定し、詳細情報をPDFでお送りします。
②30年以上市場で勤めた元市場関係者監修の「札幌中央卸売市場場内ガイド」を提供します。市場場外は誰でも気軽に観光できますが、「場内は入っていいいのかな?どこまで大丈夫なのかな?」と不安になると思います。ガイドが付きっ切りで、せりの現場や市場場内をご案内します。1人又は1組ごとに対応しますので、家族や友達を誘って参加いただけます。

10,000円:【お世話になった先輩・後輩の方々へ】

在職中は大変お世話になりました。札幌国税局を退職し、起業の道に進んだ阿部です。
起業後、月収ゼロからの道のりを全てオープンにします。起業家・事業家・経営者として、実際に行ってきたこと、その時々に感じた気持ちなどを赤裸々にします。
具体的には、売上・利益の予測方法、広告の打ち方・結果、業績好調なビジネスの探し方などの情報をお伝えします。検索ボリュームを使った売上げの推計方法、広告からわかる受注までの流れなど、税務調査にお役立ていただければと考えています。
また、民間側に回って気付いたこと、業界裏話などをお伝えします。多くの実績をあげた皆様に対して、釈迦に説法だとも思いましたが、役立つ情報だと確信しております。
月1回、全12回に分けて、PDFにて情報をお届けします。個別の質問にもお受けします。
なお、他店や他企業の情報を垂れ込むことは一切ありません。

50,000円:【お楽しみコース】

今後展開していく商材を順次受け取っていただきます。
①予祝(事業成功の前祝)にご招待します。当プロジェクト企画者の阿部が、とっておきの居酒屋を選定し、直接意見交換などさせていただきます。マンツーマン、グループなどご要望に応じます。観光の際にも利用いただけます。公共の場所で開催し、現地までの交通費以外はこちらで負担します。
②サイト掲載店のサブサービス(居酒屋監修のレシピやおせち、場内市場直送の道内鮮魚)などを順次受け取っていただきます。予想不可のお楽しみです。
③月収ゼロから月収50万円までの道のりを全てオープンにします。具体的には、売上・利益の予測データ、広告の掲載先・結果、月の収支などをお届けします。毎月1回PDFにて情報をお届けします。意見の投稿も行っていただけます。

 100,000円: 【アクセスデータ3年提供コース】

飲食業界に携わる企業様向けです。
①各投稿ページ(店舗)へのアクセス解析データ(ユーザー属性や動きなどGooglアナリティクスによる解析データを主とします。)を3年間提供します。
②トップページ・全投稿ページのサイドバーの一枠を3年間提供します。
③サンクスページにも社名を掲載します。※支援時、必ず備考欄に御社名をご記入ください。


実施スケジュール

2019年9月から活動しています。

1月1日 サイトレイアウト完成
2月1日 広告出稿開始
     順次、リターンをお届け

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援を検討いただいている方へ

「居酒屋選びで失敗したくない。」
「より良い居酒屋で場を盛り上げたい。」

観光、デート、接待会食の際に思うことがあると思います。

札幌の居酒屋を取材している私が、要望に沿ったとっておきのお店を紹介し、同行者などにそのまま配れる案内文まで作成します。

また、市場場内のガイドなど、他では受けられないサービスを提供します。

「場内入っていいの?」、「歩いていい範囲がわからないから怖い。」、「せりの現場を見てみたい。」、「お得に魚や果物を手に入れたい。」、そんな不安や意向に応えます。

ほとんどの方は市場の場外を観光して終わりです。

市場の場内を体験すれば、観光の目玉として思い出に残ります。


また、在職中お世話になった方々に対しては、10年間札幌国税局に勤務した経験を生かし、検索ボリュームを使った売上推計方法など、税務調査の視点で役立つ情報をお届けします。


さらに、起業家である私が主催する予祝(事業成功の前祝)への参加、サイト掲載店監修のレシピやおせちなどのサービスを用意しています。

居酒屋店主考案レシピなど、他にはない貴重な商品をお届けします。

家族や交際相手にも喜んでいただけると思います。


応援はしたいが、特にリターンは必要ないという方は、お年玉感覚で支援いただければ幸いです。

立ち上げの苦しい時に協力いただいた方への御恩は一生忘れません。


飲食業界に携わる企業の方々には、「CAMPFIRE」限定で、アクセス解析データと広告枠を3年間提供します。

店舗情報は全て無料で掲載しているため、並列な視点で、店舗の人気不人気、店舗利用者の属性などを把握いただけます。

札幌の居酒屋好きが集まるサイトなので、ターゲットを絞った広告出稿も可能です。


事業立ち上げに向けて、死ぬ気で走り抜こうと思いますので、ぜひ、ご支援・ご協力いただけると幸いです!!

宜しくお願い致します!!!!


プロジェクト実行者

◯ プロジェクト実行者名
The開拓 阿部卓磨

◯ 事業者の所在地
〒065-0011
北海道札幌市東区北11条東1丁目1-40 SAKURA-N11


Q&A

Q支援した場合、名前はオープンになりますか?

サンクスボードにお名前を記載しない限り、名前や個人情報がオープンになることはありません。

サンクスボードへの記載内容や記載の要否については、お礼のメッセージ送付の際に確認させていただきますので、ご安心ください。

なお、「お年玉コース」支援時は、必ず備考欄にご希望のお名前(掲載希望してほしくない場合はその旨)をご記入ください。


Q市場の場内には入ることが可能なのですか?

可能です。セリ場への入場はできないため、2階見学通路から場内の様子・せりの現場をご覧いただきます。


Q市場の場内見学で家族を誘った場合、追加料金は必要ですか?

支援者様含め5人までであれば、一緒に案内しますので、追加料金は不要です。


Q「お楽しみコース」の予祝には、必ず参加しないとならないのですか?

 必ずではありません。

要望に応じて、web上でのビデオ会議や店舗選定のみの提供など、個別に対応させていただきます。


Qそもそも予祝(よしゅく)とは何ですか?

当プロジェクトで掲げるビジネスが成功したと仮定し、前祝いすることを指しています。

成功を前提とすることで、忌憚のない意見交換を行うことを目的としています。


Q「お楽しみコース」のサイト掲載店のサブサービスとは、具体的にどのようなものですか?リターンの保障はありますか?

具体的には、居酒屋監修のレシピやおせち、市場直送道内鮮魚などを想定しています。

ただし、サイト掲載店と交渉しながらサービスを拡充していくため、現時点でどの店舗のどういったサービスになるかについてはお答えできません。

保障については、50,000円という支援額に応じたリターンは必ず行います。

予祝とデータ提供分を除いた30,000円相当の商材を数回に分けてお届けします。


Q「アクセスデータ永年提供コース」の詳しい内容は?

提供データや提供方法の詳しい内容ついては、必要に応じご相談させていただきます。

また、広告枠の掲載場所や大きさについても極力要望にお応えします。

「アクセスデータ永年提供コース」をご検討の企業様は、まずはお問い合わせください。

問い合わせは、必ずページ上部の「メッセージで意見や質問を送る」から行ってください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください