▼はじめにご挨拶

はじめまして。
愛知県岡崎市で個人事業主としてWeb制作業を行っている谷と申します。(サイトはこちらです)

通常の業務としては受託の制作案件を扱っていますが、その傍らで独自のプログラムを制作し、無料で公開したりしています。

 

今回は私が制作・公開している「レスポンシブ・メールフォーム」というプログラムの開発資金を募らせていただきます。

 

▼使い勝手の悪いメールフォームについて

以下の例のような使い勝手の悪いメールフォームを誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

例1:すべての項目を入力後、送信ボタンを押したら画面(ページ)が切り替わって入力エラーが箇条書きされる。
ページ偏移がある時点ですでに面倒くさい。

例2:例1の後、メールフォームページに戻ると、入力した内容が消えている。
2度も入力させないでよ。

例3:エラーがあることは表示されるが、どの項目がエラーなのかわからない。
入力したものをすべて一つ一つ見直していくのは面倒

例4:任意項目と必須項目が判別できない。
入力すること自体がユーザー側にとって負担になるので、必須項目は少ないほうが良い。

例5:数字が全角か半角かの違いでエラーになる。
それぐらいプログラム側で自動修正してよ。

 

私自身このようなメールフォームに遭遇したらイライラするし面倒なのでお問い合わせをすること自体をやめてしまいます。
多くの方にとっても同様に手間とストレスの原因にしかならないのではないかと思います。

 

また、フォーム設置者(サイト制作者)側にとっても離脱者(ページを閉じてしまう人)が発生するということは機会損失になるので、使い勝手の悪いメールフォームというものは双方にとってデメリットしかありません。

 

▼レスポンシブ・メールフォームについて

このメールフォームはその名の通りレスポンシブ仕様になっていますので、PCだけでなくスマホやタブレットなどでも最適化されて表示されます。

入力が必須の項目に関しては送信前にチェックをし、画面偏移をすることなくエラー警告を出すなど、入力者の使い勝手の良さを最重要視して制作しています。

 

また、フォーム設置者(サイト制作者)にとってなるべくわかりやすく、そして少ない作業数で設置できるよう、設定項目などを不必要に増やさないようにしています。

送信前の入力内容の確認画面などは本来あるべきと思いますが、それを省略してアラートウインドウだけにしているのも設置者の作業数を増やしたくないという理由からです。

 

しかしそれらを重視している影響で、メール本文欄のカスタマイズが限定的にしかできなかったり、入力フォーム欄の追加の難易度が高いなど、課題も多く残っています。

つまり、フォーム入力者(ユーザー)にとっては使いやすい仕上がりにはなっているのですが、フォーム設置者(サイト制作者)にとっては使いにくい部分がまだ多く残っていることになるので、それが普及の妨げになっている面は否めません。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

メールフォームなんて世の中にいくらでも無料のものが存在しますし、資金の豊富な大企業のサイトであれば使い勝手の優れたものを独自に開発することも簡単でしょう。

しかし、サイト制作資金が豊富ではない個人サイトや中小企業サイトなどの場合は独自開発は難しいでしょうから、そのようなサイトでも導入しやすいよう、上記のメールフォームは私のサイト上で無料で公開しています。(公開ページはこちら)

 

無料で公開しているので多くの方にダウンロードして使っていただけている反面、このプログラムによる収益はほとんどなく、自分の生活を維持するためのリターンもないまま今後も開発を続けていくことは不可能なので、開発資金を募らせていただきたいと思います。

今よりさらに完成度を高めることにより、このメールフォームが多くの個人サイトや中小企業サイトなどで導入されるようになれば、フォーム入力時に使い勝手が悪くてイライラするような機会をWebから減らせることになるでしょう。

 

▼資金の使い道

資金が集まる・集まらないにかかわらず今後も開発は続けていく予定でいますが、自分の生活を維持するためのリターンもないまま開発を続けていくことは現実的に難しいので開発資金を募らせていただきたいと思います。

資金が集まれば開発を優先して進めることができますし、何よりも私自身のやる気と責任感が増します。資金をいただいておいてやらないわけにはいきませんので。

 

また、このメールフォームは上記の通常バージョンの他、WordPressプラグインバージョン(無料)や添付ファイル機能付きバージョン(有料)が存在するのですが、資金(予算)面の事情からなかなかそれらまで手が回らず、バージョンアップが滞っております。

WordPressプラグインバージョン(無料)は国際化に対応させたりすることでさらなる普及が期待できるため、ぜひ支援をお願いしたく思います。



集まった資金の額によっては有料広告(リスティング広告)を出すことも検討しています。これは添付ファイル機能バージョンの販売によってある程度のリターンが見込める場合に限りますが。

 

▼リターンについて

支援してくださった方には、当たり前ですがお礼のメールを書いてお送りします。

そして、このメールフォームの送信完了後のページ(サンクスページ)に支援者としてお名前やWebサイトへのリンクを記載させていただきます。(掲載は2018年3月31日まで。掲載を希望されない場合はお申し出ください)

このサンクスページへの記載は、フォーム設置者(サイト制作者)がメールフォームを自分のサイトに設置する際に削除してしまうと思われますが、最初の動作確認や編集の際に必ず一度は目に触れる箇所でもありますので、ダウンロード数に比例して多少の宣伝効果が見込めるかと思います。

 

10,000円以上の支援をしてくださった方には上記特典の他、このメールフォームをご自身のサイトで使っていただける場合、その設置作業の代行を請け負わせていただきます。(申し込み受付は2018年3月31日まで)

 

20,000円以上の支援をしてくださった方には上記特典の他、有料で販売している添付ファイル機能付きバージョンをプレゼントしたいと思います。(2017年4月30日までの期間の最新バージョン)
これは私のサイト上で20,000円で販売しているものとなります。(販売ページはこちら)

 

▼最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今時メールフォームなんて世の中にたくさん存在し珍しいものでもなんでもないですが、どのサイトにも当たり前に存在するものだからこそ、その使い勝手の良さや設置のしやすさをきちんと追求したものを開発・普及させたいと思います。

 

これはメールフォームに限らずどのようなWebアプリケーションにも通ずると思いますし、このような地味な作業を一つ一つこなしていくことがWebの発展に少なからず寄与すると信じております。

ぜひ支援をお願いしたく思います。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください