Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

ーレモネードで個性を伸ばすビジネス教育ー小学生の起業家マインドを育てたい!

現在の支援総額
237,000円
パトロン数
37人
募集終了まで残り
13日

現在47%/ 目標金額500,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2020/01/31 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

大阪大学の学生が吹田キャンパスで小学生にレモネードの販売を通したお金の流れを教えます!『お金を稼ぐ=価値の提供』であることを親子で学べます。

自己紹介

こんにちは。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程のしまふじあんなです。私は、発達障害とくに自閉症の研究をしており、子どもたちの持つ特別な才能や個性をたくさん見てきました。

レモネードキッズ®︎のイベントを通して学校内では発達障害かも?と疑いを持たれていた子どもたちが、大人顔負けのビジネス能力を発揮することを目の当たりにしてきました。

これからの時代に必要なこと

これからは私たち大人の「いい大学を出てサラリーマンや公務員になることが安泰」といった価値観を子どもに押し付けてうまくいく時代ではなく、子どもの個性や得意なことを活かして(価値を社会に提供して)生きていく時代になってきています。

しかし悲しいことに日本では、どんな子どもも自立して生きていくための教育や、これからの時代を生き抜くための起業家マインドの教育がほとんどなされていません。

個性を伸ばす起業家マインドの教育

日本から多くのベンチャーが育つためには、子どもの頃からの教育が鍵を握ります。

そこで様々な論文や文献を調べ、フィールドワークを行い、子どもたちの個性を伸ばしさらに起業家マインドを育てるための方法を考えました。

そして、大阪大学Innovators' Clubの先生方のご協力を得て、子どもの個性を伸ばすビジネス教育『レモネードキッズ®︎』のイベントを2018年6月より始めました。


突然ですが皆さんは、アメリカの子どもたちがお庭でレモネードを売ってお小遣いにする夏の風物詩『レモネードスタンド』をご存知でしょうか?

アメリカの有名起業家は幼少期から自然とレモネードを販売しながらビジネス感覚を養っています。また"make lemonade out of lemons"という言葉もあり、どんな悪いレモンも創意工夫をしてレモネードに変えれば新しい価値を生み出すことができる、つまり失敗をチャンスに変える起業家マインドも培っています。

レモネードキッズ®︎では小学1年生から6年生がレモネード屋さんの経営者となって、事業計画書の作成→銀行融資交渉→仕入れ→販売→返済→利益計算までの一連のお金の流れを学んでいます。さらに独自のノウハウを加味し、単なるお金の流れだけでなく、起業家マインドの育成に必要なエッセンスや道徳教育を盛り込んでいます。お金を稼ぐことの本質(価値の提供)や日本ならではの恩送りの精神なども学べます。

親子参加型で楽しめるイベントになっており、保護者の皆様にはレモネードの消費者として子どもたちが販売するレモネードを購入してもらっています。

また、大阪大学の学生も小学生のリーダーとして活躍しています。

子どもたちはまずボードゲームで一連のお金の流れを確認すると、いよいよ銀行からお金を借りるための事業計画書を作成します。「今日はレモネードが何杯売れるのか?」という答えのない問いについて考えます。

レモネードの売上を予測したら今度は自分たちの言葉で銀行に説明しにいきます。銀行は簡単にお金を貸してくれないので子どもたちは何度も作戦を練って、銀行融資交渉を成功させます。

銀行融資交渉が成立した時の笑顔がこちら!!!やった!!!

銀行から借りたお金でレモネードの仕入れが終わると、いよいよレモネードの販売です。

子どもたちは柔軟な発想でお客さんを呼び込んだり、お客さんのニーズに合わせてレモネードを販売します。

これはあるチームの子どもたちが作った「高級なレモネード」です。

某コーヒーショップの名前を書いてみたり、レモネードキッズ®︎のイメージキャラクターであるセザンくんシールを貼っておしゃれにしたり、子どもたちの発想で様々に工夫していました。

アンケートをとってみると、イベント前には親からのおこづかいをためて稼ぐという考えが多かったのですが、イベント後には何か商品を売って稼ぐといった意識の変化が現れました。

レモネードキッズ®︎は、『日本やアジアの子どもたちの中から、世界を牽引する起業家を100名育てる!!』という大きな夢を持っています。

そして、これからの新しい時代を子どもたちの手でつくっていって欲しいと願っています。

私たち大人ができることは、一人でも多く起業家マインドを持った子どもを育てることではないでしょうか。

皆様と一緒に子どもたちを見守り育てていきたいと考えています。

レモネードキッズ®︎はこれまで計6回のイベントを開催してきました。

🍋大阪大学吹田キャンパス 2018年6月

🍋スポーツフィールド大阪オフィス 2018年12月
(株)スポーツフィールドは"スポーツが持つ可能性を様々なフィールドで発揮する"という理念のもと、主に体育会学生の就活支援および企業の採用支援サービス『スポナビ』を展開しております。

🍋ナレッジキャピタル ワークショップフェス(グランフロント大阪)SPRING 2019年3月

🍋城東区子ども会 2019年6月
大阪市城東区東中浜一町会 子ども会では、将来子どもたちが楽しく幸せな人生を送れるように、様々な体験活動を通して、学校や家庭だけでは得られない社会の知恵を育んでいます。

🍋ナレッジキャピタル ワークショップフェス(グランフロント大阪)SUMMER  2019年8月

🍋慶應義塾大学MBA  2019年8月

このようにレモネードキッズ®︎は約1年半で6回のイベントをさせていただきましたが、まだまだ安定してイベントを開催するに至っていません。そこで今回は2つのことを実現したいと思っています。

 ①毎月の定期的なイベント開催 

2020年4月より毎月1回~2回(計10回)大阪大学吹田キャンパスでレモネードキッズ®︎のイベントを開催したいと思っています。

====================

2020年4月11日(土)  

2020年5月2日(土), 3日(日)

*大阪大学いちょう祭では子どもたちにレモネードの模擬店を出店してもらう予定です。

2020年6月13日(土)

2020年7月11日(土)

2020年8月8日(土)

2020年9月12日(土)

2020年10月10日(土)

2020年11月14日(土)

2020年12月12日(土)

(予定は変更する場合がございます。ご了承ください。)

===================

 ②子ども用の教育プラットフォーム開発

毎月の開催を目指すレモネードキッズ®︎のイベントですが、それでも私たちがイベントで子どもたちに教えられる数には限りがあります。そこでたくさんの日本の子どもたちにレモネードキッズ®︎を届けるために、子どもたちが安心して使えるウェブプラットフォームおよびアプリの開発を行いたいと思っています。

ご支援いただいた金額に応じて、以下の項目の使用に充てたいと考えています。子ども用ウェブプラットフォーム開発費を含めますと総額1000万円以上を要しますが、今回のクラウドファンディングではイベント開催費50万円を目標として皆様にご協力をお願いできればと思っております。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

またご支援いただいた金額によってはシリコンバレーやシンガポールなどのビジネスコンテスト参戦費に充てさせていただきたく思っております。

====================

オリジナルグッズ不要!サポートプラン

====================

♦︎サポートプラン1000

【1,000円】
・お礼のメール


♦︎サポートプラン5000

【5,000円】
・お礼のメール
・レモネードキッズ®︎ ダイジェスト動画(6月以降にメールにて送付予定)

====================

イベント参加券+オリジナルグッズ

====================

全てのプランにイベント参加券1枚が付きます。2020年2月にメールにて送付予定です。

*参加チケット1枚で親子1組分になります。参加券の番号をイベント申込みページにご記入していただき、お子様のお名前と同伴される保護者様のお名前をご入力ください。イベント開催時にはこちらの参加券をお持ちの方を優先させていただきます。詳しくはクラウドファンディング後完成予定のHPをご覧ください。

🍒チェリープラン

【3,000円】
・参加券 
・オリジナルサコッシュ(ベージュ、3月郵送予定)

レモネードキッズ®︎のイメージキャラクターであるセザンくんをモチーフとしたオリジナルサコッシュです。サイズは230mm×300mmで、子どもたちがイベント時にペンやノートを持ち運ぶのに便利です。普段のお出かけにも使いやすいサイズとなっております。

🍊オレンジプラン

【7,000円】
・参加券 
・オリジナル刺繍Tシャツ(グリーン、3月郵送予定)*キッズサイズ130または150から選択

レモネードキッズ®︎のイメージキャラクターであるセザンくんをワンポイントにしたこだわりのポロTシャツです。セザンくんのロゴはプリントではなく刺繍デザインにし、より綺麗で繊細かつオシャレに仕上げました。子どもたちがイベント時に着られるよう、動きやすいデザインとなっています。

🍋レモンプラン!お得!

【10,000円】
・参加券 
・オリジナルサコッシュ(ベージュ、3月郵送予定)
・オリジナル刺繍Tシャツ(グリーン、3月郵送予定)*キッズサイズ130または150から選択
・お子様のメモリアルブック(お子様のイベント参加後順次郵送予定)  

すべてのオリジナルグッズにプラスして、お子様の活動風景をメモリアルブックにおさめたお得なプランです。お子様をメインに一人一人のメモリアルブックを作成させていただきます。

====================

アンバサダープラン!

====================

💎アンバサダープラン

◾️HPにお名前掲載(2月掲載予定)
◾️レモネードキッズ®︎ ダイジェスト動画お名前掲載(6月以降にメールにて送付予定)
◾️大阪大学での研究発表会ご招待
日程:2020年夏頃
場所:大阪大学吹田キャンパス産学共創C棟2階

大学の研究動向や最新技術について知っていただけるプランです。開催日程が決まり次第ご連絡差し上げます。

💎プレミアムアンバサダープラン

【300,000円】

◾️HPにお名前掲載(2月掲載予定)
◾️レモネードキッズ®︎ ダイジェスト動画お名前掲載(6月以降にメールにて送付予定)
◾️大阪大学での研究発表会 ご招待
日程:2020年夏頃
場所:大阪大学吹田キャンパス産学共創C棟2階
◾️達成打ち上げ会ご招待(島藤姉妹による余興あり)
日程:上記の大阪大学での研究発表会後(2020年夏頃)
場所:大阪駅近辺


大学の研究動向や最新技術について知っていただけるプランです。さらに研究発表会のあとは打ち上げ会もご用意しています。島藤姉妹による余興も・・・!!*開催日程が決まり次第ご連絡差し上げます。

====================

イベントプラン!

====================

♦︎イベントプラン

【50,000円】

・イベント開催権利 (2020年4月〜2020年12月までのうち1回のみ)

レモネードキッズ®︎のイベントの開催を考えている団体様向けのプランです。イベント開催時に島藤が子どもたちにレクチャーさせていただきます。交通費は別途相談で、関西以外の地域でも開催が可能です。*集客や広報はお任せします。


●Google Japan
●PwCコンサルティング・アクセンチュア・島津製作所
●東京三菱UFJ
●大阪大学大学院進学 


(現学生スタッフ)

●大阪大学 法学部, 人間科学部, 経済学部, 医学部, 工学部
●立命館大学 経営学部
●甲南女子大学 理工学部
●中学生サポーター 

🌷千秋育子様🌷

イラストレーター

●シンガポールのオーチャードロードで観光イラスト展示イベント、セントーサ島のグッズデザイン 
●任谷由実のコンサートグッズ&ポスターイラストデザイン
●ヤクルトステーションや病院内、山荘無量塔のミュージアムエントランスやホテルのペイント等
●レモネードキッズ®︎のロゴデザイン


🌷田中紗矢香様🌷

グラフィックデザイナー

●愛知大学経営学部経 営学科卒業
●広告代理店のマーケティング部にデザイナーとして従事、その後妊娠を機に独立
●フリーランスでグラフィックデザイナーをしなから、教育•人材育成の会社の取締役も兼任


🌷竹之下(小西)千尋様🌷

●一般社団法人国際ヘルステック協会を設立、代表理事
●Healthtech Women Japanの運営などを通し、Diversity&Inclusionを重視したヘルステックプラットフォーム創出に努める
●公益社団法人日本さくらの会第25代さくらの女王
●日本臓器製薬株式会社海外事業本部部長
●慶應義塾大学経営研究科修士1年在学中


🌷山本法樹様🌷

●大阪産業大学4回生のとき本願寺西山別院にて得度(仏教における僧侶となるための出家の儀式)
●京都市消防局入局
●現在消防局を退職し、自坊である本願寺派願生寺に従事する


🌷西谷佳之様🌷

●神戸大学大学院経営学研究科終了 MBA ファイナンシャルプランナー
●大学卒業後地方銀行入行 約10年4ケ店の支店長に就任後本部にて地域創生に従事
●銀行の枠組みを超えた中小企業支援を行うためテイクオフパートナーズ創業
●クラウドファンディングを含めたファイナンス支援や大学発ベンチャー支援を行なっている


大阪大学Innovators’ Club (https://ou-iclub.net) は、イノベーション・新規事業・スタートアップ・学生起業に興味のある人たちが集まるコミュニティとして、2017年10月1日に設立されました。イノベーターズクラブの各種コンテンツを通していろんな経験を積み、学び、仲間と高めあって、イノベーターとして世界に羽ばたくための様々なサポートを提供しています。


    邨次 敦 先生

レモネードキッズ®︎プロジェクト代表島藤安奈(Anna Shimafuji)
●小林聖心女子学院高等学校出身
●大阪大学人間科学部卒業, 人間科学研究科修士課程修了
●大阪大学大学院人間科学研究科博士課程在籍
●日本学術振興会特別研究員DC1
●東京大学IRCN客員研究員
●DMMオンラインサロン『凸凹を才能に育む発達心理学講座ー基礎編ー』開設 
https://lounge.dmm.com/detail/1886/


レモネードキッズ®︎プロジェクト副代表
島藤純奈(Junna Shimafuji)
●奈良大学附属高校出身
●奈良テレビスタンドリポーター
●圧倒的学歴不足
●パラレルワーカー


レモネードキッズ®︎プロジェクト顧問
島藤真澄(Masumi Shimafuji)
●戦略プランナー
●2013~2018年 フォーブス誌選出全米トップ5コンサルタントの東アジアディレクター
●VRやIoTから一般消費財までの新規事業モデルプランニングを行う
●サイモンシネック『FIND YOUR WHY』翻訳
●ジェイエイブラハム『限界はあなたの頭の中にしかない』『マネーコネクション』『ハイパワーマーケティング』翻訳
●著書『キャリアダウンのすすめ』
https://shimafuji.jp


*大阪大学Innovators’ Clubの協力のもと『レモネードキッズ®︎』は完全オリジナルのプログラムを開発しております。私たちは何年もの歳月をかけてプログラムを磨き上げてきました。その間似たような名前の職業体験プロジェクトが各地で行われているようですが、私たちとは一切関係がございません。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください