はじめに・ご挨拶

はじめまして。尾崎克仁と申します。

『だれでも気軽に楽しめる!だから続けられる!!だから効果を出しやすい!!!』をコンセプトにしたフィットネススタジオ『oaoa フィットネス&ヨガ オアオア』を2月にオープンします。

マシンは設置せず、グループレッスンとパーソナルトレーニングで体づくりをお手伝いします。

総合スポーツクラブや24時間のマシン専門ジムで長続きしなかった方も少人数のグループレッスンで楽しみながら運動を続けることで効果を実感してもらえるフィットネススタジオにしたいです。

トレーニング初心者もヘビーユーザーも、老若男女問わず誰もが行える「ヨガ」と

最新のトレーニングを取り入れた動きを有名アーティストやドラマティックな洋楽にあわせて行う「レズミルズプログラム」を中心に導入します。

【レズミルズプログラム】

ニュージーランド のレズミルズインターナショナルで作られているグループレッスンです。

世界中でファンも多く1000人以上が集まるイベントも開催されるほどです。

日本のスポーツクラブでも導入され20年程になります。

Zeppでの全国ツアーイベントも開催され好評をえています。

レズミルズジャパン公式HP:https://www.lesmills.com/jp/


このプロジェクトで実現したいこと

このoaoaで私がやりたいこと

①グループレッスン『レズミルズプログラム』を広めたい

日本のフィットネス人口は人口の2割にも満たないと言われています。

世界中で、日本でもレズミルズの大型イベントが開催されていますが

それでも一部のファンだけにしか認知がされていません。

老若男女、ビギナーもヘビーユーザーも楽しめるのがレズミルズプログラム!

楽しみながら体を変えることができることをまだ知らない方々にどんどん伝えたいです。

私がどハマりしたようにたくさんの人にどハマりして楽しみながら理想の体に変わってほしいです。

②インストラクターを育てたい

フィットネスに携わる人を育てたい!

インストラクターなど生涯何らかの形でフィットネスと関わりたいと思う方々を増やしていければなと思います。

レズミルズを広めるのはお客様だけじゃなくインストラクターを育ててレズミルズを広める側の人材も育てていきたいです。

oaoaで育ったインストラクターが各所でクラスを持ち、またレズミルズを広めていってもらいたいです。


③楽しみながら体を変えることができることをたくさんの方に伝えたい!

痩せたいけどそのために時間がとれないとか筋肉はつけたいけどなるべく努力をしたくないという方々にフィットネスって苦しいものじゃないんだよってのを伝えたいです。

もちろんボディメイクの大会で優勝を目指したり、競技選手が金メダルを獲る為には日常生活や楽しみを犠牲にするほどの血のにじむような努力が必要だと思います。

ただ、「今より少し痩せたいな」「昔の体型に戻したい」「姿勢を良くしたい」「体力をつけたい」といった誰もが思う体の理想に関しては血のにじむ努力よりも継続してできる運動と必要であれば食事の意識が重要かなと思います。

継続するために必要なのは、あきらめない意思や気合いの入った根性よりも「楽しむ」ことだと思います。

楽しみながら継続してもらうためにやっていくこと、フィットネス初めての方に安心して通ってもらうためにやっていきたいこと

①朝7:30〜夜10:30クラスを行い、運動したい時に運動できる環境を提供します。

②クラスはインストラクターが行うライブレッスンと映像を見ながら行うバーチャルレッスンを行いインストラクターに見られるのが恥ずかしい方もクラスに入り易くします。

③お子様おあずかりのクラスを設けて保護者の方がクラスに参加している間、スタジオから見えるところでお子様をおあずかりします。

④パーソナルトレーニング時もお子様づれOKです。

⑤月会費を4000円にして家計を圧迫しない範囲に設定します。

⑥75歳以上の方は月会費3000円で安心してご参加いただけます。

まだまだあれもこれもやりたいことは山ほどありますが、大きく3つこれらを実現させることでお客様の体を理想に近づけて満足度を高めていけると信じています。


プロジェクトをやろうと思った理由

元々スポーツクラブの会員でしたが、その時にレズミルズプログラムにどハマりし、インストラクターになりました。

勤めていたスポーツクラブでレズミルズプログラムがなくなることになり、自分自身もスタッフも目の前のお客様も絶望を感じるくらいに気を落としました。

そこで仲間とともにフィットネススタジオを立ち上げました。

他のスポーツクラブでもフリーのインストラクターとしてレッスンを行うようになりました。

立ち上げたスタジオではヘビーユーザーの方々が集まる活気のある施設になりました。

もう一方の他のスポーツクラブでは年配の方や運動初心者の方々がレズミルズに触れて楽しい!と言ってくれるのに大きな喜びを感じ刺激を受け、レズミルズをまだまだ知らない方々にもっともっと広めていきたいという思いに駆られました。

ヘビーユーザーもビギナーもフィットネス未経験者も老若男女全ての人にレズミルズで楽しみながら体を変えることができることを実感してもらいたく、

また、かねてよりインストラクターを育てたいという思いもあり、さらに独立を決意しました。

これまでの活動

〜2007年 スポーツクラブの会員、レズミルズプログラムのレッスンを知りどハマり

2007年〜2017年 スポーツクラブに就職、レズミルズプログラムのボディパンプ・ボディコンバット・ボディアタック・ボディバランス・ボディジャムの5アイテムの本認定インストラクターライセンスを取得

2018年〜2019年7月 仲間と独立してフィットネススタジオを立ち上げ運営、他スポーツクラブとも契約しフリーインストラクターとして活動

2019年7月 フリーインストラクターとして3箇所のスポーツクラブでレッスンを担当、出張パーソナルトレーニングも実施

2020年2月 さらに独立して「oaoa フィットネススタジオ オアオア」をオープン


資金の使い道

安心して通っていただくための設備費、人材育成のためのライセンス受講とそれに伴う諸経費、認知度を上げるための広告費に使わせていただきます。

【第一目標】
110万円…トレーニングツール(簡易バーベル、プレート、ステップ台)、バーチャルクラス運営ツール(プロジェクター、iPad−pro)、インストラクターライセンス取得費(研修・テスト受講費、それに伴う交通費・宿泊費)、レズミルズライセンス料3ヶ月分、リターン準備(製作費・送料)、CAMPFIRE手数料

【第二目標】
150万円…設備費(シャワー、エアコン)、リターン準備(製作費・送料)、CAMPFIRE手数料

【第三目標】
250万円…広告費(ホットペッパービューティー、チラシ、ポスティング、看板)、リターン準備(製作費・送料)、CAMPFIRE手数料

リターンについて

3000円
①メールでのお礼

5000円
①メールでのお礼 ②グループレッスン1回体験
②はご来店が難しい場合はオリジナルタオル1枚

10000円
①メールでのお礼 ②グループレッスン3回体験
②はご来店が難しい場合はオリジナルタオル1枚

30000円
①メールでのお礼 ②グループレッスン30日体験(有料レッスンはクラス毎500円が必要です) ③パーソナルトレーニング60分1回
②③はご来店が難しい場合はオリジナルタオル1枚、オリジナルトートバッグ1個

50000円
①メールでのお礼 ②3名までグループレッスン30日体験(有料レッスンはクラス毎500円が必要です) ③3名までパーソナルトレーニング60分1回
②③はご来店が難しい場合はオリジナルタオル3枚、オリジナルトートバッグ3個


実施スケジュール

2019年から独立、オープンに向けてコツコツとすすめてきました。
 2月 中小企業支援センターに相談
 2月 インスタ開始
 7月 フリーインストラクター・パーソナルトレーナーとして活動
 12月 物件契約
 12月 ホームページ公開

2020年
 1月 融資確定
 1月 ヨガインストラクター公募
 1月10日〜30日 クラウドファウンディング募集
 1月15日〜31日 内装工事
 1月26日 近隣ポスティング

今後の予定
 2月 オープン
 2月 ビラ配り
 2月 電話・インターネット開通
 3月 リターン発送


最後に

私がどハマりして人生が大きく変わったレズミルズをたくさんの方に体験してもらい

「だれでも気軽に楽しめる!だから続けられる!!だから効果が出る」を実感してほしいです。

私自身がインストラクターとして現場に立つのはもちろんですが

インストラクターを育てて、お客様にもっと広くフィットネスを広めていきたいです。

最初は特に広告費が必要です。

そのためにクラウドファウンディングに応募しました。

よろしくお願いします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/01/27 14:02

    私みたいなおじさんでも知ってるホットペッパービューティーにoaoa フィットネ&ヨガ オアオアを掲載します。たくさんの方に知ってもらう宣伝としてはもちろんですがパーソナルトレーニングの予約や1日体験、30日体験の予約で使ってもらえたらポイントもたまるんでいいかなーと思って。プレオープン体験会第...

  • 2020/01/25 11:01

    ポスティング用チラシができました!今回は手渡しじゃないので地図とか体験会のこととか載せてます。月曜日からポスティング!体験会いっぱい来てくれますよーに。。。

  • 2020/01/18 01:07

    月曜から配るチラシを作成中です。オールマイティーな概要の使い回しができるカラーのとその時のキャンペーンを記したモノクロのとで1セットで配ります。今回モノクロチラシは2月5日〜11日のプレオープン体験会の内容です。近隣店舗やポスティング、通勤や帰宅の方々にじゃんじゃん配っていきます。まずは知って...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください