250円でハンドドリップのコーヒー作りorカフェラテ作りができるポップアップストアを3日間(1/31-2/2)行います。その250円をクラウドファンディングで集め、お客さんに無料でカフェ体験をしてもらいたいと考えます。今まで5度出店してきましたが、もっと多くの方にカフェの楽しさを届けたいです!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは。YourCoffeeです。私たちは神奈川大学の学生です。2019年7月にレンタルスペースをお借りして、ラテアート教室を開いてから、レンタルスペースやイベントに出店する形で5度ポップアップストアを展開してきました。

7/24-7/27 ラテアート教室

10/16 コーヒー飲み比べ

11/2-11/3 学園祭に出店

11/29 「まち×学生プロジェクト」のキャンドルナイトに出店

12/1 価格自由のコーヒー屋さん

これまでの開催を踏まえ、もっと多くの方にカフェの楽しさを感じてもらい、ほっとする瞬間を作れたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

あなたと創る「YourCoffee」

このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトの内容は、お客さんに「ハンドドリップのコーヒー作り」か「カフェラテ作り」の体験をしてもらうというものです。そして、お客さんはこの体験を無料ででき、より多くの人に体験して頂きたいと考えます。このプロジェクトを通し、一人でも多くの方がコーヒーやカフェラテの面白さを感じ、カフェ巡りやお家で淹れたりと様々な形で、趣味を増やして頂けたらこの上なく幸せです。

カフェ体験

「ハンドドリップコーヒー作り」

コーヒー豆を挽くとこから始め、時間と重さを測りながら本格的なコーヒー作りを体験できるものです。

「カフェラテ作り」

エスプレッソマシーンを用いて、ミルクをスチームし、エスプレッソを落とし、カフェラテを作るというものです。

「以下、体験の詳細について」

・参加可能な日時はどの時間でも大丈夫です。

・持参するものは特にありません。

・年齢制限はありません。

・人数制限も設けておらず、お越し頂いたお客さんに体験してもらいたいと考えております。

・パトロンさん、お客さんの交通費や滞在費は自己負担といたします。

私たちの地域のご紹介

前述の通り、これまで5度ポップアップストアを展開してきましたが、開催場所はいずれも神奈川大学横浜キャンパスがある白楽駅周辺でした。そして6度目の開催も東急東横線白楽駅から数分の所にあるレンタルスペースで行います。

この地域は学生街ではありますが、幅広い世代の方が住んでいます。しかしながら、学生と地域の方々との接点が少ないというのも、この地域の特徴とも言えます。だからこそ、学生側から主体的にイベントを立ち上げ、私たちも11/29に参加させて頂いた「キャンドルナイト」のような学生と地域の方々の交流の場を徐々に増やしていき、地域活性化をしています。

プロジェクトを立ち上げた背景

一言で言うと、「多様化する現代を生きる人々に彩り」を与えるためです。タウンニュースさんの取材でもお答えしたのですが、私たちは「趣味を創りたい」と思っています。(https://www.townnews.co.jp/0117/2019/08/01/491490.html)

主催者の鈴木もそうでしたが、以前までは趣味という趣味がありませんでした。それですが、コーヒーやカフェラテに出会ってから、面白さに気付き、のめり込むようになりました。器具を揃えるのも大変かと思っていましたが、想像以上に手軽に揃えられるのもこの世界の特徴です。

最初は2人だった運営メンバーも現在は9人になりました。お客さんで終わらず、自分も誰かに教えたくなるカフェ、それが、あなたと創る「YourCoffee」だと思っています。

今趣味という趣味が無い方に「人生の彩り」を与えるためにも、今回お客さんは無料にし、より多くの方に来て頂けたら幸いだと思い、6度目の開催に踏み切りました。

資金の使い道

目標金額は34,091円です。私たちは30,000円集めたいと考えております。それなので、手数料の12%を逆算し、34,091円としました。

内訳(30,000円)

250円の体験×100人=25,000円

レンタルスペース代5,000円

実施スケジュール

日時:2020/1/31-2/2 

場所:switch box あけ/たて(神奈川県横浜市神奈川区六角橋1丁目7-22)

リターンのご紹介

リターンは、当日の様子を撮ったポストカードを、お礼のメッセージとともに、贈らせて頂きます。

そして、パトロンさんには当日お越し頂き、「幸せを誰かと共有」して欲しいです。250円で2人がバリスタ体験できるこのプロジェクト。500円の支援で、パトロンさんのあなたともう1人の方がバリスタ体験できることは素敵なことだと思います。当日お待ちしております。

最後に

過去5度の開催のように、6度目の開催となった今回も素敵な瞬間を生み出せたらと思います。どうぞよろしくお願いします!!

Instagram:@kakuregacafe

http://www.instagram.com/kakuregacafe

Twitter:@kakuregacafe

http://twitter.com/kakuregacafe

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください