つかしたコラボが実現!? 山形のアガスケどもと、業界屈指の紅一点、ラーメン女子博プロデューサー「森本聡子」、そして人気漫画家「長尾謙一郎」との夢のラーメン開発始動!

プロジェクト本文

■はじめまして

弊社、酒井製麺所は、麺処として名高い山形の地にて 製麺業をはじめて80余年、おそばやさん、ラーメン店、ホテル等の業務用生麺の製造卸しを主な仕事として現在も約200軒以上の食堂様に納品すると共に、山形そばやこんにゃくそば等の乾麺を製造しております。
特に生麺では特注対応品も多く、生そばで約20種類、ラーメンは約30種類以上の麺を毎日製造販売しております。

山形市内の繁盛店への納品は勿論のこと、人気の乾麺のこんにゃくそばに至っては音楽家の「坂本龍一」氏をはじめ多数の著名人の方にもお気に入りの食材として様々なメデイアにご紹介に預かり、全国各地よりお取り寄せのご注文をいただいております。
品質第一主義、多品種少量生産をむねとして、毎日おいしい麺造りにがんばっております。


このたび、ラーメン消費量全国No,1の山形にふさわしい麺のプロジェクトを立ち上げるに至りました。
 

■こだわりのポイント①:この世にたったひとつの特製麺を生み出したい!

弊社酒井製麺所には、全国的にも有数の代表的な人気商品「こんにゃくそば」がありご好評をいただいておりますが、弊社ならではの開発力を活かし、新たな麺を生み出します。今回は、当方の経験値を活かしたこんにゃく素材を起用のうえ、新生の「こんにゃく麺」を考えております。

■こだわりのポイント②:長尾謙一郎氏デザインによる公式キャラクター起用!

※長尾謙一郎 「おしゃれ手帖」3巻表紙

麺だけでなくパッケージにもこだわっていきます。なんと、漫画家長尾謙一郎さんとのコラボレーションが企画されております!個性豊かな画風で有名な長尾氏。どんなキャラクターになるか、今から楽しみです。皆様のご支援で当企画が実現すれば、麺だけでなく「新たなキャラクター」がこの世に誕生することに!

■こだわりポイント③:山形が誇る、強力な開発スタッフメンバー

山形出身の有志の麺開発に対する意気込みが、いつしか県内の様々なメンバーの心を動かし強力な開発メンバーが集いました。なかでも、県内大手焼き肉チェーンの王様の焼肉さんや、山形銘菓「樹氷ロマン」を手掛ける卸問屋(株)加藤物産の小川さん等の力強いメンバーの協力を受けながら、山形の新たな辛味麺を、全国、全世界の皆様に届けたいと思っております!  

■プロジェクトに至るまで

一本の電話から、このプロジェクトは始まりました。

県内でも人気の焼き肉店「王様の焼肉」でまかないとして出ていた即製のカルビスープベースの辛味麺。それがいつしか隠れメニューとなりお客様に振る舞われ、そのお忍び感が話題を呼び、なんと県外のラーメン通までが食べにくるに至ったのです。その名も『山形辛麺王』。「王様の焼肉」七日町店の小関さんより「これは一人でも多くの方に食してもらうべくパッケージ化すべきではないか」とお電話いただき、私はすぐにGOサインを出しました。

■ご支援いただいた資金で、『山形辛麺王』開発スタートできます

新たな味の開発は、発明のようなもの。数々の実験や思いがけない開発途中の失敗はつきものです。通常このような開発には前もって決まったクライアント様より開発資金を支援いただく事もありますが、このたびは完全に有志と一からのスタート。CAMPFIREを通じて多くの方より支援をいただく事が出来れば、この新たな麺を生み出す事ができます。開発資金として大切に使わせていただきます。

■ご支援のお礼には応援メンバーによるさまざまな品・サービスを用意いたします

ラーメンが好きな人、山形が好きな人、食の開発に興味がある人など、いろんな方々からのご支援をお待ちしております!

 

■~こんな人も応援してくれています~ラーメン女子博P 森本聡子~

 

全国津々浦々、年間600杯を食す、ラーメンを愛してやまない女、森本聡子です!

ここ数十年、47都道府県制覇を目標にラーメンを食べあるいていますが、こんなにバラエティに富んだいろんなラーメンがある県は珍しいですね♪

ラーメン消費量が全国一位なのもうなづけます!

ところでみなさん「なのに」ラーメンというジャンルをご存じですか?

カフェなのに、焼鳥屋なのに、イタリアンなのに、と言った本来違った食がメイン「なのに」ラーメンが美味しいお店が増えてるんです!

わたし自身、この「なのにラーメン」という新ジャンルのラーメンには注目しておりまして、そんな中で口コミで知ったのが、「王様の焼肉」の賄い麺。

焼き肉屋さんの「なのにラーメン!」って言う贅沢そう♡なワードに興味惹かれました。

王様の焼き肉の賄い麺って事で、地元ではジワジワ広まっているようなんですが“山形牛”ってところがなんとも贅沢ですね〜

同行してくれた女友達も『お持ち帰りしたい!』って騒ついてました(笑)

麺は、あの“こんにゃくそば”で有名な【酒井製麺】が手掛ける新作麺ってことですし、女子に嬉しいダイエット効果もあり?との噂。それを長尾先生の新キャラクターでパッケージ化と言う事ですから。

いろんな意味で期待大です!!!!!!!

札幌ラーメン、喜多方ラーメン、博多ラーメンが日本の3大ラーメンと言われていますが【山形ラーメン】がもっとメジャーになってもいいと思いませんか?!

 みなさん、ココから新たなラーメンムーブメントを創って行きましょう。是非このプロジェクトを一緒に盛り上げてください♡

 

■最後に

山形 は『いいものはあるのに、宣伝が下手』とずっと言われ続けてきました。

しかし時代は流れ、全国、全世界に打って出ようとする方々もちらほら出てきています。

このプロジェクトも麺好きな山形人の夢のひとつ。

なにより県内のいいものを広く伝え、多くの人に喜んでもらいたいと思います。

 

 ■公式Facebookページ ※いいね!お待ちしております。

https://www.facebook.com/yamagatashinmenking/

 

 

  • 活動報告

    フライング!笑笑

    2017/06/17

    当プロジェクトに、漫画家の長尾謙一郎さんが協力いただいておりますが、なんと早速キャラクター案が届きました! (まだ製品化も約束されていないなか、あ…

  • 活動報告

    限定 樹氷ロマン!

    2017/06/03

    山形出身の方なら、「樹氷ロマン」を知らない人はいないだろう。 お土産の代表格、そして県内のお茶請けとしてはメジャーなこの商品を手掛ける㈱加藤物産代…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください