はじめに・ご挨拶

『奈良レインボーフェスタ』実行委員は、共同代表である定政輝と河崎桃子が中心となり、ボランティアスタッフも含め 約10名のチームで取り組んでいます。


記憶にも新しいことですが、2019年末のNHK紅白歌合戦ではたくさんのレインボーフラッグが会場を彩りました。
“レインボーフラッグ”は、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)・Gay(ゲイ、男性同性愛者)・Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)・Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)のそれぞれの頭文字をとった「LGBT」 を象徴する旗でもあります。



奈良レインボーフェスタの代表を務める定政輝もLGBTの当事者で、幼少期より性に違和感をもちながら生きてきました。友だちや家族にも相談できず、誰にも話せない違和感を一人で抱え込み、心が悲鳴をあげるような辛い時期もたくさんありました。


職場でカミングアウトをしたことがきっかけで、パワハラも経験しました。

生まれ育った環境にも関わらず、昔から私を知っている人が居る場所で生きていくいことに生きづらさを強く感じ、奈良から大阪へと引越した時期もありました。

働く中で教員として同じ悩みを持っている先生や生徒を目の前にし、ありのままの姿で生きやすい奈良にしたいと思った事がきっかけでした。

しかし、教員として働く中で、同じ悩みを持っている先生や生徒がいることを知りました。目の前で悩んでいる姿がかつての自分に見え、「このままでいけない。もっと自由に、ありのままの姿で生きやすい奈良にしたい。生まれ育った奈良の地で、昔の私のように悩んでいる子どもたちや当事者の方々の力に少しでもなりたい」という思いが強くなり、現在は学校などの教育現場を中心に「LGBT」に関する講演会を行っています。

『奈良レインボーフェスタ』の開催をきっかけに、性別や国籍、人種という垣根を越えて、どんな人でも楽しめる、誰もが自分らしく暮らせる地域がたくさん増えることを願っています。


互いの生き方を尊重し、助け合い、悩んでいる人、苦しんでいる人がいれば手を差し伸べる。

「みんな違って、みんないい!」と実感し、多様な性を知るきっかけになるフェスタにしていきたい。

【奈良レインボーフェスタ 2020】

■奈良レインボーフェスタ 2020 

開催日:2020 年 5 月 31 日(日)10:30〜15:30 

会場:奈良県立 馬見丘陵公園 集いの丘 

主催:奈良レインボーフェスタ実行委員会 

共催:LGBT支援団体 Rainbow Create /CAFÉ 鍼灸 ZADAN

協賛:中村・キースヘリング美術館 

後援実績:奈良県 /奈良市 /広陵町/上牧町/斑鳩町 / 三郷町 / 王寺町 / 安堵町 / 平群町教育委員会/ 香芝市/ 生駒市/ 大和郡山市/ 大和高田市/ 川合町/ 上牧町/ 奈良県PTA協議会

問い合わせ:奈良レインボーフェスタ実行委員会

メール: rainbowcreate.nara@gmail.com

Twitter:@Nr5XG8XE9ENiIKX

公式facebook:ならレインボーフェスタ-2087763091492729/

このプロジェクトで実現したいこと

地域活性化のイベントにするとともに、LGBTや多様な性で悩んでる方々に「みんな違っていいじゃん!ありのままで生きることに誇りを持とう」というメッセージを、イベントを通して伝えられるプロジェクトにしたい。

そして多様な性を持った人が自信を持ち、今いる現実の社会の中で生きることに価値を見出すようなきっかけにしたい。


プロジェクトを立ち上げた背景

自分自身もカミングアウトできるようになったのは20 歳でした。

奈良県は、周囲や職場の人にはカミングアウトしづらい土地柄のように思います。また、LGBTの講演を行う中で実際に性に違和感を持ち悩んでいる子どもたちに出会うことも多くなりました。

そういった子どもたちが悩みを相談したり繋がれる場所を奈良にも作りたいと、毎月1 回「レインボー奈良カフェ」を開催するようになりました。                          

この「レインボー奈良カフェ」を続けるなかで、多くの人の希望になればと『奈良レインボーフェスタ』を開催することに至りました。

『奈良レインボーフェスタ』では、「ありのままの自分でいいんだよ。皆が違っていい」ということを、来場者の方に感じてもらえるようなステージパフォーマンス、そして多彩なブース出展を予定しています。



これまでの活動

奈良県だけにとどまらず、全国各地でLGBTや人権に関する講演会を行っています。

奈良県では毎月 1 回「レインボー奈良カフェ」を開催しており、LGBTの当事者だけでなく、アライ(LGBTを理解し支援する人のこと)となる支援者、学校の先生や医療関係者など、幅広い方々に参加していただいています。

LGBTや性別違和で悩む子どもたちが悩みを話せる場所、自分らしくいられる場所づくりを行なっています。

その他にも、レインボーフットサルイベントやLGBT ブライダルイベント、LGBT恋活PARTYやLGBTクラブイベントなども過去に開催しています。








資金の使い道・実施スケジュール

『奈良レインボーフェスタ』の開催に伴う費用として、大切に使わせていただきます。

また今後も『奈良レインボーフェスタ』が継続できるようHPの開設費用にも使わせていただきます。

ステージ及び会場費装飾費用                     

パフォーマー依頼

奈良レインボーフェスタグッズ製作費用 

クラウドファンディング手数料


リターンのご紹介

お礼のメール、奈良レインボーフェスタ限定タオル、奈良レインボーフェスタ公式Tシャツ、奈良レインボーフェスタ限定グッズ、LGBT講演授業、配布パンフレット広告掲載、オリジナル限定珈琲豆、ティーパックタイプ珈琲


最後に

いつかみんな一人ひとりが自分らしく輝ける社会になりますように。

ご協力よろしくお願いします! 


※使用の画像は全て許可を頂いています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください