▼はじめにご挨拶

はじめまして!

日本のスタートアップを加速させるWebサービス「ぴよほげ」を運営している "ぴよほげ太郎" です。

私は大学を卒業すると同時に起業し、現在1期目を終えました。学校を卒業し事業を始めたばかりの時は、本当に右も左も分からない状態でした。せこせこと自分のプロダクトをつくる傍で、夜を徹して受託作業をしたり、不安や孤独にさいなまれたり、まさに苦難の連続だったかと思います。そんな私ですが、1年間たくさんの壁にぶつかる内に、ある気持ちが芽生え始めたのです。

 

日本のスタートアップを加速させられないだろうか?

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

ぴよほげのビジョンは「日本のスタートアップを加速させる」ことです。特に、初期段階の"プロダクトをつくる前"の部分に重点を置いています。

 

つまり、ぴよほげを利用することで「プロダクトに全リソースを集中できる」ようになります。

 

そしてその理由は、以下の3つの機能によるためです。

①「アイディアの創造」のお手伝い

②「ユーザーインタビュー」のお手伝い

③「ニーズの検証(リサーチ)」のお手伝い

 

詳しくご説明させていただきます。

①「アイディアの創造」のお手伝い

ぴよほげには既に1000を超える "アイディアの種" の投稿があります。これは私自身が書いたもの、外部ライターに依頼したもの、訪問したユーザーによって投稿されたものがあります。起業を志す人は、まず初めにアイディアの創造の壁に必ずつき当たります。そんな時にぴよほげを訪問すれば、1000のアイディアが力強く後押しをしてくれるはずです。(上図1)

②「ユーザーインタビュー」のお手伝い

ぴよほげ内で良い "アイディアの種" を発見したあとで、もっとこの投稿者に話を聞きたい!もっとアイディアを深めたい!という時があるかと思います。そんな時もご安心ください。投稿ページ内にある "この投稿者に問合せ" ボタンから投稿者にメッセージを送ることができます。アイディアの投稿者との対話の中で起業家はより創造を膨らませることが可能となります。(上図2)

「ニーズの検証(リサーチ)」のお手伝い

良い "アイディアの種" を発見し、ユーザーとの対話の中で創造を膨らませた後で、このアイディアは本当にニーズがあるのだろうか?と疑問が生じるかと思います。アイディアを自己満足で終わらせないために必ず必要なことです。そんな時も、ぴよほげならフォームから簡単にリサーチのご依頼が可能です。こちらの機能だけ有料になりますが、200件のサンプルを格安の3000円でご提供させていただています。これは大手リサーチ会社の数十分の一の価格です。

 

以上が、ぴよほげにできる3つのことです。

①②③を通して、スタートアップは「プロダクトに全リソースを集中できる」ようになります。

 

さらに詳細は以下のURLからご覧ください。

https://goo.gl/Sm4kph

 

▼資金の使い道

資金は主に以下の用途に使用させていただきます。

① コンテンツの作成費(投稿アイディア)

② サイトの再開発費( 現在プロトタイプのため、大きく改良いたします )

③ システムの保守管理費

④ サービスを利用したワークショップなどの開催

 

▼リターンについて

リターンは、振込が完了してから2ヶ月以内に全てお届けさせていただく予定です。

クラウドファンディングは、はじめての試みですので、多少の前後があるかもしれません。

 

▼最後に

このページを開いていただき誠にありがとうございました。これからの時代は、ますます変動の早い社会に移ろっていくと感じています。そんな時世には、活力ある多くのスタートアップが生まれることで、日本の未来が明るくなっていくはずです。

 

日本のスタートアップを加速させたい。

 

 

ぴよほげ太郎

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください