01. NOISE CONVERTING「スリーピングアイマスク」の特徴

- 光と音を同時に遮断
- 目と頬に圧力を加えない立体デザイン
- 睡眠を助けるホワイトノイズに変換するノイズコンバーティンング効果
- 防音と遮光に優れた5レイヤー繊維
- 100%天然木繊維使用

02. アイマスクの重要性

私たちは1日平均6~8時間、人生の3分の1を睡眠時間に使っています。
睡眠がどれだけ重要かなんて、言葉で説明する必要もないでしょう。
それだけ大事なのに、忙しい日常の中での膨大なストレスによって、現代人の多くが睡眠障害を持っているという事実があるのです!
その結果として、国内外を問わず安らかな睡眠を助けるための製品がたくさんあります。
温かい、もしくは涼しいベッドや布団、機能性の高い枕、運動による解決方法や食事療法、音楽を利用して睡眠を誘う方法など、数えきれないほどあります。その中で最も簡単で効果的なのが「アイマスク」です。

                                                              「アイマスクは不便で面倒で息苦しい!」

いつからか本来の目的から外れた製品がアイマスクという名で売られるようになったのでしょう。そのせいで多くの人に誤解され、信用がどんどん失われていっています。

安価で粗雑な素材のアイマスクは睡眠を助けるどころか不便で息苦しく、睡眠の妨害にしかならないと考える人もたくさんいます。

このような意味のない見せかけだけのアイマスクがたくさん出回っているのです。

NOISE CONVERTING「スリーピングアイマスク」は、不便で息苦しいなどの問題点を改善し、睡眠に集中できるNoise converting方式のアイマスクを開発しました。肌に直接触れる部分を100%天然木繊維で制作し、柔らかい感触で快適に着用できるようにしました。

 睡眠の神「スリーピングアイマスク」

知り合いの中には場所を問わず、状況を問わず、時間を問わず、いつでもどこでも眠れる人がいます。そのような人がうらやましいと考えるようになるとは思ってもいませんでした。 

電車や車の中でもぐっすり眠れ、旅行中の見知らぬ土地でも市場のような騒がしい場所でも「睡眠の神」の手にかかればすぐに夢の世界に誘い込まれます。

03. 光と音を同時に遮断する<NOISE CONVERTING「スリーピングアイマスク」>の製品特徴説明

「ホワイトノイズ(WHITE NOISE)によるノイズコンバーティンング(NOISE CONVERTING)アイマスク」

私たちの睡眠を直接妨害するのは低周波帯の騒音です。
眠りに入ろうとする時にも周囲の騒音に邪魔されますが、脳は深く眠っているときにも聞こえているそうです。
車のクラクション、エアコンの音、オートバイの音、冷蔵庫の音、隣の家で騒ぐ音などがすべて低周波帯の音です。

では、なぜホワイトノイズが私たちの心を安らかにしてくれるのでしょうか。
雨の音、コオロギの声、波音を聞くとどんな気分になりますか?
耳に障る音をホワイトノイズ(WHITE NOISE)に変えることで上質な睡眠をとることができるのです。
ホワイトノイズとは50-70db程度の周波数で雨音、波音、心地良い対話の声などのことを指します。この周波数が白色の領域と似ているため、白色の騒音、ホワイトノイズと呼ばれます。

ホワイトノイズはアルファ波発生を促し、ベータ波を抑制します。アルファ波は心が安定しているときに出る脳波で、ベータ波は精神が散漫しているときに出る脳波です。風に木の葉が揺れる音を聞くと眠たくなりますが、これを活用したのがNoise convertingアイマスクです。


                                                                           「繊維科学 睡眠の道」

NOISE CONVERTING「スリーピングアイマスク」は、

1.入眠時間の短縮
2.途中で目覚めることを最小限に
3.まるで冬眠したかのように熟睡

この3つを叶えるために高密度素材とベロア組織素材、エアクッション素材などを組み合わせ、最上級のノイズコンバーティンング スリーピングアイマスクを完成させました。

1 layerと 5 layerの内・外部カバーは、肌トラブルを起こさず、匂いを出さず、柔らかい感触で快適な睡眠を助け、
2 layerは吸音条件のベロア組織で音の振動(波長)を柔らかくコントロールできるように製作されました。
3 layerは大きな音や雑音などを遮断し、耳に障る大きな音をホワイトノイズに変換するエアクッション組織素材を使用しました。
4 layersは高密度防音・遮光素材で音と光を最大限遮り、安らかな睡眠を助けるために細かくデザインされた素材です。


                                                                           「最高級高弾力バンド」

スリーピングアイマスクのサイズ調整に関して、いくつか方法を考えてみました。

2つのスナップボタンで長さを調節する方法、マジックテープを使って個人の頭のサイズに合わせて調整する方法、紐の調節ができる金具を利用して頭のサイズに合わせて調節する方法など、すべての方法に長所と短所がありますが、Noise convertingスリーピングアイマスクには高弾力バンドの使用が最も適切だという結論に達しました。

本体のサイズを3つに分け、バンドのサイズを同じにする代わりに最高級弾力バンドを使うことにより、過度な圧迫を与えずに使用できるようにしました。

04.睡眠の質の重要性


                                                                              「記憶の清掃人!」

                                                              徐波睡眠(SLOW WAVE SLEEP)時間を増やそう

1段階、2~3段階、4段階、REM睡眠段階まで90分程の時間がかかりますが、一晩に私たちはこのサイクルを4~5回繰り返すと言われています。

つまり、睡眠は3~4段階の時間を増やし、1~2段階やREM睡眠段階を減らすことが眠りを深くする方法です。1~2段階目では軽い仮眠で体を鎮め、これは入眠段階と呼ばれています。

1段階から2~3段階、4段階、REM睡眠段階まで90分程かかりますが、一晩にこのサイクルを4~5回繰り返すと言われています。
つまり、熟睡は3~4段階の時間を増やし、1~2段階やREM睡眠段階を減らすことで叶うのです。

朝目覚める時に疲れを感じたり、感じなかったりすることがあります。3~4段階で眠りが崩れた場合は体が重くて疲労を感じますが、1段階で目覚めた場合は相対的に軽く感じます。

05. <NOISE CONVERTING「スリーピングアイマスク」>の製品概要と取扱注意事項

06. Return 紹介

メーカー紹介

こんにちは。

睡眠の神NOISE CONVERTING「スリーピングアイマスク」を制作したル・リナです。

ある日、知人がプレゼントしてくれたアイマスクを使ったのですが、朝になると目が開けられないほどに腫れてしまっていました。
当時はあまり深く考えていませんでしたが、数日後にもう一度使おうとしたときにその理由が分かり、とても驚きました。アイマスクから臭い化学製品の匂いがし、その素材が激しく肌を刺激していたのです。
また、車のクラクションの音やオートバイが通り過ぎる音が騒がしく聞こえて、寝そびれたこともあります。
私たちは人生の3分の1を睡眠に費やしており、睡眠はその日のコンディションにも大きな影響を及ぼす重要な役割をになっています。
こんなにも睡眠は大事なことなのに、世の中に出回っている一部の製品(見せかけだけでなんの機能性もないアイマスク)を見て、しっかりとしたアイマスクを作ろうと決心しました。
「スリーピングアイマスク」はNOISE CONVERTING SYSTEMをアイマスクに適用した製品です。
防音と暗幕、そして吸音と遮断などは、素材のスペックや重量、そしてLAYERで解決できると考えました。

目の腫れは100%天然木繊維素材にすることで簡単に解決できました。
100%天然木繊維は匂いがないだけでなく、使い心地も快適です。
暗幕は特に難しい問題ではありませんでしたが、防音となると少し厳しい問題が出てきました。
振動と吸音と防音、そして遮断以外にも、密着という問題が最も深刻でした。
最初は高弾力バンドで密着問題を解決できるだろうと考えましたが、人によって頭の形や睡眠習慣が異なるので簡単ではありませんでした。
イヤホンやヘッドセットのように硬くないので柔らかい素材を頭に密着させてWhite Noise効果を得ることが重要な課題となりました。
アイマスクは面倒だとか、息苦しいと考える人がたくさんいます。

08. FAQ

Q. 光の遮断や騒音の遮断はしっかりできますか?

A.「スリーピングアイマスク」は、遮光はもちろん、ノイズコンバーティンングシステムで睡眠を妨害する騒音をホワイトノイズに変換するだけでなく、目の疲れを取る自然穀物湿布も可能な多機能アイマスクです。

Q.睡眠時にしっかり固定されますか?

A. はい。「スリーピングアイマスク」はサイズを3つに分けてなるべく多くの方々にぴったりフィットするようにデザインしました。立体型デザインと超高級バンドでしっかり固定されるだけでなく、付け心地にもこだわりました。

Q. 私に合うサイズは?

A. サイズは3つに区分され、頭囲を基準にSは55、Mは57、Lは59です。一般女性の場合はSサイズで十分です。Mの場合は女性で少し頭が大きい方、男性で少し小さいと判断される方に合うようにデザインしました。男性で頭が大きいと思われる方はLサイズを選択すると良いでしょう。

一般バンドよりも2倍以上弾力性がある高弾力バンドを使用、少しの誤差でしたら十分に心地良く着用できるようデザインしました。

Q. 騒音が完全に遮断されたらアラームも聞こえないのでは?

A. 「スリーピングアイマスク」は睡眠と休息を妨害する騒音を適切に遮断し、激しい雑音や大声は適切に減らすNoise Convertingアイマスクで、必要な音はきちんと聞こえるように製作されました。              

Q. 洗濯はどうやってしますか?

A. 汚れた部分だけ手洗いで優しく洗ってください。洗濯機を使用すると製品の性能を落とすことがあります。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

  • 2020/11/12 18:52

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/07/09 14:56

    支援者の皆様まず、リターンのお届けが予定より遅延していること、連絡が滞っておりましたことお詫び申し上げます。製品については韓国郵便局にて出荷手配を済ませておりましたが、新型コロナウィルス感染症の影響によりEMS以外の配送については現在においても機能しておらず、韓国国内に留め置かれている現状です...

  • 2020/05/15 11:51

    こんにちは、ザ・ロープです。 コロナ19の状況により 日本郵政庁から発送開始がまだ確認されていないと連絡を受けましたのでご報告させていただきます。  再び遅延のご連絡で申し訳ありません。  出荷が早くできるように確認を重ねておりますのでもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。 心配をおかけし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください