火を使わずにキャンドルが楽しめる、「ノガ」をご紹介します!キューブキャンドルで自分だけの香りを調合して楽しめたり、安全を第一に考えて作ったからペットや、小さいお子様がいても安心できる優れもの。お気に入りのアロマやキャンドルを活用するのも◎。1日の終わりに、香りと灯りで癒やされてみませんか?

プロジェクト本文

01. 第3世代キューブキャンドルウォーマー<ノガ>の特徴

·  手で直接触れても大丈夫!子どもにもペットにも安心安全な「ノガ」
·  多様な香りのノガキューブを自分で調合し、自分だけの香りを作ろう
·  お気に入りのアロマやキャンドルをもっと楽しめる
· リラックスしたいときの間接照明として利用でき、プレゼントにも最適
·  使い終わったキャンドルの処理が楽に簡単できれい
·  認証済みの無害な原料を使用

02. 第3世代キューブキャンドルウォーマー<ノガ>の誕生ストーリー


「第3世代? キューブキャンドル? ノガ?」

● Intro

光と香りを一緒に楽しめるキャンドルウォーマー。しかし、既存のキャンドルウォーマーを使っていて、こう思ったんです。

キューブキャンドルウォーマー<ノガ>は、
従来のキャンドルウォーマーを使用した際に感じた不満を改善し、より良くした製品です。

  • · 合理的消費:途中で使わなくなってしまったキャンドルがもったいない

  • · 安全:割れたりやけどをしたりする危険性があるなら、製品の購入を躊躇ってしまう。

  • · 機能:穏やかな光だけでなく読書もできるような明るく、おしゃれなムード灯があったらいいな。

  • · DIY:自分だけの香りを簡単にブレンドできればいいな。

  • · デザイン:機能性も大事だけど、デザイン性も重要だ。


このニーズをすべて満たすキューブキャンドルウォーマー<ノガ>。
一つでも当てはまるものがありましたら、ぜひ一度ご覧になってください。


「私たちはこうやって解決しました」


包装1つ1つをリーズナブルな価格で、お好みにあわせて選択の幅を広げました。

何よりも安全性が大切だから、熱い電球は中にしまいこんで! やわらかいシリコンカバーが付いているるので割れる心配もありません。


そして忘れてはいけないのが、おしゃれなデザイン


「これが私の正体です」


03. キューブキャンドルウォーマー<ノガ>について説明します。

あれこれと気を使う必要はありません。安全にあなたの側で見守ります。
本を読んだり、くつろいだり、眠ったり、その全ての瞬間に溶け込む、優秀な子です。

 
● 私たちが日々感動する理由(feat. 心のこもったレビュー)

<モリガミデザインの自社モールで購入された方々の実際の感想です>

キューブキャンドルウォーマー<ノガ>を体験された方が心を込めて書いてくださったレビューからいくつかピックアップしてみました。一つ一つ読むたびに心が温まり、毎日やりがいを感じて取り組むことができています。

 ●  1年間で2億ウォンの、クラウドファンディング8780万ウォン売上で良さが証明された製品です。安心してご使用ください。

<韓国クラウドファンディングサイトWadizノガプロジェクトキャプチャー画像>

キューブキャンドルウォーマーノガは、韓国最大のクラウドファンディングサイトWadizで3度のファンディング成功と一般販売を通して、総額3千万円を超える販売額を達成しました。 多くの方々に直接使っていただくことで、フィードバックをいただくことができ品質はさらに良くなっています。

● ほこりの積もった、値段の高い大容量キャンドルとはおさらば!


処理に困った使いかけのキャンドルを、そのまま積み上げておく必要はありません。お好みのキューブキャンドルを、必要な分だけ購入できます。

様々な香りのノガキューブをセルフブレンドし、自分だけの香りを作れます。

●セルフブレンド-自分だけの組み合わせ探し



価格は引き下げつつ、選択の幅を広げました。小さいキューブをお好みに合わせてブレンドし、自分だけの香りを手軽に作ることができます。第3世代キャンドルウォーマーノガを使って、安全で手軽にセルフブレンドしてみてください! 様々な香りのノガキューブをセルフブレンドして自分だけの香りを演出できます。

● 安全には念を入れて

約150度のハロゲンランプが外側に露出していた既存の状態は危険でしたが、

キューブキャンドルウォーマー<ノガ>は、耐熱シリコン材質で表面を作っているので、手で触っても安全で、倒れても割れる心配が少ないです。

熱くなったガラスや金属面でやけどをする心配もありません。

<こんなに熱いの? 150度まで上がるのに表に露出しているハロゲン電球>

<モリガミキューブキャンドルウォーマー<ノガ>は手で触っても安全です:)>


● 認証を受けた安全な原料を使用しています。
  • <韓国アロマキャンドルKC認証書の撮影見本>

キャンドルのような私たちにとって身近な製品は安全で無害なものでなければなりません。

モリガミノガキューブキャンドルは、米FDA認証のワックスを使用し、ホルムアルデヒドなどの有害物質を排出しない製品ですので、安全にお使いいただけます。

KC認証(大韓民国安全認証)は当たり前でなければいけませんよね? ノガキューブキャンドルは認証を受けた安全な製品です。

  • ● 天然ビーズワックスブレンド(BEES WAX + SOY WAX)


ノガキューブは高級化粧品や保湿剤などに使用される天然ビーズワックスと大豆ワックスをブレンドし、安心してお使いしていただけるものを作りました。

ビーズワックスは以前から空気浄化やシックハウス症候群、悪臭の除去に役立つと言われています。

加えてキューブキャンドルがほかの場所では溶けることなく、キャンドルウォーマーでのみ溶けるよう、適切な硬さを保つ働きもあります。

● 空間いっぱいに広がる光

光を集め、熱い電球を遮るシェード! しかし、大体のものは光がシェードの下部分だけに集まってしまい、空間照明としての役割を果たせていないものが大半でした。そこでキューブキャンドルウォーマー<ノガ>は、半透明シリコンのシェードを採用し、光が空間全体を照らすことに成功させました。

<比較写真> <同じ条件下で、両製品とも最大の明るさで撮影を行い、補正していない写真です>


● 使い終わったキャンドルの処理は簡単できれいに

キューブキャンドルウォーマーノガのシリコンシェードは、何度も使用でき、長時間熱を加えても硬化しない素材です。

使用後のキャンドルワックスは、固まった状態のまま器部分をひっくり返すだけできれいに取り除くことができます。


● 部品の説明


04.  ところで、キューブキャンドルとはどんなものなのでしょうか?
<これがキューブキャンドルです>


「そもそもロウソクを溶かすのなら、 もっと便利な方法で溶かさないと」

キャンドルウォーマーが初めて登場した時期から今に至るまで、そのデザインはより美しく、流行に合わせて変化してきました。しかし、キャンドルウォーマーを使っていくうちに多くの人々が感じていた本質的な不便さは取り除かれることなくそのままでした。

<ずっと使いにくかったんです>

香料はすぐに蒸発してしまうのに、ワックスはそのまま残ってしまうので、ほこりばかりが積もっていく高価なキャンドル。

ワックスが溶けた分だけ発香しなければなりませんが、少し時間が経つと香料がワックス全体に広がってしまうことで香りが弱くなり、ワックスを捨てるタイミングも曖昧になってしまいます。

高いお金を払って買ったキャンドルだから、香りが弱くなっても捨てるにはもったいなく、どんどん数が増えていってしまうのです

<万が一のことを考えると、子供やペットが心配でした>

安全性についてはどうでしょうか?

家に子どもやペットがいるお宅は、150度以上にもなる電球がむき出しの状態では、もしもの時を心配してしまい、つけたままにしておくことが出来ません。

誤って触れてしまい、ワックスがこぼれただけならまだ大丈夫ですが、容器が割れてしまったらと考えると不安になってしまいます。

「必ずしもキャンドルはガラス容器を使用する必要はない、ということなんです」


「キャンドルは必ずガラス容器に入れて使用しなければならないのか?」

という疑問について考える必要があります。キャンドルをもっと使いやすい形にすれば、利用の可能性はいくらでも広がります。

<こんなに個性のある、いろんな種類のキャンドル。>


第1世代キャンドルウォーマー

第1世代キャンドルウォーマーは火をつけなくてもアロマキャンドルを溶かすことができる点が革新的でしたが、

まだ見た目も悪く、機能も大したことありませんでした。スイッチはボタン式で、ブリキ素材のカバーも徐々に熱くなってしまうものでした。

第2世代キャンドルウォーマー

第1世代の後、キャンドルウォーマーは広く知られるようになり、様々な工夫が施され始めました。上の図のような形の第2世代キャンドルウォーマーはボタンのオン/オフスイッチがなく、段階式の調光スイッチなどを採用したものが出始めました。

大理石、木、銀色、金色、黄銅、陶磁器…形状の種類は増えましたが、本質的な問題はそのままでした。

上部の香料だけが蒸発してしまい、高価なキャンドルをボトルごと無駄になってしまう上に危険も伴ってしまうものでした。


第3世代キャンドルウォーマーノガ、もうキャンドルボトル必要ありません

キューブキャンドルウォーマーノガは、キューブキャンドルでの使用に最適化された製品です。既存の製品が持つ問題を初めて全て改善された製品です。必ずしもキューブ形である必要もないので、これから先もっとたくさんの可能性が出てくると思いませんか?

いくらおいしそうでも、食べないでください!


05. 香り

そして、何よりも大切な香り!
今回のリターンで3つのパッケージに入ったノガキューブの計15種類の香りについてご紹介します。

  • ● {Recipe}#01(3つの香り)

輝く太陽をいっぱいに浴びて熟した梨の新鮮な香りとフリージアの花の軽くて明るい香りがうまくブレンドされています。アンバーとムスクのパウダリーな残り香が優しく香り、強い香りが苦手な方にもピッタリです。(おすすめの場所:リビング、部屋、玄関)

ふんわりと乾いた真っ白いコットンを思わせる香りで、気分転換に効果的です。やわらかく、パウダリーな残り香が心に安らぎを与えます。(おすすめの場所:リビング、パウダールーム、バスルーム)

潮の香りと新鮮なセージの香りがうまくブレンドされた香りです。残り香は伊吹と藤の落ち着いたウッディな香りとほのかなムスクの香りのミックスで、男女を問わずお使いいただけます。心を落ち着かせたい時にもぴったりです。(おすすめの場所:寝室、書斎、バスルーム)

● {Recipe} # 02 (3つの香り)

甘く華やかなミモザの香りと、新鮮なカルダモンのスパイシーな香りをブレンドしました。官能的で自由な雰囲気の濃厚な花の香りとクリーミーでパウダリーな残り香が溌剌としたトップ、ミドルノートのバランスを保ちます。(おすすめの場所:寝室、パウダールーム、ドレスルーム)

アルデヒドの清潔な石鹸の香りとホワイトムスクをブレンドし、洗練された清潔感のある香りです。枕元でほのかに感じるシャンプーと石鹸を思わせる残り香が、全体的な雰囲気をやわらかく仕上げます。(おすすめの場所:寝室、ドレスルーム)

スパイシーな香りにイチジクのやわらかさをブレンドした、温かみのある優しい香りです。ウッディ系の香りを軽く調合し、憂うつな気分に効果的なパチョリの香りをうまくブレンドしました。シンプルでバランスの良いウッディ系がお好きな方にぴったりな中性的な香りです。(おすすめの場所::寝室、書斎、浴室)

● {Therapy}#01(3つの香り)

深い眠りに効果的な香りです。100%天然のエッセンシャルオイルをブレンドし、天然原料だけの香りを感じることができます。ほのかなラベンダーとローズウッドの香りで心を落ち着かせ、安らかな眠りを誘います。(おすすめの場所::寝室、バスルーム、セラピールーム)

鼻炎、咳などで疲れた呼吸器を楽にしてくれる香りです。100%天然のエッセンシャルオイルをブレンドし、天然原料だけの香りを感じることができます。ユーカリと松葉のさわやかな香りが呼吸を楽にしてくれます。(おすすめの場所::寝室、書斎、居間)

鼻炎、咳などで疲れた呼吸器を楽にしてくれる香りです。100%天然のエッセンシャルオイルをブレンドし、天然原料だけの香りを感じることができます。ユーカリと松葉のさわやかな香りが呼吸を楽にしてくれます。(おすすめの場所::寝室、書斎、居間)


そして、カラーズエディション。  

モリガミデザインのキューブキャンドルシリーズColors Editionは、季節や時間に対する私たちの感性を香りとアートで表現したシリーズです。

カラーズエディションは、3種類のメインカラー、各カラーの香りとイメージで構成されています。

●  {Colors}#01(3つの香り)

「雨が降り出したある夏の日、軽いリネンシャツを着て濡れた街を歩く時」ノガキューブ独自の配合エッセンシャルオイル「Linen」特有の叙情的な香りを中心とし、致命的なブラックオーキッドの香りのパチョリが高級感のある都会的な香りを演出します。そして、雨に濡れた草むらから広がる土や草の香りが静かに残り、雨の午後の静かな風景を連想させます。

「今日の気分にはマンゴーを、マンゴーよりも甘くて濃い一日にしよう」

初めに感じる爽やかで甘いオレンジとマンゴーの調和のとれたこの香りは、空間全体を華やかで明るい雰囲気にしてくれます。甘酸っぱすぎることもある香りをムスクがしっかり受け止め、高級感を損ないません。

「君と出会った夜には月が出ていた、あの月から香りがするなら、こんな香りだろう」

ノガキューブ独自配合のエッセンシャルオイル「Moonlight」は、紫の夜空を連想する成熟さと、少しの甘さを併せ持つ香りです。バニラの甘い香りはストレートすぎず、高級感を演出します。濡れた草と木の香りの残り香が<Linenwalk>とはまた違った雰囲気で漂います。

●  {Colors}#02(3つの香り)

「ヒノキのサウナ小屋と白樺の枝。真っ白な雪原を走れば寒さも忘れる」

フィンランドの森にある木の香り漂うサウナ小屋で、肌が真っ赤になるまで暖まってください。葉っぱのいっぱいついた白樺の枝を叩き合わせてみると、裸になって雪原を横切って走り、凍った水に身を投げる友達を思い出しませんか?。

香りを感じた瞬間広がるすっきりとしたベルガモットの香りが爽やかな気分にしてくれるのと同時に、温かい印象を作ってくれます。シダーウッドオイルとヒノキの香りが森から押し寄せる涼しい風を連想させます。香りはじめから最後まで続くピリっとした土の香りをパチョリで仕上げ、清潔な土壌のような穏やかでさっぱりとした香りが残ります。

「雪の積もった屋根や煙突を歩く、雪のついたブーツのスモーキーレザーの香り」

幼い頃、サンタのブーツには白い綿がついていると思いました。今考えてみると、それは綿ではなく真冬の雪原を歩いた跡だったのです。あの頃、あなたのところへ来たサンタもプレゼントを渡すために寒さや雪原をいとわなかったでしょう。プレゼントをもらったあなたの幸せがサンタには最高の褒美だったからです。初めに感じるスパイシーなスイートマジョラムのさわやかな香りに続いて、スモーキーなクミン、カルダモン、そしてレザーの香りをメインに長時間効かせた後、やわらかいムスクの香りで仕上げた冬の夜にぴったりの香りです。

「カップの底に残った皮を口いっぱいに入れて噛むと、心まで明るい黄色に染まる。真冬の寒さにも負けません。」

冬になると我が家の冷蔵庫の片隅に黄色いガラス瓶をよく見かけました。柚子のかけらをすくって口いっぱいに噛むと、口の中に広がる甘い味が懐かしく感じられます。いつかの冬の日を思い出しながら、たくさん蜂蜜を入れた甘い柚子茶の香りをお楽しみください。

明るいオレンジとシトラス系の香りで始まり、気分まで明るくしてくれます。続く柚子とショウガの砂糖漬けの香りがメインの香りです。最後はハニージンジャーの落ち着いた甘い香りで仕上げ、長い時間、穏やかで甘い空間を演出します。

●  セルフブレンドレシピ

想像力を働かせて、上記の香りが混ざっている様子を頭の中で描いてみましょう。お気に入りの香りを組み合わせて、その空間を代表する香りを作ってみることもできます。

私たちがおすすめするレシピをお試しになるのも良いかもしれませんね。私たちが試した、ノガキューブに合うブレンドの組み合わせをご紹介します。

一つずつ試しながら自分だけの香りをブレンドすることもできます。混ぜることで、より効果を発揮するキューブキャンドル、ノガキューブで自分だけのオリジナルの香りを作ってみてください!

あなたのオリジナル香りに挑戦してみてください!  

06. 使い方はこんなに簡単!

① キューブキャンドルウォーマーノガを開封する

パッケージを開けてください。
中身を全て取り出してください。
(ステッカー、説明書、シリコン器、電球、キャンドルウォーマーが入っています。)

② キューブキャンドルウォーマーノガを準備する

電球を取り出して内側の器具に回して差し込んでください。
シリコンの器を乗せて差し込んでください。

③ キューブキャンドルノガキューブを乗せる

キューブキャンドルをポンッ!と開けてください。
必要な個数を乗せてください。
(3~4つが適当。6個乗せると豊かに香ります)

④ ディマースイッチを調節する

コードをコンセントに差し込んでください。
希望の明るさに調節してください。

-終わり-

<香りとともにゆったりと>
⑤ 使い終わったキャンドルを処理する

香りがこれ以上出なくなったと思った時は器をひっくり返してポイッ! と捨ててください。
1日3~4時間、1ヶ月ほど使用すると香料がすべて蒸発します。

⑥ ノガキャップを使用する

要な時は、ノガキャップをかぶせてほこりを防ぐことができます。
キャップをしても香りがする嬉しいポイントも!

⑦ アロマオイルを活用しよう!  

シリコン器の半分の量の水を入れて、アロマオイルを3~4適垂らしてください。


⑧ 残りのキャンドルを活用しよう!

キャンドルをスプーンですくって、シリコン器に入れて溶かして使えます。
ノガ専用のキューブキャンドルではない、他のキャンドルを使用する場合、香りの持続性は異なる可能性がございます。  


07. リターン詳細
  • ● キューブキャンドルウォーマーノガ

キューブキャンドルウォーマーノガ
(左: ナチュラルウッド、右: ダークウッド)
(高さ:20cm、直径:10cm)

キューブキャンドルウォーマーノガ パッケージはこうなっています。

キューブキャンドルウォーマーノガ ナチュラルウッドを使用する様子

キューブキャンドルウォーマーノガ ダークウッドを使用する様子

  • ● {Recipe}#01パッケージ

{レシピ}#01パッケージ
(イングリッシュペア&フリージア、グレースコットン、バルティックワイルドセージ)
(パッケージの大きさ:横x縦x高さ=7.8cmx7.5cmx12cm)
(容量:90g/個)

  • ● {Recipe}#02パッケージ

{レシピ}#02パッケージ
(ハーシークレット、ル・ブラン、34ブルーバード)
(パッケージの大きさ:横x縦x高さ=7.8cmx7.5cmx12cm)
(容量:90g/個)

  • {Therapy}#01パッケージ

{セラピー}#01パッケージ
(インソムニア、コンセントレーション、ネイザルトリートメント)
(パッケージの大きさ:横x縦x高さ=7.8cmx7.5cmx12cm)
(容量:90g/個)

  • ●  {Colors}#01パッケージ

{カラーズ}#01パッケージ
(リネンウォーク、マンゴースクープ、ムーンライト)
(パッケージの大きさ:横x縦x高さ=7.8cmx7.5cmx12cm)
(容量:90g/個)

{カラーズ}#01を選択された方には{カラーズ}#01アートワークはがきを一緒にお送りします


  • ●  {Colors}#02パッケージ

{カラーズ}#02パッケージ
(フォレストサウナ、サンタブーツ、柚子茶)
(パッケージの大きさ:横x縦x高さ=7.8cmx7.5cmx12cm)
(容量:90g/個)

{カラーズ}#02を選択された方には{カラーズ}#02アートワークはがきを一緒にお送りします

葉書にたくさんの思いを込めて大切な人に送ってください:)

  • ● ノガキャップ

キューブキャンドルを長期間使用する際、ほこりや虫が入らないようにするノガキャップ

08. ノガ&ノガキューブFAQ

Q. キューブキャンドルの香りを出すためには何個使用すればいいですか?

A. 1つだけのご使用でも大丈夫ですが、豊かな香りを楽しむためには3つ以上溶かしてご使用いただくことをおすすめしております。最大6個まで使用可能です:)


Q. キューブキャンドル1パック(6個入り)の香りはどのくらい続きますか?

A. キューブキャンドルは、発香時に消耗する香料の割合が一定のため、個数に関係なく使用期間は1ヶ月です。例えば、1個ずつ使用する場合1個1ヵ月x6個=6ヵ月間、6個を一度に溶かして使用される場合も1ヶ月間となっています。


Q. キューブキャンドルが溶ける時の温度はどのくらいでしょうか? 子供がいるのですが大丈夫でしょうか?

A. 溶けたキューブキャンドルは、明るさを最大にした時で約70度の後半まで上がることがあります。お子様がいらっしゃるご家庭では、ウォーマーの明るさを70%以下に調節してのご使用をお勧めします。溶ける時間は少しかかるかもしれませんが、少し暗くしていただくと、低い温度でお使いいただくこともできます。


Q. ペットを飼っている家でつけたままにしても大丈夫ですか?

A. はい、もちろんです! モリガミノガキューブキャンドルは、米FDA認証のワックスを使用し、ホルムアルデヒドなどの有害物質が検出されていない製品ですので、安全にお使いいただけます。ただ、好奇心旺盛なペットの場合は、ウォーマーを倒してしまうこともありますので注意が必要です。火傷をするほど熱くはないので大丈夫ですが、事故を起こさないよう、事前に予防してください! (猫はセラピー系のキャンドルに気をつけてください。#07チャプターの「ちょっと待って! 猫飼いさんは必ず知っておくべき猫の常識」を参照)


Q. シリコン容器や電球は別途購入できますか?

A. はい、別途ご購入いただけます。
モリガミデザインホームページ https://www.morigamidesign.comでご購入いただけます。
ファンディングに参加して下さった方はまず morigami@morigami.co.kr にお問い合わせいただくと、追加で別途購入も可能です。

Q. 同梱のコードの長さはどのくらいですか?

A. キューブキャンドルウォーマーノガのコードはウォーマー本体からスイッチまで約30cm、スイッチからプラグの末端までは150cmです。

Q. 一日中つけておきたいのですが、電気をたくさん消費する製品ですか?

A. 本製品は42W電球を使用しており、一般的な空気清浄器と同程度の電力を使用します。 これは普通のTVの1/2~1/3ぐらいの消費電力です。

Q. 製造日と使用可能な有効期限は?

A. 現在販売されているキューブキャンドルは製造されてから2ヵ月以内の製品です。有効期限については、最大6ヵ月まで発香に問題はありません。6ヵ月以降は、環境により少し香りと色に変化が見られる場合があります。

Q. 使用後に他の香りを使いたい時は、残ったキャンドルはどのように処理すればいいですか?

A. 他の香りを使用する際は、固まったキャンドルが残っているシリコン皿を下から押すと簡単に捨てることができます。処理後にウェットティッシュで皿を一度拭き取ってから使用してください。

Q. 100V、220Vどちらも使用可能ですか?

A. はい、どちらも使用可能です。弊社の製品は100V~250Vのフリーボルト製品です。ただし電球は、電圧に合う電球をご使用ください。つまり、日本国内でお使いただくためには、この度ご提供する100V電球をご使用いただき、220V、250Vなど他の電圧環境では、それぞれの国に合わせた電球を使用していただく必要があります。参考までに、今回のファンディングでは220Vプラグに100V変換コンセントプラグを同梱し、発送いたします。



09. ブランド紹介

モリガミデザインは、新しいライフスタイルを提案する若手デザイナーによるデザインスタジオです。

「私たちは今日も皆様の生活を一生懸命観察します。」

このモットーを掲げ、今まで見たこともないような製品、あるいは前よりもっと役に立つ製品を作り、幸せな日常の一ピースになることを目標としています。

10. メーカー紹介

こんにちは、モリガミデザイン代表のキム・ドクファンです。モリガミデザインは、より価値のあるものを作り、世に送り出すデザインブランドです。私たちは自己紹介する時に必ず言う言葉があります.

「私たちは今日も皆さんの生活を一生懸命観察します。」

たとえ小さな不便や危険であっても、改善の余地のある部分に入り込み、生活をより美しく、便利に、また安全なものにします。この過程を通じ、私たちも、弊社も、より価値のある存在になれると信じています。

これまで弊社製品を改善し続け、また多様なキューブキャンドルを企画しご紹介することができたのは、誰よりもまずキューブキャンドルウォーマーノガを応援してくださった皆様のおかげです。それに応えるべく、私たちは今後もより斬新で使い勝手の良い製品を提供していきたいと思います。

私たちが作った製品が、何よりも皆さんの心と感性を満たす光と香りになることを願っております。


支援してくださった皆さまの幸せに少しでも貢献できることを願って。

モリガミデザイン Dan

11. モリガミデザインコミュニケーションチャンネル


ここまで長らく読んでくださりありがとうございます。