PLAYGROUNDの運営協力を始めて1年。イベントも増えてきて八千代のライブハウスを盛りあげるぞ!というタイミングで、コロナショックと報道によるライブハウス被害により3月のイベントは全て延期。プライベートでは離婚も重なり、2人の子供の育児をしながらライブハウスを存続させるために日々奮闘しています。

プロジェクト本文


◆はじめに

はじめまして!千葉県八千代市在住、鳴滝真吾(なるたきしんご)と申します。このページをご覧いただきありがとうございます!

っっb鳴滝真吾と申します。2児のシングルパパです。

ぼくは自分の住む八千代市のライブハウス「PLAYGROUND」を地域のコミュニティスペースにすべく、2019年2月より株式会社PLAYGROUNDと業務提携させていただき、企画運営をさせていただいております。

八千代市内・市外または千葉県内・県外問わずさまざまなアーティストをお呼びして1年。ようやく週末がイベントで埋まるようになり、これから地域の方々の集まるコミュニティスペースとして行動をし始めていたところでした。


【妻との離婚。愛する2人の子供の面倒を100%みることに】


5年の結婚生活を経て、「離婚」という人生の大きなターニングポイントを迎えました。2人の子供たちの親権は父親のぼくへ。イベントの合間をぬって保育園に迎えに行ったり、可愛い子供たちを連れてライブハウスで仕事をする日々。子供たちは看板娘・看板息子として営業をしていました。そして3月に入り、事態は急変。


【コロナウイルスによるイベント自粛要請。さらにライブハウスへの批判】


衝撃でした。これによりイベント出演のキャンセルや地域の方々のイベントのキャンセルが続出。

3月中のイベントは全て延期する事になりました。伸び始めてきた売上はいっきにゼロへ。

家賃や光熱費もあるし、何より忙しい中協力してくれている9人のスタッフの仕事と生活どうしよう、、



◆このままではライブハウスの存続の危機

ライブハウスもお店です。3月分の家賃や色々な仕事をしながらも協力してくれているスタッフの人件費がこのままでは支払いが出来ず、ピンチです。

最低限、3月分だけでも必要な経費を集めて「地域のコミュニティ」としてライブハウス「八千代台PLAYGROUND」を存続させたいと思います!



◆PLAYGROUNDって? ライブハウスって怖くない?

PLAYGROUNDは、京成八千代台駅改札から徒歩1分。駅直結なので雨にも濡れず、近すぎて迷うくらい!

昼間はスタジオやキッズスペース、ちょっとした集まりやパーティー、レッスンやセミナーなどにも使えます。毎週火曜日はキッズダンススクールも開催しています。

子供でも入場OK!昼間にゆったり音楽を楽しむ場所として、楽器を体験する場所として、さまざまな使い方ができるスペースです。もちろん禁煙!

夜はさまざまなアーティストが集まるスペースとしてイベントを開催!YouTube動画の公開収録や大画面でのゲーム大会やカラオケなど、面白いイベントを企画しています。

9人のあたたかく子供大好きなスタッフたちと共に、音楽に限らず、地域のさまざまな情報が集まる場所として前進中!

スタッフの皆にも子供達の世話をしてもらっています


八千代台PLAYGROUND

276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-14-1
八千代プラザ3F

https://yachiyo-pg.com/



資金の使い道

○家賃(15万円)・光熱費(5万円)

○スタッフ人件費(40万円)

こちらに使用させていただきたく思います。


お礼について

5月10日の昼、ありがとうパーティイベントにお招きします。

詳細については追って更新していきますが、ぜひ一度PLAYGROUNDにお集まりいただき、感謝をお伝えできればと思います。

※コロナウィルスの感染拡大状況によって開催月を変更する場合があります


さいごに

僕は大学への進学をきっかけに地元の岩手から関東へ出てきて、八千代市民になったのは3年前のことです。3年間さまざまな事がありましたが、今まで住んだどの街よりも八千代市が大好きです。こんなに素晴らしい場所があって、素晴らしい方々がたくさんいらっしゃる。僕がここまで生きてこれたのは間違いなく八千代市の方々のおかげだと感じています。

その八千代市に、恩返しがしたい!と行動を始めていた矢先のコロナショックでした。

こんな騒動に負けず、PLAYGROUNDを通して八千代市に大きく貢献できる活動をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/04 10:35

    このたびはPLAYGROUND存続に関するクラウドファンディングへのご支援ありがとうございました!5月のスケジュールパンフレットへ掲載予定だったご支援者の方々のクレジットを、PLAYGROUNDホームページ内に掲載させていただきました!今後はライブイベントの営業に限らず、各種映像制作や動画マー...

  • 2020/04/17 15:49

    先日、みなさまからのご支援金が口座に入金されました。CAMPFIREの手数料が差し引かれて、236,740円です。みなさまから頂戴した大事なお金、大切に使わせていただきます。プロジェクト内でもご説明させていただいた通り、主に家賃の支払いと人件費で使わせていただきます。お陰様で目の前のピンチを凌...

  • 2020/04/08 18:29

    先日はPLAYGROUNDへの賛同、ご支援をいただき本当にありがとうございました。何度も言うようですが、自分のやっていることにこんなに応援していただける機会は滅多になく、今回のように応援していただける方々の姿が見えると涙が出るほど嬉しいです。まだまだ諦められない。応援してくださった方々のために...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください