Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

滋賀国スポ・障スポ大会マスコット「キャッフィー」を新しくしてあげたい!

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
現在の支援総額
988,500円
パトロン数
186人
timer24時間以内に
2
人からの支援がありましたclose
募集終了まで残り
37日

現在123%/ 目標金額800,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2020/03/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

【ネクストゴール100万円に挑戦中!!】2024わたSHIGA輝く国スポ・障スポマスコットキャラクター「キャッフィー」は両大会を盛り上げるために、頑張っています。しかし、「キャッフィー」は疲れ果てて、体がボロボロに…。「キャッフィー」がこれからも活躍していけるようご協力お願いします!!


【ネクストゴール100万円挑戦中!】

元気になった「キャッフィー」が雨の日にも活躍できるよう、雨がっぱ製作などのためにネクストゴール100万円を目指します!!引き続きご支援・ご協力をお願いします。


ぼくは新しく生まれ変わりたい!
はじめましてっふぃー。
2024年に滋賀県で開催する国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会マスコットキャラクターの「キャッフィー」だっふぃー。

ぼくは平成29年(2017年)6月13日に幼なじみの「チャッフィー」と一緒に両大会のマスコットキャラクターとして就任したっふぃー。
ぼくたちは、4年後に滋賀県で開催する国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会のことをたくさんの人に知ってもらうために、様々なイベントに参加しているっふぃー。けど、最近は、スポーツをしたり、応援に行ったりと、とても忙しいっふぃー。

今までみんなを楽しませるためにたくさん頑張ってきたけど…
正直ぼくの身体はもうボロボロなんだっふぃー。
ぼくに会いに来てくれるみんなに元気な姿で楽しんでもらいたいっふぃー。

これからもたくさんの人に愛してもらえるキャラクターでいるために、どうか皆さんの力を貸してくださいっふぃー!

今回のプロジェクトを盛り上げるために、チャッフィーからもメッセージがあるっふぃー。

【チャッフィーからのメッセージ】
みなさん、はじめましてっチャ☆
わたSHIGA輝く国スポ・障スポマスコットキャラクターの「チャッフィー」だっチャ☆
幼なじみの「キャッフィー」は、人を楽しませることが大好きで、子どもから大人まで幅広い世代に人気がある人気者っチャ☆
これからも2人で滋賀国スポ・障スポを盛り上げていくために、みなさんご協力よろしくっチャ☆


「キャッフィー」・「チャッフィー」のプロフィール

〇キャッフィー

2007年4月27日生まれ。
性別は不明ですが、自分のことを「ぼく」と呼びます。
出身地は琵琶湖・竹生島付近。
性格は、どんくさいわりにチャレンジ精神が旺盛で何事にも一生懸命。子ども好きで人を楽しませることが大好きです。
ただ、陸上では疲れやすく、すぐに昼寝をしてしまいます。
得意なスポーツはサッカー、エアロビクス。
見た目のわりにスピーディでトランポリンもこなしますが、頭でっかちのせいか走るとよく転びます。
好きな食べ物はエビ。得意技はキャッフィーターン。
名前は、ナマズの英名『キャットフィッシュ』から付けられました。


チャッフィー

2009年6月13日生まれ。
2つ下の幼なじみで、「キャッフィー」とは昔から仲の良い友達です。
泳ぐことは得意ですが、陸でのスポーツは少し苦手で「キャッフィー」に教えてもらっています。
少しどんくさい「キャッフィー」のフォローをしようと頑張りますが、たまに空回りしてしまうときもあります。
大会のマスコットキャラクターに選ばれて少し不安そうにしている「キャッフィー」の姿を見て、一緒に大会を盛り上げようと思い琵琶湖からやってきました。
愛称は「キャッフィー」と合わせて「キャッチ」。人の心をキャッチする、という意味を込めました。

キャッフィー・チャッフィーの活躍


2人は週に1回程度、県内各地のイベントに参加して、滋賀国スポ・障スポのPRを行っています。県内のスポーツ大会だけでなく、地域のお祭りや「手話ふれあいフェスティバル」のように障害者理解に対するイベントにも参加し、多くの人を笑顔にしています。

国民スポーツ大会と全国障害者スポーツ大会って何?
国民スポーツ大会(略称:国スポ)とは、都道府県の持ち回り方式で毎年開催されている国内最大のスポーツの祭典です。都道府県対抗方式で、郷土の代表選手が熱い戦いを繰り広げます。
全国障害者スポーツ大会は、障害のある選手が競技等を通じ、スポーツの楽しさを体験するとともに、国民の障害に対する理解を深め、障害のある方の社会参加を推進するために、国スポ終了直後に同じ都道府県で毎年開催されているスポーツの祭典です。都道府県・指定都市から選手団が競い、交流を深めます。


その大会が滋賀にやってくる!

4年後の2024年に、昭和56年の「びわこ国体」と「びわこ大会」以来、43年ぶりに滋賀県で開催することとなりました!
(「びわこ大会」:当時は「全国身体障害者スポーツ大会」として開催し、平成13年に「全国知的障害者スポーツ大会」と統合し、「全国障害者スポーツ大会」となりました。)

クラウドファンディングでしか寄附できないの?
「キャッフィー」の着ぐるみ製作にむけた寄附募集は、クラウドファンディングに加え、募金箱での募金や専用納付書での寄附も受け付けています。
目標額を超過した場合は、両大会の広報に要する経費として使用させていただきます。
詳しくは、第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会滋賀県開催準備委員会(滋賀県国スポ・障スポ大会課)までお問い合わせください。(https://www.pref.shiga.lg.jp/2024/index.html)

スケジュール

3月30日 クラウドファンディング終了

7月下旬     着ぐるみ完成

8月上旬~ 直接訪問開始

税制上の優遇措置

この寄附金は、滋賀県が受け入れるため、地方公共団体に対する寄附になります。

 個人の場合 → 2,000円を超える金額を寄付された場合、所得税および個人住民税の寄附金控除の対象となります。
 法人の場合 → 寄附金の全額を損金算入することができます。

「寄付金控除」「税額控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、当団体が発行した「領収証」の提出が必要となります。領収証は年に一度、確定申告時期にお送りしています。すぐに領収証が必要な方はご連絡ください。
※領収証はGoodMorningまたはCAMPFIREではなく当団体が発行・郵送いたします。

寄附金控除に関する詳しい説明は、滋賀県ホームページをご確認ください。(https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kurashi/zeikin/300501.html)




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください