鯖江の老舗めがね工場3代目がデザインから製作まで手掛ける本物のメードインジャパンのサングラス。その品質と手仕事の暖かみを体感して頂きたく、厳選された3色展開の特注品としてご紹介します。幅も選べるセミオーダー形式。ユニークな8角形のデザインはアジア人の骨格に大変よく似合い風水でも縁起が良いとされます。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。鯖江のオリジナルカスタムサングラスを販売する La wadaoの藤田です。

皆様に鯖江の老舗めがね工場の3代目がデザインから製作まで手掛けるスタイリッシュな本物のメードインジャパンのサングラスをご紹介させて頂きたく、キャンプファイヤーに初挑戦です。どうぞよろしくお願い申し上げます。


プロダクトのご紹介
◆大人の遊び心を表現するデザインは確かな技術から

デザイナーであり眼鏡職人の Narito Takeuchi氏は海外でも数々の展示会に出品し、高評価を得ています。コンテストでも名だたる世界のラグジュアリーブランドとともに最終選考に残るなどワールドワイドで注目されています。

確かな技術力は遊び心溢れる独創的なデザインの数々の作品によって裏打ちされています。

こだわり・特徴
◆日本が誇る眼鏡産地 鯖江産

日本が誇る眼鏡産地、福井県鯖江にて1964年創業 サン・オプチカル株式会社。専務取締役兼眼鏡職人のNarito Takeuchi氏は幼少期から家業である眼鏡工場で職人の手仕事を見ながら育ち10代からデザインを始めました。


これほどの手作業と技術力によって仕上げられた言わば「作品」を、皆様にこのお値段でご紹介出来る事に、感謝しています。


◆製作工程は100工程以上

1本のサングラスが出来上がるまでの製作工程は100以上になります。


熟練の職人の手により、目視で確認しながらの作業です。



下の写真は重要な磨き工程です。泥をつけて、1本ずつ丁寧に磨き上げられます


◆変形八角形が男女問わずアジア人の骨格にマッチ

ハンドシェイプに拘るサングラスブランド STONE-Dから男女ともにアジア人、日本人の骨格にぴったりの変形八角形タイプのサングラスをオールセルタイプセミオーダー形式で御注文して頂けます。

デザイナーの Narito Takeuchi氏が多角形のサングラス作りを模索し、色々試した結果導き出した作品が、この変形八角形。ミリ単位の調整でこの繊細かつ大胆なデザインが生まれたのです。職人技の結集でもあります。


◆縁起が良い八角形

風水や四柱推命でも縁起が良いとされる八角形。八方から運が集められると言われています。真偽はともかくとして、そんな嬉しい言い伝えを信じてラッキーグッズとしてお手元にいかがでしょうか。

◆オン・オフ自在のスタイリッシュなデザイン

ビジネスシーンのスーツにも、カジュアルにも使えるスタイリッシュなデザイン。遊び心品の良さが両立した計算されたデザインです。


◆男女問わずご愛用頂ける厳選された3色

(お得なセット割引きも限定数でご用意しております。おひとり様でバリエーションを楽しむ事はもちろんご夫婦やカップルで共有出来るデザインです。)

※お持ちのPC他デバイスの環境によって多少色調の差が生じる場合がございます。


ブラック レンズは上品なブルー

ブルーレンズ

プラスチック CR39

紫外線透過率0.1%未満

可視光線透過率34%




大理石風 レンズはグラデーションの濃い茶系

ブラウングラデレンズ濃い

プラスチック CR39

紫外線透過率0.1%未満

可視光線透過率22%

 ※板の柄はアトランダムになっておりますので、模様の出方は1本ずつ異なります。ご了承ください。


べっ甲調 レンズは薄い茶色のグラデーシン

ブラウングラデレンズ

プラスチック CR39

紫外線透過率0.1%未満

可視光線透過率56%

※板の柄はアトランダムになっておりますので、模様の出方は1本ずつ異なります。ご了承ください。




◆セミオーダーならではの「ゆったり幅」をオプションでお選び頂けます。

お顔の幅やかけ心地の好みにお応え出来るように、通常幅タイプに加えて、オプションでゆったり幅をお選び頂けます。

通常タイプは幅の一番広いところが、約15㎝です。(テンプル部分4㎜厚含む)


オプションの「ゆったり幅」は幅の一番広いところが、約16㎝強です。(テンプル部分4㎜厚含む)



◆プロダクト誕生までのお話
~セミオーダーの評判があまりにも良かった~「何処へ行っても褒められる」

私は開業してから多くのマーケットの店頭に立ち、1年間で延べ500人近くのお客様に鯖江産のサングラスをおかけ頂きご感想を聞いて参りました。中でも評判が良かったのがこのサングラス。


実は、この八角形のサングラスはテンプル(腕)の部分がメタルタイプが従来品となっていました。デザイナーが遊び心で作ったブラックのオールセルタイプを私用に購入した後、更に欲しくなり、大理石風の柄でセミオーダーした事が、今回のプロジェクトの始まりとなりました。


特注モデルとしてお願いした大理石風の柄を待つ事3か月。出来上がったサングラスが周りにかなり評判が良かったので追加で販売用に更に1本を作りました。早速、日本橋のマーケットで販売したところ、 即Sold Out。ご購入された方から後日「何処へ行っても褒められる」と嬉しいご報告を頂きました。もっと沢山の方にこの素晴らしいデザインとハンドメイドのセルフレームの良さを感じて頂きたく、なかなかご紹介のタイミングが難しい特注モデルを、このキャンプファイヤーで受注会として開催する運びとなりました。



リターンのご紹介

おまけのブローチ(ピンバッチ)

リターンでご案内している「おまけのピンブローチ(ピンバッチ)」は、眼鏡製作工程で出る端材を利用して、La wadaoにてハンドメイドで製作いたします。偶然できた形と色ですので、申し訳ないのですが、予めお選び頂く事ができません。お楽しみという事でお待ちくだい。


ケースについて

STONE-Dオリジナルのケースがすべてのサングラスについてます。マグネット開閉でき、使用しない時は折りたためる優れものです。


製品情報・仕様

製品情報 Made in Japan

フレーム素材 アセテート

レンズ 約50㎜×約58㎜(最大・含フレーム)

ハンドシェープ

製造工場 福井県鯖江市

デザイン Narito Takeuchi(サン・オプチカル株式会社専務取締役)

La wadao のこと 

La wadaoは、平成最後の年に神奈川県の小田原で産声をあげました。鯖江のデザイナーが手掛けた1点物やオリジナルカスタムの日本製サングラスを中心にクラフトマンシップ溢れる確かな品質とデザインで大人の遊び心を満足させる商品を販売しております。

今回の資金での利益は更なる商品開発と、販売促進等に充当し、日本のサングラス文化発展の為に啓蒙活動を邁進したいと存じます。

所在地 小田原市栄町3-12-8 旧三福2階(アトリエへのご訪問はご予約制です)

Q&A

Q; レンズを度付きに変えたいのですが

A;お手数ですがお客様ご自身で眼鏡店でご依頼ください。現在、チェーン店等で持ち込みフレーム対応ショップが増えております。そちらでのご対応をお願い申し上げます。


Q;使用中に壊してしまいました。修理出来ますか?

A;まずは、どのような状況かご遠慮なくご相談下さい。有償にはなりますが、可能な限りの対応をさせて頂きます。


Q;とても気に入ったので、色違いをオーダーしたいのですが、可能ですか?

A;本プロジェクト以外のオーダーも別途承ります。多少お時間がかかる場合がありますので、まずはご相談ください。


All-in方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けしますのでご安心下さい。


※想定より遥かに多くの受注を受けた場合は納期が変更する場合がありますが、随時こちらでご報告いたします。

※本製品はセミオーダー受注生産形式となりますので、ご支援頂きました金額は商品との引き換えになります。お客様のご都合によるご返品及びご返金希望はご容赦下さい。

※本製品の柄物はアトランダムな柄の板より製作いたします。写真と柄の位置が異なります事をご了承の上お買い上げ下さい。


  • 2020/02/23 16:33

    約、1ヵ月に渡りこちらでオーダーを受付ていたサングラスもいよいよ本日迄となりました。ご支援頂きました皆様ありがとうございます!ここでしか販売していない限定サングラス。どうぞお買い逃しなく。紫外線対策はお早めに#鯖江#オーダー#サングラス#sunglasses

  • 2020/02/10 11:38

    ご支援ありがとうございます。クラウドファンディング も残り2週間弱となりました。一昨日からトップ画像を女性モデルから男性モデルに衣替えしました。本文にもモデル写真を追加しましたので是非ご覧下さいませ。ビジネスシーン、プライベートシーン、オン・オフ切り替え自在のデザインです。

  • 2020/01/23 10:30

    サングラスの説明に「本物のメードインジャパンのサングラス」って表現を使っているのですがこれにはちょっとワケがあります。最近TV通販でも鯖江、日本製を匂わすサングラスや眼鏡を扱っている事が多くて、かなり値段もお手頃に。でもよーく説明書きを見ると、レンズ日本製フレーム中国製と書いてあったりする事も...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください