なんでも、どこでも、置いたものをスピーカーに変える!不思議なスピーカー!持ち運びラクラク!手のひらサイズなのに高音質、圧倒的重低音!思わず「すごい!」と言ってしまう魔法のようなわくわくするスピーカー!

プロジェクト本文

大きなスピーカーをあちこちに運ぶのは大変、
小さいモバイルスピーカーは音がイマイチ。。。

Sound-αはそんな不満を解決し、かつ、今までにないサウンドスタイルを楽しむことができるワクワクするスピーカーです!

コンパクトなのにパワフルで高品質の360°Hi-Fiサウンド!
可能にしたのは、最先端の骨伝導テクノロジー
通常、音は空気の振動によって伝わりますが、
骨伝導は空気ではなく、直接ものを震わせて音を伝えます。

今までにない、全く新しいサウンドスタイル「なんでも」「どこでも」あらゆる物をスピーカーに変えます!

一度、スピーカーをものに置くと、そのサウンドの迫力と低音の響きに思わず、
「すごい!」と驚いてしまう、そんな新しい体験が待っています。

ただ、音を楽しむだけでなく、その場を楽しい場に変えてくれる!
そんな通常のスピーカーにはない面白さと、魅力を持つスピーカーです。
色々なものに置いて、あなただけのとびっきりの音を探してみてください!


人の可聴周波数は『16~20,000hz』という範囲でしか聞こえずスマートフォンや小型スピーカーでは、可聴域帯の周波数をすべて出す事が出来ません。一般的な携帯型Bluetoothスピーカーでは最低周波数共振点が200~300Hzが多い一方で、Sound-αは40Hzを達成しています。

人は耳以外でも音楽を聞いています。例えば太鼓の演奏を聴いて足元から震えが伝わってきた、というような体験があると思います。実は人の耳はそれほど精度が良いわけではありません。聞きづらい低音に属する音は耳以外にも体で感じとっているのです。Sound-αはこの特徴を利用して心地よい音を届けます。



振動スピーカーは置く”もの”の材質や形状により音の響きが大きく変化します。リビングのテーブル、床、冷蔵庫、キャビネット、身の回りの家具、ボンネット、サーフボード、ダンボールなどあらゆるものがスピーカーになり、設置箇所による音の違いを楽しむことができるのが特徴です。

例えば、「木」は柔らかい広がりの豊かなバランスが取れた音が、「金属」は力強い重低音の響きが楽しめます。

対象のものに伝導スピーカーで音を出して初めてどんな音色になるかがわかります。自分だけの音色を見つける感動を体験ください。

 

圧倒的な重低音と音の広がりを実現!

独自の振動技術が、迫力ある豊かな低音域の響きを再現。
最低音域が100Hz以下なら、重低音がしっかり響くと言われる中で、サブウーファー並みの重低音の40Hzを実現。体に響く重低音をお楽しみください。

通常、低い音を鳴らすには振動板をゆっくり震わせるために大きな口径のスピーカーが必要です。しかし、振動スピーカーは置いたものが口径となるので小型ながら重低音を実現します。

重低音を楽しみたい場合は大きなものに置いてその響きをお楽しみください。

 

スタイリッシュなフォルムと、アルミ合金による高級感のある外観をお楽しみください。

今回、2つのカラーをご用意致しました。
ライフスタイルや使う場所に合わせてお気に入りの一つをお選びください。

スノーシルバー:
雪のきらめきをイメージしたシルバーです。きらめきある光沢を持ったカラーをお楽しみください。

 

スペースブラック:
宇宙をイメージした高級感ある美しい黒です。

 

直径φ約54mm×63mmと手のひらサイズでコンパクトなのに、10Wという迫力のあるサウンド!
コンパクトなので持ち運びにも便利です。

数字では10Wですが、感覚としてはそれ以上のスマートフォンの4〜5倍の音の迫力を感じられます。

大容量バッテリーと省エネ設計により長時間再生を実現!
アウトドアでも安心してお楽しみ頂けます。

スマートフォンなどとワイヤレスにつなげて、 簡単に音楽を楽しむことができます。搭載しているBluetooth5はBluetooth4.xと比べて通信速度が2倍、通信可能エリア4倍、データ転送量8倍!大幅に向上した通信性能により、いつでも安定した音楽体験を提供します。iOS、Android OS搭載機器等、様々なBluetooth対応機器でご利用いただけます。最大10mの通信距離で使用することができます。

面倒臭い設定不要!アプリ不要!接続のためのボタンはこれだけ!中央が電源OFF、右がBluetooth接続、左がライン接続となります。

<Bluetooth接続>ボタンを右(BT)に合わせます。スマートフォンのBluetoothをONにし「EEYAN_Sound-α」を選択します。
以上で接続設定は完了です。後はスマートフォンで音楽を再生してお楽しみ下さい。

<ライン接続>
ボタンを左(ON)に合わせ付属のラインと接続するのみです。
今流行りのスマートスピーカーと繋いで迫力のある音を楽しんだり、テレビやラジオのスピーカーとしてもご利用頂けます。

▼接続方法動画



色々なシーズンで大活躍間違いなしの伝導スピーカーです。是非、様々なシーンでこの振動スピーカーを楽しんでください。

”もの”に置いた時に奏でる小さなボディからは考えられないほどのパワフルサウンドを聞いてみてください。

※集音マイクの性能上Sound-αの全ての音を録音できているわけではありません。

▼ギター:ギターの音がめっちゃ綺麗に響きます!その綺麗な音にまじで感動!


▼木のカウンター:柔らかい広がりの豊かなバランスが取れた音が楽しめます。


▼ガラステーブル:高音が綺麗な透明感のあるが楽しめます


▼金属:力強い重低音の響きが楽しめます。

▼段ボール:レコードのような音を楽しめます。

▼発泡スチロール:今まで試したものの中で一番大きな音が出ます。是非屋外で楽しんでください。

▼頭 ※番外編※
こちらは自分の頭に付けて体験してみてください♫
振動スピーカーの性格上、頭にスピーカーを付けると頭の中に音楽が響き渡り、不思議な体験ができます。
子どもに渡すと最後は頭に付けて踊り出す子が多いです!w

発売前モニターの声をお届けします。

<30代男性>
スペック数値以上の重低音を感じた!
既にお気に入りのポータブルスピーカーを持っているが、このスピーカーは是非欲しい!

<20代女性>
見た目が高級感がある!
躍動感がすごい!テーブルに置いた時に、曲によってその振動が変わる!
目が見えない人はこんな風に音楽を楽しむんだろうな♫

<30代男性>
スピーカーをものに置いた時に、純粋にその音の迫力に驚いた!
(アウトドアの時にダンボールに置いて使用)
自分は音に詳しくはないが、このスピーカーは楽しい!盛り上がる!

 

<実行者>
大人も子供も楽しめる体験型のスピーカーです。
子供に渡すとそれこそあらゆる場所でその素材の音の響きを楽しみます。

私も同じように童心に返ってこれはどんな音になるんだろうと、
身の回りのあらゆるものに置いて新しい音との出会いを楽しんでいます。

この振動スピーカーのワクワクする音をたくさんの方に楽しんで頂きたいです♫

「遊び、学び、つながる」をテーマにした、大人が放課後へ帰れる遊びのコミュニティ遊部(アソブ)にて、学校遊び、BBQ、ボードゲームなどのイベントでSound-αが使われイベントを盛り上げる一役を担っています。

浅草にあるFeti Bar-祭-にサンプル品を置かせて頂いています。 実際に体感したい方は足を運んでみてください!

Sound-αというネーミングは、音(Sound)を楽しむのはもちろんのこと、それだけでなく、重低音を感じられる振動であったり、
スピーカーを使うことにより得られる、楽しい、びっくり、ワクワク、驚きという気持ちであったり、
更にはその場が楽しくなり、家族、友人たちと笑顔が溢れたりと+αの音の楽しみ方をして欲しいと思い名付けました。

一般的なスピーカーは内蔵した振動板を震わせ、空気の振動により音を伝えます。
一方、振動スピーカーは、骨伝導テクノロジーを用い置いたものを振動させて音を発生させるので、振動板を持たないスピーカーとも言えます。

それ自体は音を響かせる機構は持っておらず、何か物体を接触させることで、
その物体が音を出すようになる魔法のような仕組みです!

通常のスピーカー:装置内部の振動板が震えることで音を出す

振動スピーカー:接触面を振動させ、スピーカーに変える

Sound-αの技術は骨伝導の音波伝達の原理に基づいています。
最新の振動コア技術により音波を振動に変換し増幅して、設置した”もの”をパワフルで高品質なサウンドシステムに変換します。

ヨーロッパにおける電気・電子機器に含まれる特定有害物資るの使用制限に関する司令(RoHS指令)の基準を満たし、商品がEU加盟国全ての安全基準を満たすものに付けられるCEマークを取得しています。
また、アメリカのテレビや衛星通信などの通信を規制する役割を担っているFCC「FederalCommunications Commission(連邦通信委員会)」の認証も取っています。
TELEC認証に関しては現在申請をし、10月中に取得予定となっております。

販売予定価格15,800円(税込)+送料を以下の価格でリターン提供をさせて頂きます。

・振動スピーカー Sound-α×1・充電用兼ライン用microUSB TypeBケーブル×1・交換用シリコンパッド×1
・取扱説明書(日本語)×1

※商品代金には、日本国内のご自宅までの送料が含まれています。
※類似商品にお気を付けてください。
 本製品は2019年9月最新モデルの商品になります。

 

商品には自信があります!
是非、一度手に取って、この新しい音の楽しみ方を体験してほしい!
そんな想いから1ヶ月の無償返品保証期間をMakuake支援者に特別に設けさせて頂きます。
さらに、1年間、無料交換・修理も対応させて頂きます。

※ 無償返品の際の送料はお客様負担とさせて頂きます。
※ 1年間の無料交換・修理を保証は自然故障の場合のみとなります。
   外装の破損、傷汚れ等は保証の対象外となります。
   そのほか乱暴な利用方法で破損した場合や水没等も保証の対象外となります。
※ 無償返品保証はEEYAN LINE@登録の方のみの特典となります。

武鑓恭平。1983年生まれ神戸出身。大阪大学卒業後、カメラメーカーに入社し、商品企画やマーケティングを担当。
その後、PR会社に転職し、様々な企業の商品やサービスのPRやソーシャルマーケティングに従事。

そんな中で、改めて”モノ”を自分で持って、自分でPRしたいと考えるようになりました。
趣味でもある海外バックパック旅行(30ヶ国以上)の中で見つけた日本にはまだない”モノ”を日本にも広めたいという想いとも重なり、
海外の展示会などを中心に、ワクワク・ドキドキするような、つい「ええやん!」って言ってしまうような、
世の中が楽しくなるような商品を日本に広めるためにEEYAN(ええやん)を発足しました。

Sound-αは今までのスピーカーの概念を変える新しいスピーカーです。
初めて見つけた時に私自身もこのスピーカーの迫力と、置くものによって音が変わる楽しさに
「なにこれ!?すげー!ええやん!!これを日本に広めたい!」と魅了されました。
Sound-αを使うことによって、音楽を楽しむだけではなく、その場が楽しくなり、家族、友人たちとの笑顔が溢れる場になればと思っています。
弊社の理念にマッチする、ワクワク・ドキドキを体験できるこのSound-αを是非一つ手に取ってもらえると嬉しいです。

メーカーは2000年に設立された中国深センの会社です。
振動スピーカーをメインに優秀な設計チームと技術者で独創的な製品を作り出していて、設計、製造、そして世界中にその製品を販売をしています。

サイズ:直径φ約54mm×高さ63mm
重量:336g
素材:アルミニウム合金
カラー:スペースブラック、スノーシルバー
出力:10W
SN比:≥75dB
周波数:40Hz-18KHz
インピーダンス:4.2Ω
電源:充電式リチウムイオン電池(650mAh)
接続方法:Bluetooth(ワイヤレス)/micro USB TypeB(AUDIO IN)
充電方法:micro USB TypeBケーブル
充電時間:約2-3時間
連続使用時間:約6時間(使用環境によって使用時間は異なります)
Bluetooth Version:Bluetooth5.0
最大通信距離:見通し距離 約10m
同梱品:振動スピーカー×1.充電用兼ライン用microUSB TypeBケーブル×1.交換用シリコンパッド×1.取扱説明書×1

※類似商品にお気を付けてください。
 本製品は2019年9月最新モデルの商品になります。

Q.どのようなものに置けば音がなりますか?
叩いて音が出るもの、特に空間を持った構造のものが音が響きやすいです。
身の回りの色々なものに置いて音の違いをお楽しみください。

 

Q.音が鳴らないものはありますか?
柔らかいものや、でこぼこしたもの、また、コンクリートなど厚くて硬いものは振動がうまく伝わらず音が鳴りづらいです。

 

Q.壁やドア、窓ガラスなどの壁面につけて使うことはできますか?
本製品を壁面につけて使用する際は必ず手を添えてください。
設置(貼り付け)して使用すると、落下する恐れがあります。

 

Q.浴室で使うことはできますか?
本製品は防水機能は付いておりません。
直接水がかかる場所での利用はおすすめしておりません。

 

Q. 製品保証はありますか?
製品は品質テストを行い、品質には自信を持っておりますが、万が一初期不良が確認された場合、1ヶ月間無償で交換させて頂きます。また自然故障の場合、1年間の無料交換・修理を保証いたします。

製品保証はEEYAN LINE@登録の方のみの特典となります。

Q.いつ製品は届きますか?
プロジェクト終了後の2019年4月中の配送を予定しています。
ご注文状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
大変申し訳ございませんが予めご了承頂けます様お願い致します。

*配送が遅れる場合は予めご連絡をさせて頂きます。

 

Q.製品への問い合わせはどこからすればいいですか?
EEYAN LINE@までご連絡ください。

 

Q. 製品の最新情報を知るにはどうすればよいですか?
EEYAN Facebookページにて最新情報をお届けいたします。

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※類似商品にお気を付けてください。
 本製品は2019年9月最新モデルの商品になります。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください