はじめに

このプロジェクトではインドネシア産の牛レザーを100%使用した、ロールペンケースをご紹介させて頂きます!

第一弾として立ち上げたロールペンケースのプロジェクトでは、多くの方々からご支援頂き大きく目標を達成することができました。(達成率163%)

今回は第一弾でのご支援者様の声を反映させました。(ご意見ありがとうございました!)
◆ご支援者様からの声◆
・最初から艶のある革で作ったものもあれば
・滑らかな触り心地のものもほしい

このリクエストを受け、バリエーションを増やしてご紹介させて頂きます!

ブランドコンセプト

W-BAHAGIA(ダブル バハギア)

Wは和製英語で「ダブル」、「BAHAGIA」とはインドネシア語で「幸せ」という意味です。
商品を作った職人、商品を受け取ったお客様が、お互いに幸せになれることをモットーにするため、
ブランド名を「W-BAHAGIA」に決定しました。

その他の過去の実績


背景

私は学生の頃、友人の留学生インドネシア人から聞いた文化や習慣などに興味があり、大学卒業後インドネシアに3年間滞在していました。滞在中の3年間で、様々な伝統技術に触れてきました。

インドネシアの自然豊かな広大な大地です。天然資源の豊富な国です。

職人達はすばらしい技術を持っている一方で、この国は腐敗した政治により、まだまだ経済格差も大きく、援助で解決できる問題ではないことを実際に見て知りました。
また今後は海外からの大量生産品の波にのまれ、この技術が廃れていくことも危惧していました。

そんな中、「自分にできることは何か?」と考えた時、伝統技術を始めとしたモノづくりの多様性を維持するため、モノづくりを通じて世界にインドネシアの可能性を伝えることにしました。
この現状を変えることができるのは、援助でもなく、政治でもなく、消費者として職人を支えることです。
そこで、この持続可能な事業として、このプロジェクトを立ち上げました。


プロダクトのご紹介

∵こだわりの革
リクエストを受け、前回の「クレイジーホースレザー」と共に、「クレイジーホースレザーにプレス加工を追加したレザー」をご用意しました。
使い込むほど艶が増し、自分だけの特別な革が生まれる経年変化を楽しめる逸品です。
色は、それぞれ「キャメル」になります。

①「クレイジーホースと名付けられたオイルドのヌバックレザー」
  他にないマットな質感と深みのある色合いが特徴です。
  革の手触りがよく、指に吸い付いてくるような感覚です。

②「①をプレス加工したレザー」⇒Newバージョン
  しっとりとした質感で、艶があることが特徴です。
  滑らかな手触りです。

∵クレイジーホースレザー
クレイジーホースレザーとは馬革のことではありません。
品質の良い原皮のみを使用し、植物性タンニン鞣し加工をされた革で、その革の表面にヤスリで凹凸を付け、オイルを染み込みやすくする製法で作られたレザーのことです。
革の表面に特別なワックスでなめらかさと贅沢なビンテージ感を作りあげた「高級革」で、他にないマットな質感と深みのある色合いが特徴です。
このレザーをプレス加工することで、滑らかな触り心地と艶を実現することができます。
ご志向に合わせ、ご選択ください。

革:①プレス加工なし品

革:②プレス加工あり品

また植物性タンニンで鞣された革は、完全に成分分解可能な自然に優しい上質な天然皮革であり、環境保護の観点からも主流になっている素材です。
しかしこの製法は、一般的に化学物質を使うクロム鞣しに比べ、非常に手間がかかり、コストもかかるため、普及率は革市場の2割程度と言われています。
さらにクレイジーホースレザーに仕上げるための手間、コストを加えると、とても希少な革と言えます。

∵エイジング例

1年半使用後

∵ロールペンケース

※写真はプレス加工あり品

ロールペンケースとは、ロール状に巻くことができるペンケースのことで、ペンが互いに擦れて傷つくことを予防でき、高級筆記用具の収納に使われる方も多いです。
またケースを開けばどの道具がどこにあるか一目瞭然で分かり、探す手間もなく筆記用具の整理整頓ツールとしてとても有能なものです。

ビジネスシーンにも使うことができ、お洒落で周りと差をつけることができます。
お客様の用途によってはペン以外にも収納できるものが多々あります。
例えば、プルームテック(加熱式タバコ)の本体や付属品の収納にも使用することができます。


ディテール

ポケット5つ+大型ポケットがあり十分な収納能力です。落下防止フラップによりペンが落下することなく、接触による傷つきも防止します。サイドの大型ポケットに、ものさしや消しゴム、附箋なども収納可能です。

通常ロールペンケースは巻いた状態ではペンを取り出すことが出来ない構造ですが、急ぎのシーンでもペンケースを開くことなく上からすぐにペンを取り出せる専用ペンホルダーを採用しました。

◆プレス加工なし品

◆プレス加工あり品


こだわり

∵契約工場の職人による手作り

タンナーがクレイジーホースレザーに仕上げ、職人が一つ一つ丁寧に加工し、製品化します。

リターンについて

「W-BAHAGIA」のレザーロールペンケースとなります。
3月初旬までにお届けいたします!

◆プレス加工あり品
・先着10名様限定 早割り:定価から『32.5%OFF』
 定価4,000円⇒2,700円(CAMPFIRE限定価格から更に10%OFF)


・35名様限定 CAMPFIRE限定価格:定価から『25%OFF』
 定価4,000円⇒3,000

・10名様限定 早割り:定価から『17.5%OFF』
 定価4,000円⇒3,300

◆プレス加工なし品
・25名様限定 CAMPFIRE限定価格:定価から『25%OFF』
 定価4,000円⇒3,000

※すべて消費税・送料込みの価格です。

直接契約により中間業者を通さず、価格を最小限に抑えています。

製品情報・仕様


メンテナンスについて

メンテナンスを行うことでより美しい革の経年変化を楽しむことができます。

①ブラッシングする
最初は馬毛ブラシなど毛先のやわらかいブラシでほこりを取ります。
強く押し付けたりせず、優しく撫でるように行います。
縫い目部分は特に汚れがたまり易いので、丁寧に行うのがポイントです。

②オイルケア
鞣し時にオイルをたっぷりと含ませているためオイルケアは基本的に不要です。
どうしてもオイルケアを行う場合は、目立たない場所で確認後行ってください。

時間の経過とともに劣化するのではなく、変化してゆく革製品。
未来の自分に少しでも美しく上質なものを手渡せるように。
休日の空いた時間にでも、ぜひ試してみてください。


ご注意!

・通気性の良い場所に保管してください。
・日の当たらない場所に保管してください。
・水に濡らさないようにしてください。
水に濡れた場合、すぐに乾いた布で拭き取ってください。激しくこすると革の表面が傷んでしまいます ので、布を押し当てて水気を吸い取るようにしてください。

天然皮革のため、革全体に小傷・小皺・若干の擦れ・色むら、製造工程での微量のボンド汚れなどが見受けられる場合がございますが、不良品ではございませんので予めご了承ください。

クレイジーホースレザーならではの、革本来の自然の風合いが活かされており、お使いになるほどにご自分用に馴染み、独特の色や味わいの変化を楽しむことができます。


資金の使い道

・リターン製品の製造費用
・今後の商品開発のための技術開発費用


チームの紹介

プロジェクトに賛同してくれた職人達の皆さんです!!

左から、イインさん(職人)、ディックさん(工場責任者)、アデさん(職人)、ペルキさん(職人)、
ヤディさん(職人)、デニさん(職人)、ヘルさん(職人)、アルディーさん(デザイン担当)

とても明るく良き理解者です。彼らなくしてこのプロジェクトが始まることはありませんでした。
すばらしい職人達です。


このプロジェクトで実現したいこと

インドネシアの伝統技術を足元から支えることです。
モノがあふれているこの時代だからこそ、モノの価値が試されます。
職人による、「 Made in Indonesia」のすばらしさを、ぜひ皆さんの手で実感して下さい。
まだ活動は始まったばかりですが、皆さんからのご支援がこの活動の第一歩となります。

どうぞご支援の程よろしくお願いいたします!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/03/02 20:34

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/02/27 12:32

    ご支援者の皆様ここまでご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。この度は、プロジェクトの募集終了日が近づいてきましたので、お知らせです。募集終了日は2020年02月28日です。皆様のご協力がありここまでくることができました。プロジェクトの成功、目標金額の達成、さらなる資金調達のため、ぜ...

  • 2020/02/21 12:54

    ご支援者の皆様ここまでご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。現在、遅滞なくリターンをお届けできるように、プロジェクトと並行してリターンの製造を開始しています。またプロジェクトの募集終了日が近づいてまいりました。特別価格で手にしていただけるのも、あと数日です。プロジェクトの成功、目標...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください