遊牧民や、小さな村の人々によって丁寧に手で織られる絨毯。温かい手仕事であり、デザイン性が高いアートでもある絨毯を、多くの人に知ってもらいたい。世界の絨毯の産地を巡り、織り手の想いや国ごとの特徴を伝え、広める活動を行います。

プロジェクト本文

初めまして、数あるプロジェクト中から、ご覧いただきありがとうございます!
世界の絨毯に魅力され、絨毯バイヤーになるために世界の絨毯を巡り旅をしています。
絨毯の魅力を日本のみなさんにもつたえたく、クラウドファンディングに挑戦することなりました!
どうぞよろしくお願いします!

▼プロフィール
1994年7月14日生、25歳。
2018年4月、広告代理店に新卒で入社。
営業として働きながら時間を作り、旅に出る中、トルコで美しい絨毯たちに出会う。
その美しさに惚れ、旅に出るたびに絨毯を買い付けるようになり、
2019年、絨毯バイヤーになるため、広告代理店を退職。
2020年1月から、世界中の絨毯を巡って旅をしています。

趣味は、絨毯を公園や芝生に担いで持って行ってピクニックをすること。

ネットで欲しいものがどこでもすぐに手に入り、
機械での大量生産で安くてそこそこのものが手に入る時代。
安いから、流行っているからではなく、本当のモノの価値を伝えていきたいと
考えていたときに出会ったのが絨毯でした。

絨毯はもともと、山で暮らす遊牧民が、テントの中や地面に敷くために織っていたもの。
国や民族ごとに独自の織り方・デザインが取り入れられ
目の細かさ・デザイン・素材などにより価値が全く変わってきます。

絨毯が好きになり、色々調べてみると、世界各国に素敵な絨毯がたくさんあることに気付きました。
一方、日本では流通している絨毯が限られていて、同じようなデザインばかり目にする。
多くの人が「敷くためだけの絨毯」を買ってしまうのは、自分が本当に好きなものを
見つける機会が日本には少ないからではないか。
もっと選択肢を広げられれば「生活を豊かにするための絨毯」になるのではないか。

また、手仕事の魅力を伝え、多くの人に、モノを持つことへの幸福感を味わって欲しいと考え
世界を旅しながら絨毯の魅力を日本で伝える活動をしようと思いました。

私は、自分の部屋のベッドの下にお気に入りの絨毯を敷いています。
朝起きて、一日を始めるぞ!というときに、
足元にある上品なピンクの花を目にして癒され、
ベッドから足を下ろし、起きて最初にふかふかの絨毯に触れる。
絨毯があると、一日の始まりがとても幸せになります。
そんな幸せを少しでも多くの人に広められたらなと思っています。

約3カ月、絨毯の産地を巡る旅をします。

イラン・モロッコ・トルコ・ルーマニア・スウェーデン・ポルトガル・・・
国や部族ごとに異なるデザインと
世界各国でどんな人達が、どのように作っていて、どんな使われ方がされているのか。
その様子をこの目で見て、絨毯を使う人たちに届けます。

▼訪問予定の国

また、実際に作られた絨毯を持ち帰り、実際に皆さんに手で触れて
魅力を感じてもらうため、展示会を開きます。

展示後は、絨毯バイヤーとして、以下の活動を行う予定です。
・個人のオーダーに応じて、世界中から絨毯を買い付け、販売
・まだ日本では取り扱われていないような絨毯の輸入・ディストリビューション

集まった資金は、絨毯買い付けの旅費、絨毯購入費、展示会の開催費用として使います。

スケジュール
1月~3月:旅をしてきます
4月:展示会の企画、リターン開始
5月:展示会(レセプションパーティー)

▼お手紙、送ります(3,000円)
世界のどこかから、旅のストーリーとお礼のお手紙をお送りします。

▼展示会に来てください(5,000円)
日本に帰国後、展示会前のレセプションパーティーにご招待します。
(絨毯の上で、ティーパーティーを予定しています。)

※展示会は5月頃、都内にて開催を予定しています

▼絨毯、割引します(10,000円)
買い付けてきた絨毯をご購入いただく際に使える、5000円分の割引券をお送りします。
+日本に帰国後、展示会前のレセプションパーティーにご招待します。

▼パーティーしましょう(20,000円)
絨毯を敷き詰めて行う中東スタイルパーティーの企画・スタイリングを行います。
(パーティーの規模は~6人まで。食事などは各自でご用意となります。)

▼絨毯、ご提供します(30,000円)
世界各国から買い集めた絨毯の中から、お好きなものをご提供します!
(リターン用に買い付けたものを展示会にお持ちするので、
そこからお気に入りを選んで持って帰っていただけます。)
+日本に帰国後、展示会前のレセプションパーティーにご招待します。

▼加藤、会いに行きます(50,000円)

自宅のどこに、どんな絨毯を敷こうか分からない。そんなときは相談に乗ります。
旅がしたい。そんなときは一緒に旅のプランを考えます。

▼手織り絨毯を広げる活動をしましょう(100,000円)

絨毯について調べたり、記事を書いたり、販促イベントを企画したり、新しいターゲット開拓を考えたり 手織り絨毯を広める仲間として、企画チームの一員になってもらいます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

世界中の手仕事の素晴らしさ、絨毯の美しさをもっと多くの人に伝えるため
あなたのご支援をお待ちしております!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください