美容師の卵である美容学生のスキルアップをしてあげて殻をやぶる(Hatch Out)お手伝いをしたいと考えています。そして、このHatch Outシステムを採用していただける美容室様を美容学生にご紹介させていただけるリクルートツールとしてご利用いただきたいと思っています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!美容塾「Hatch Out!」を企画、運営していこうと考えておりますiggy502と申します。普段は美容学校に勤めていますが、学生たちを即戦力に、またそれぞれの夢を早期に実現できるように応援していきたいと考えつつ美容室オーナー様と直接繋がり、本当に採用したい学生とのマッチング、また学生達が本当に自分に合ったサロン探しのお手伝いをしたいと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは美容学生、美容室様両方にとって大変メリットのあるものだと思っています。

まず、美容学生にとっては、

1.美容室を探せる

2.美容室に入店するまでにスキルを磨ける

3.習得した技術に対してお給料の増加

このようなメリットがあります。

次に、美容室様にとっては、

1.美容学生と直接繋がれる

2.ある程度スキルをもった新卒生を採用することができる

3.新卒の入社初日から即戦力として迎えることができる

このようなメリットがあります。

では、具体的にそれぞれの内容を説明します。

美容学生、美容室様の1番ですが、

当方のオンラインサロンにご入会いただきます。美容学生達には当方Instagramhttps://www.instagram.com/hatch_out_biyoをフォローしていただき、Instagram投稿でサロン様の紹介をさせていただきます。またインスタライブやYouTubeライブで検定の様子を撮影させていただく中でもご紹介をさせていただきます。

就活イベントのような呼び込み等は必要なく学生それぞれのスマホで閲覧できるようにします。


次の2番に関してですが、

①YouTubeで各項目(ブローやカラー塗布など)の動画を用意しておき、美容学生は動画を見ながら日々レッスンを行う。

②月に1回程度テスト日を設け、近くに住んでいる学生は会場で、遠方などの学生はZOOMアプリや、動画を使ってオンラインでの技術チェックを行い、合否をつける

③サロン入店までに合格した技術それぞれに金額を設定し(例えばブローに合格すれば2000円など)、技術手当として毎月のお給料に還元。

このような流れで考えております。



プロジェクトをやろうと思った理由

美容師を志す若者は、新生児のおよそ1.5%。

20年ほど前の「美容師ブーム」と言われた頃が25000人。現在は10000人を切ってきています。

「やりたいけど、できない。楽しく仕事がしたい!」と思っている新卒に少しでも早く施術を通して美容の楽しさを体験してほしい。そしてずっと美容に携われるようにしたい。


時代のスピードが急速に上昇している今、デビューまでに2年、3年ももったいない!

そんな思いからこのプロジェクトを始めたいと思いました。

最初は小規模になると思いますが、ゆくゆくは関西地区、関東地区、東北、九州など全国に支部を展開していきたいと考えておりますので、会社を設立し法人化してしっかりとやっていきたいと考えております。どうかご支援頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。


これまでの活動


 これまで美容学生が美容室のことを選ぶ基準として募集要項、つまり待遇面だけで、続けていくことに大切な「長い時間を共有したい」と思えることは美容室に入社してからしかわからないので、たまたま良かった学生だけが続けていけている現状です。学生がちゃんと自分に合ったサロン探しができるようにお手伝いさせていただきたいと思っています。


資金の使い道

頂いた資金は、

1.法人化資金及び、Webページ開設

2.美容室様への説明

3.美容学校様への広告費にさせていただきたいと思っています。

1に関しては、現在美容学校に通っている学生のために、そして美容室オーナー様に一刻も早く信用されるため、一会社としての取り組みであるという打ち出しをさせていただきたいと考えます。


リターンについて

美容室オーナー様から応援していただけるケースが大半だと考えております。

美容室オーナー様へのリターンとしては、

1.美容室様の紹介を当Instagramで投稿。

2.美容学生の技術チェック

3.美容学生様と面談

などを考えています。

また、美容学生に向けて商品などのご提案をしたいと考える方も多くいらっしゃると思いますので、当社のSNSページでCMをさせていただきたいと考えています。


実施スケジュール

2020年5月 目標達成させていただけましたら、すぐに会社設立に乗り出します。

その後、各サロン様への紹介資料、各専門学校様への紹介資料の作成。

同時に、学生に習得してほしい技術の精査、及び動画撮影。YouTubeなどへのアップロード。2020年9月頃を目標に全ての準備を済ませて新一年生、並びに2年生の就職探しや技術習得に尽力したいと考えています。

また新たにご参加いただけるサロン様も随時募集していきます。



最後に

少子化の波が着々と進んでいる今、そして美容師さんの働き方が変わりつつある今、若者が自分の意思で様々な働き方ができるようになるためには、基本となる技術が必須だと考えています。せっかく自分の意思で十代半ばで美容師という道を志したのですから、まずは早期に一人前にしてあげたい。そうすれば自信を持って自分の夢を若いうちから叶えていけると信じています。

また、美容室経営者様へは、働き方改革の波は美容室の残業などにも多大に影響してきています。なかなか新卒が入店を希望してこない現状ですが、せっかく内定を出しても、全く使えない新卒だと困りますし、がんばって教育してもすぐに辞められてしまっては元も子もありません。そのために皆様、お力をお貸しください。美容学生のフォロワーを募るのが、これからの活動次第になってきますので、現時点では信用に足るものではないと思いますが、どうか「投資」として考えていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください