”沖縄尚学高等学校吹奏楽部”は3月に行われる「第32回全日本高等学校選抜吹奏楽大会2020」への出場が決定しました!そこで航空券代等を含む遠征費用の支援を募集しています!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは!沖縄尚学高等学校・同附属中学校吹奏楽部です!

私たちは全国大会出場にかかる遠征費用の支援を募るためにクラウドファンディングを始める事にしました。私たち高校生の目標を実現させるために、是非最後まで読んでくださると嬉しいです。



このプロジェクトで実現したいこと

現在、沖尚吹奏楽部は週に3〜4回という限られた練習時間の中、文武両道という学校方針のもと勉学と部活動の両立に励んでいます。その成果もあり、昨年11月は「第21回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に出場を果たし、さらに3月に浜松で行われる「第32回全日本高等学校選抜吹奏楽大会2020」への出場が決まりました。


しかし、沖縄から本土で行われる全国大会に出場するには学生50名分の航空券代と楽器運送用のトラックレンタル代等を含む多額の移動費用を必要とします。本土から出場する団体よりも金銭的負担がかなり大きいことが現実です。そこで少しでもその負担を和らげられないかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。


”沖縄から浜松”への遠征費用はどれくらいかかるのか?

実際に出場した場合にかかる1人あたりの遠征費を算出してみました。

航空運賃や宿泊費等を含むため、遠征費用はかなり高額で生徒1人あたり約12万円もかかります。

さらに、関東圏にある高校と比較しても、その差額は約8.5万円あります。やはり、沖縄から本土で行われる全国大会に出場するには、金銭面において大きな負担がある事が現実です。

このプロジェクトを通して、生徒1人1人の負担を少しでも和らげられればと考えています。
目標を達成した場合、1人あたり4万円の援助を受けられます!

(その他には楽器レンタル代や楽器運送用のトラック代、昼食代などが含まれます。今回は、航空運賃や宿泊費を含まない場合を関東圏の高校の遠征費として算出しました。)


これまでの活動

沖縄尚学高等学校・同附属中学校吹奏楽部は屋比久哲先生の指導のもと日々練習に励んでいます。
屋比久哲先生は吹奏楽の指導を屋比久勲氏、鈴木孝佳氏に師事。平成9年沖縄尚学高校附属中学校音楽教諭並びに、中・高吹奏楽部指導者として就任しました。

また沖縄尚学を率いて、全日本高等学校吹奏楽大会in横浜、全日本選抜吹奏楽大会九州代表として出場した他、平成18年には全日本高等学校吹奏楽連盟推薦で、ウィーン楽友会ホール「黄金の間」にて好演を果たしました。



今年度の主な活動として、自校におけるオープンキャンパスでのミニコンサートや入学式・卒業式での演奏をはじめ、南城市矯正展式典演奏などのボランティア活動にも精力的に取り組んで参りました。
また「第21回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」への出場、ディズニーシー「ドリーマーズ・オン・ステージ」への出演も果たしました。


「五つの沖縄民謡による組曲」では沖縄の伝統芸能であるエイサーや空手を取り入れた演奏を披露し、聴衆を魅了しました。




資金の使い道

浜松遠征費用の補助 約230万円
リターン製作費 約20万円
CAMPFIRE手数料


リターンについて

♪部員からのお礼のお手紙&ステッカー
 生徒から感謝の気持ちを込めて直筆のお手紙をお送りします。沖尚吹奏楽部オリジナルステッカーもついています。

♪第24回定期演奏会ご招待券(ペア)
 3月30日に行われる定期演奏会のご招待券(2名分)をお届けします。
 遠征先の大会で披露した楽曲も演奏致します!
 ~第24回定期演奏会~
 場所:アイム・ユニバース てだこホール・大ホール
 開催日:令和2年3月30日(月)
 開場:午後5時30分
 開演:午後6時

♪沖縄尚学オリジナルタオル&CD
 沖縄尚学オリジナルデザインのタオルと定期演奏会での演奏を収録したCDをお届けします。

♪第24回定期演奏会プログラムにお名前の掲載
 定期演奏会のプログラムにパトロン(クラウドファンディング支援者)としてお名前を掲載致します。

♪屋比久勲先生著「心ひとつ音ひとつー屋比久勲の軌跡」(クリアファイル&CD付き)
 屋比久勲先生の著書「心ひとつ音ひとつー屋比久勲の軌跡」をお届けします。
 屋比久勲 特別演奏会でのクリアファイルと勲先生指揮の演奏が収録されたCDも付いています。

♪全部セット
 これまでにご紹介したリターン全てをまとめてお届けいたします。

♪出張アンサンブル演奏~県内限定~
 アンサンブル(金管、木管、打楽器いずれか)を実際に演奏させていただきます。
 ※日程、交通費など要相談
 ※会場代等の使用料がかかる場合は、支援者の方のご負担にてお願い致します。
 ※今回沖縄県外からのオファーはお断りしています。ご了承ください。

♪出張吹奏楽演奏~県内限定~
 沖縄尚学吹奏楽部による演奏をお楽しみください!
 ※日程、交通費など要相談
 ※会場代等の使用料がかかる場合は、支援者の方のご負担にてお願い致します。
 ※今回沖縄県外からのオファーはお断りしています。ご了承ください。


最後に…

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
3月21日に行われます「第32回全日本高等学校選抜吹奏楽大会」に向け、沖縄らしさのある演奏を披露できるよう懸命に練習へ取り組んで参ります。


部員一同、皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
応援宜しくお願い致します!!




なお本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/02/20 19:53

    こんにちは!沖縄尚学吹奏楽部のSAXパートです。いつも私達への温かいご支援・応援を頂きましてありがとうございます。メッセージ&演奏動画を是非ご覧ください!これからもよろしくお願いします!!沖縄尚学吹奏楽部 SAXパート

  • 2020/02/16 22:33

    こんばんは!沖縄尚学吹奏楽部です。プロジェクト開始から5日が経ちました。そして...ついに本日、支援総額が10万円に達しました!現在総額13万7000円のご支援を頂いております。17名のパトロンの皆様、本当にありがとうございます。温かい応援メッセージにも部員一同励まされております。浜松での全国...

  • 2020/02/12 19:00

    初めてまして!沖縄尚学高校吹奏楽部OGの山城美咲です。私も沖縄尚学吹奏楽部の一員として中学・高校時代を過ごしました。初めて参加した遠征は横浜での全国大会です。その時、全国大会常連校の奏でる音の迫力に圧倒されました。そして、自分も同じステージに立てた喜びで胸がいっぱいになった事を今でも強く覚えて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください