仏教的考え方のひとつで、辛いことの多い世の中や、無常のこの世を表す表す「浮き世」。こういう考えの言い回しは、日本人らしい。そんな「浮き世」の世界に、元気をおすそわけ。幸せが伝染していくような、浮き世をアゲる箱。それがUKIYO●GIFT。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

仏教的考え方のひとつで、つらいことの多い世の中や、無常のこの世を表す表す「浮き世」。こういう考えの言い回しは、日本人らしい。そんな「浮き世」の世界に、俺らしさをを加え、すべての人たちに元気をおすそわけ。

そのおすそわけは、その人をちょっと幸せな気持ちにさせ、またその幸せを誰かにおすそわけしたい。

そんな、幸せが伝染していくような、浮き世をアゲる箱。

それがUKIYO●GIFT。


「UKIY● GIFT」のご紹介

「UKIY● GIFT」は、世界でも人気の浮世絵をベースに作り上げた独自の世界観で展開。「浮世絵」という過去と、「これから」という未来の融合。「UKIY● GIFT」は、フラワーボックスとして販売。流行に影響されることがなく、ギフティング需要が高い「花」をベースに展開します。

花は特殊な加工を施し、数年の保存期間を可能にする「プリザーブドフラワー」を採用。

花農家さんと協業して、独自の世界観のものを開発し、将来的には花軸で地域活性のキッカケにもつなげる。

 



こだわり・特徴

「UKIY● GIFT」は、単純なフラワーボックスとしてだけでなくギフティングそしての花と、もうひ一つ別の顔を持たせる。一方は「フラワーボックス」として、もう一方は「UKIY● BOX」として二次利用できるよう、二段構造の仕様。

海外での「BENTO(弁当)」ブームを念頭に置き、将来的には「BENTO BOX」「COSMETICS BOX」「SEWING BOX」として活用できるよう工夫。

特に女性をターゲットとし、 「UKIY● GIFT」の二次展開を連想させることで

お土産としてだけでなく、普段使いしてもらえるBOXとする。 「UKIY● GIFT」


プロダクト誕生までのお話

現在、多くの訪日観光客が日本に来てくれています。古き良き日本の文化、そしてこれらかの日本。あらゆる側面から日本を知ってほしい、そして好きになってほしい。

そんな想いから、主に外国人をはじめとした観光客に対し、この想いをギフティングできないかと考えました。


リターンのご紹介

支援いただいた皆様に「UKIY● BOX」のご提供いたします。

製品情報・仕様

サイズ:高さ100mm × 長さ200mm × 奥行100mm
プラスチック製(フラワーが入っている箱は紙の想定)

Q&A

Q1:プリザーブドフラワーって何ですか?
A1:生花と変わらない外観を持ちながら、美しさを長く保つことのできるプリザーブドフラワー。豊富なカラーバリエーションがあることから、結婚式や誕生日のプレゼントとして人気があります。贈り物としてもらったことがある方も少なくないのではないでしょうか。また、枯れない美しさに魅了され、自ら購入して玄関やリビングルームに飾って楽しんでいる方も多い花です。

Q2:デザインは何種類ありますか?
A2:現在は、江戸美人と風神雷神の2種です。今後、浮世絵をベースにモダンな浮世絵を随時制作してまいります。

Q3:中の花は選べますか?
A3:複数パターンの中から選択いただけます。


Q4:海外に送れますか?

A4:生花は検疫があり国外への持ち込みは禁止されていますが、海外に持ち運べるプリザーブドフラワーを採用している為、問題ございません。 


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください