埼玉県川口市にある築50年の古民家を主に『廃材』や『自然素材』を使ってリノベーションし、女性が活躍するシェアショップにします!『空き家問題対策』のモデルになるような『空き家の使い方』としてたくさんの方々に集まっていただける地域に根付いた場所を目指します!

プロジェクト本文

◆はじめに・ご挨拶◆

はじめまして!

埼玉県川口市にある『インテリア&カフェToiToiToi(トイトイトイ)』の末永京(すえながきょう)と申します。

数あるプロジェクトの中から目にとめてくださり、ありがとうございます!少し長くなりますが、私たちのプロジェクトについて読んでいただけたら嬉しいです。

◆私たちについて◆

ToiToiToiはDIYアドバイザー末永京が2010年に自宅の一室をリノベーションして作った小さなアトリエからスタートしました。

『暮らしやすい家』や『使いやすい家具』を自分の手を加えて作り上げることによって、家や家具に対しより愛着を持ち使っていけるということを、ワークショップやイベントなどを通して大人から子供までたくさんの方に伝える活動をしてきました。

末永京ブログ

◎ToiToiToiApartment代表◎

末永京(すえながきょう)

1980年10月8日生まれ・静岡県伊東市出身

12歳男・10歳女・6歳女の3児の母

2010年 上の子が3歳の時にそれまで趣味だったDIYを自宅教室で教えたいと考え『DIYアドバイザー』の資格を取得。

〈自宅アトリエ時代〉


7年間、自宅のアトリエを拠点にホームセンターやイベントでのワークショップなどの活動していましたが、2017年11月に『DIYとインテリアの店ToiToiToi』として新井宿に店舗をオープン。アトリエに加え、インテリアやDIY用品を扱うショップ、ドリンクのみの小さなコーヒースタンドを併設し、気軽にDIYを楽しめる場として皆様にお越しいただくようになりました。

そして現在は『ToiToiToi』を拠点に、ワークショップや住宅や店舗のリノベーションなどをやらせていただいてます。

店舗や住宅のリノベーションをやらせていただくときは、なるべく施主様にも参加していただきペンキを塗ったり、漆喰を塗ったりして職人さんと施主様が一緒に作りあげるという達成感を味わっていただくことを大切にしています。


〈埼玉県八潮市AnnHouse



〈UR都市機構高島平団地モデルルーム〉


◆新井宿という場所◆

ToiToiToiのある新井宿という場所は川口市の中でも自然豊かな地域で、都心から地下鉄でわずか30分程の距離にありながら、地下鉄の階段を上るとそこには緑が広がり、茅葺き屋根の家が見え、都心とのギャップに驚く方が多いです。この辺りは川口市の中で神根地区と呼ばれ『安行植木』『かみね野菜』『赤山城址』『グリーンセンター』など自然と歴史を感じることのできる地域です。

また、この神根地区は地元の方々が地域の歴史や伝統的な特産品の作り方などを後世に伝える活動も積極的にされています。昨年夏には『赤山渋』を作る活動に参加させていただきました。『赤山渋』とは江戸時代からこの地域で作られていた特産品で、渋柿をもぎとり発酵させ絞った染料です。戦前まではたくさんの職人さんの手で作られていたそうですが、今は作られることがなく当時植えられた柿の木だけが残っています。天然の渋柿の効能は素晴らしく防腐、防水、防虫効果があり、体にも優しい染料なのです。そんな素晴らしい染料を復活させる活動を積極的に行ったり、歴史を伝えるとても地元愛の強い地域です。


◆なぜこのプロジェクトを立ち上げたのか◆

埼玉県川口市赤山に店舗を構え、地域の様々な年齢層の方々と交流させていただくうちに『空き家問題』に直面しました。空き家を管理する方の高齢化により、管理しきれず放置された家が、ここ数年の大型台風などの自然災害によって他に被害を与えることを懸念される声も多く耳にします。そのように放置された空き家をただそのまま置いておくのではなく、リノベーションし新たな入居者が入ることによって建物が管理され、さらに持ち主の方の家賃収入にもなります。そんな仕組みを作ることはできないのだろうか…。

そんなことを考えていた時、私たちはまさにそのモデルとなる物件と出逢いました。

築50年のかなり老朽化の進んだ物件ですが、手を入れることによって息を戻し生まれ変われると確信しました。オーナーさんのご理解もいただき、好きなようにリノベーションして良いと言っていただきました。古くなり、住む人もいなくなった物件を壊し立て直すだけでなく、リノベーションし建物が生まれ変わり建物がまた生き生きと生きていくというモデルとなるような物件を作りたいと思っています。


◆このプロジェクトで実現したいこと◆

2020年6月『ToiToiToi』から『ToiToiToiApartment(トイトイトイアパートメント)』へと進化します!

2017年に『DIYとインテリアの店』としてスタートし住環境を整えることを中心に活動していたある日、人々の暮らしは『衣食住』が全てつながっていてどれか一つだけに重点を置くのではなく、3つの全てがつながることによって、より快適な暮らしが送れるのだということに気づきました。そこで心にも体にも優しい食事を作る”す~”にカフェ営業をしてもらうことになりました。彼女の作る料理は素材やスパイスにこだわり体の芯から元気になれるんです。

それと同時に素材や着心地にこだわったリネン服を作っている"HANORU”の服の販売を開始。彼女の手から一着ずつ丁寧に作りだされる服を身に着けているとそれだけでワクワクします。

そんな3人の女性によって作り出される『衣食住』に加え、ギャラリー、シェアサロン、撮影スタジオ、アトリエなどを設け更にたくさんの女性の活動の場にしていきたいと思っております。ToiToiToiに来てくださる方々には実は様々な特技を持っている方がたくさんいらっしゃいます。作家さん、ネイリストさん、セラピストさん、プランナーさん、カメラマンさんなど…。話していくうちに「実はこんなことをしてみたい」「ステップアップしたい」「でも勇気がない」「場所がない」「その一歩を踏み出せない」という方も多いです。そんな方の始めの一歩の場として『ToiToiToiApartment』を利用していただけたら嬉しいです。

またカフェは地域の方々の憩いの場として、また地元の食材や地元のクラフトビールを楽しんでいただくなど、地域を大切にする店にしたいと思っています。

リノベーションには廃材や古材を多く取り入れ、なるべく不要物を出さないことを目指します。廃パレットを使ったウッドデッキや家具の製作、古民家から出た畳の再利用など、本来なら処分に困るものを大切な素材として使用したいと思います。また地域の方々と作った『赤山渋』を取り入れるなど、なるべく自然のものを使ったリノベーションをしたいと思います。

◆資金の使い道・実施スケジュール◆

資金の使い道について。

今回の私たちのプロジェクトの総予算は350万円で、その内250万円を自己資金として用意しています。

残りの100万円を、キャンプファイヤーにて支援を募らせていただければと思っています。

予算の内訳は以下の通りです。


物件初期費用 50万

内装設備工事費 200万

設備費 50万

運転資金 50万


ここまでが第一目標となり『カフェ、ギャラリー、アトリエ、シェアサロン』にかかる費用です。

もし100万円のご支援を達成できたら次なる第二目標を200万円にします!

第二目標を達成できたら『レンタルスペース、撮影スタジオ』を設置することができます。

第三目標は250万円!『菓子製造許可のあるレンタルキッチン、クラフトビールの飲めるバー』を作りたいです。

そして最後の目標300万円を達成できたら店内に『ミニコインランドリー』を設置し、カフェでゆっくりしている間に業務用洗濯機でお洗濯もできちゃうというシステムを作りたいと思っております。

そこまではなかなか難しいと思いますが、まずは第一目標の100万円を目指し皆様のご支援をいただけたら幸いです。

リターンのご紹介

【ToiToiToiからのお礼のメッセージ】
◎ToiToiToiオープン後、お礼のお手紙を送らせていただきます。


【ToiToiToiロゴTシャツ】

◎今回のクラウドファンディング限定のロゴTシャツ


【古材のカッティングボード】
◎ToiToiToiApartmentリノベーション時に出た古材で作ったカッティングボード
◎お礼のメッセージ


【オープニングパーティーご招待】
◎建物内をリノベーションやDIYの解説付きでご案内します。普段は見ることのできない作家のアトリエや事務所もこの日のみご案内!
◎軽食、ドリンク付きのパーティーをお楽しみください。


【壁にお名前を掲示権】

◎ToiToiToiApartment内の壁にお名前を掲示させていただきます。

◎お礼のメール


【シンボルツリー命名権】
◎ToiToiToiApartmentの庭に植える木の名前を付けていただきます。
◎お礼のメッセージと木のお写真


【アニバーサリーフォト60分コース】
◎フォトスタジオ『BERCEAU(ベルソー)』のカメラマン岡嶋清華によるアニバーサリーフォト撮影
◎データ20枚


【HANORU 限定ワンピースEmma「エマ」】
◎大人の日常服ブランド『HANORU』が今回のクラウドファンディングのためだけに作る限定デザインのワンピースです。


【ToiToiToiギャラリー1日貸切コース】
◎ギャラリースペースを1日貸切できます。


【DIY相談&DIY出張お手伝いコース】
◎ToiToiToiApartment代表でDIYアドバイザーである末永京によるDIY相談&DIY出張お手伝いコースです。


◆最後に…◆

『ToiToiToiApartment』は地域の方々の想いを受け取りそれを伝承していくための場として、また女性の輝きの場として、地域に根付いたお店にしたいと思っております。

これから今まで以上にたくさんの方々とのつながりが広がっていくことを願っております。

いつもToiToiToiにいらしてくださっている方も、まだToiToiToiに来たことのない方も、新しく生まれ変わる『ToiToiToiApartment』を楽しみにしていてください。

そして『ToiToiToiApartment』でお会いできる日を楽しみにしています!!


ToiToiToi apartment(トイトイトイアパートメント)

333-0826埼玉県川口市安行領根岸2004

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/02/20 17:03

    こんばんは。セルフリノベーションは週2日くらいのペースでやっております。こんなゆっくりで大丈夫なのか⁈という不安もありますが現店舗での営業もありなかなか思うようには進まず…。リノベーションは二階から進めております。二階は5部屋中3部屋が和室。そう。ごりっごりのじゅらく壁。このじゅらく壁をどうに...

  • 2020/02/17 20:44

    こんばんは。昨日からいよいよクラウドファンディングがスタートしました。なぜきのうからのスタートにしたかと言うと、一粒万倍日(一粒の種が万倍に増えると言う吉日)で何かを始めるのとか、人とのご縁を繋ぐ日と言われているからです。そしてカフェのす〜さんのお誕生日でもありとてもおめでたい日でもありました...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください