はじめに・ご挨拶・これまでの活動

みなさん こんにちは

わたしたち 虹のこどもは 子どものしあわせについて考えたり 活動する 小さなグループです。あまり大きな活動はしていませんが 5~6年前から 毎年4月に開催される アートまつり in 向原(広島県安芸高田市向原町)で 子ども中心の 手仕事のワークショップをしています。

その中で子どもの権利条約をみなさんに紹介したいと思っていたら 2016年に児童福祉法が改正され 第1条に「児童の権利に関する条約の精神にのっとり・・・」という言葉が入ってきました。

それで ますますみなさんに知っていただく必要を感じ 子どもの権利条約の絵本作りが始まりました。

1989年に国連(世界の平和を考える組織)は 満場一致で 子どもの権利条約を作りました。 日本は1994年に 世界の国々に対して この条約を守って 子どもたちをしあわせにする と約束しました。

日本が世界に対して 何を約束したのか。
わたしたちは国に対して 何をするよう 要求することができるのか。
知っておくべきではないでしょうか

とりあえず100冊作って それらは全て手渡しできる範囲の 図書館や学校、友人に無料で届けました。

その後 遠方の図書館や 関心のある方から 「わたしたちのところにも」と注文があり 今 次の印刷を待っていただいている状況です。

できれば引き続き 無料で配布したい と思っています。

どうぞ よろしくお願いします。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは、子どもの権利条約を、たくさんの人に知っていただくため、条文ごとに絵をつけた絵本「わたしが選んだ子どもの権利条約」を、図書館や学校、子どもの権利条約の広報啓発をしておられるグループ、団体、個人を中心に無料で配布する取り組みです。

みなさんからの支援金は絵本の自費出版の費用と送料、諸経費に使わせていただきます。

スケジュールは以下の通りです。

クラウドファンディング実施  2020年2月3日から2月25日
絵本の寄贈先の募集      同年3月10日から4月20日
絵本の発送          寄贈の申し込みがある都度発送
報告書の発送         同年5月30日


リターン

支援金は500円からご自由にお選びいただけます。
500円のリターンをご選択の後、支払い方法選択入力画面の上部にある「上乗せ支援でクリエイターを応援しよう」から任意の金額をご入力ください。


リターンとして、メールでお礼状をお送りします。


なお本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンはございません。

  • 2020/02/27 08:21

    今回初めてクラウドファンディングをしてみたのですが、支援金の額が少しでも動いたりするとワクワクするものですね。応援して下さって 本当にありがとうございました。残念ながら達成できませんでしたが この絵本を増刷するためにこれからどうしたらいいか 考え直しているところです。まずはお礼をと思いまして・...

  • 2020/02/12 21:18

    このプロジェクトがもし達成できたら、広島県立図書館を通じて、県内の図書館90か所に「わたしが選んだ子どもの権利条約」を贈呈することになりました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください