私は農業で野菜作りをしていましたが 53歳頃にパーキンソン病を発症しましたが その数年後に 原発性側索硬化症(PLS)で有る事が分かりました。今は 出かける際 車椅子になるまでに病状が進んでしまいました。その間 農業経営も思わしくなり 数年前に離農しました。それまで野菜栽培で主に春菊を約40年間栽培して来ましたが その間 春菊には「3つの宝」が有ってもの凄い野菜と知ったのです。
この凄い春菊の「3つの宝」を 多くの皆様に知って頂きたい一心で原稿を仕上げました。原稿の内容を少々紹介します。

その一つ目の宝(第1章)は 食材として鍋料理で無くてはならない重要野菜です。又 古来から食べる風邪薬として珍重され とても栄養価の高い野菜でも有ります。又 私は新しく画期的な「春菊のリレー移植栽培法」を考え詳しく説明しました。この 栽培法を含め アドバイスや参考 又 図や写真を多く取り入れて 誰にでも分かりやすく栽培出来るように書きました。

二つ目の宝(第2章)は以前 みのもんたさん司会の「おもいきっりテレビ」で放送された 「乾燥春菊茎の入浴法」を基に 私が実践した内容を書きました。放送では「冷え性や肌荒れなどに凄い効果が有る」と言う内容でした。偶然に我が家で春菊栽培をしていたので 早速 乾燥茎作りに挑戦しました。その結果凄い成績が表れたので 春菊の効果や乾燥春菊の作り方を原稿にまとめました。

三つ目の宝(第3章)は春菊花の観賞です。春菊は元々 地中海周辺地域とアメリカの一部地域で春の菊として 観賞目的で栽培されて来ていたのです。その春菊をアジア地域で食用に改良され現在に至っているのです。ヨーロッパ地域では食文化は無いそうですが近年見直されて来ているそうです。現在 春菊の食用に対する改良は進んでいますが 花の分野までは進んでいないのが現状です。従って突然変異性の珍しい美しい花が表れ易いのです。これが花好きの人達にとっては大変 魅力的なのです。

以上簡単にあらすじを書きましたが この原稿を出版社に送ったところ 全国的流通にふさわしい内容であるとの高い評価を頂きました。しかし自費出版の300万円台は 収入が国民年金だけの私には絶対的に無理な金額です。私は この凄い春菊を皆様に知って頂きたく 私の身体が 今より悪くならない内に出版したいと思いまして 皆様の暖かいご支援を待つことにしました。

 以上の理由ですので どなたか 出版費用をご支援して頂けないでしょうか?

ご支援をして頂いた方には
出版する本が出来次第 本一冊と 私が作った 身体がとても温まる春菊の入浴用乾燥茎4袋を 差し上げます。

『1袋(16㌘入り)の使用目安は水 約200㍑当たり1袋で 10回前後ご使用出来ます』詳しくは 出版する本の原稿にも書いて有ります。

 最後になりますが 私の思いを 叶えさせて下さい。どうか よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください