【目標達成&ストレッチゴール挑戦中!!】本プロジェクトは、2018年7月から活動を開始したバーチャル刑務所に服役中のバーチャルYouTuber・懲役太郎の次のステップとして、893事務所をモチーフにしたカフェ、「任侠カフェ」を開くためのプロジェクトです。

プロジェクト本文

ご支援ありがとうございます!!

皆様のご支援により、目標金額の500万円を無事達成することができました!

本当にありがとうございます!

皆様のご支援により第一弾に引き続き第二弾のストレッチゴールも達成できました!

ということで第三弾の方も挑戦していきたいと思います!

第三弾のストレッチゴールは



懲役太郎のライブ2Dの新規衣装を作成します!

引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします! 


第一弾


第二弾





初めまして。

懲役太郎運営の俺太郎です。

懲役太郎は一昨年の7月から活動している、バーチャルYouTuberです。彼は、バーチャル刑務所に服役中ですが、篤志面接委員の許可を得て、職業訓練の一環としてYouTube活動を行っています。動画の内容としては、刑務所や893の方々の実情、シャバでの事件の解説・持論を述べる、ゲーム実況等々といったような内容の動画を投稿しています。また、その他にも電話相談やVoicyによるラジオ配信、リアルイベントの開催など、様々な方面で活躍の場を広げ、今後も積極的に活動していく予定です。


※参考動画



現在、私たちは893事務所をモチーフとした「任侠カフェ」の開店を目指しています。活動の中心はYouTubeでしたが、様々な縁があり私たちは何度もリアルイベントを開催してきました。何度も繰り返すうちに、人と人とが出会えて交流が出来る事、それを主催するのが現実の人間ではなくバーチャルのキャラクターであること、そのミスマッチに面白さや可能性を感じました。そして、私たち自身、その価値を提供したい、そう思い「リアル店舗」を持ちたいという夢が生まれました。しかし、何をするのか、何をしたら喜んでもらえるのかがすぐには分からず、プロジェクトの中でも何度も話し合いを繰り返していました。相談業をするのか、グッズ販売の店をするのか。そんな時に、懲役太郎さんから「893事務所風のカフェを作ろう」そう提案され、驚くほどしっくりきて、面白い、誰もやってないコンセプトカフェだしやる価値はある。なによりもやりたいと思い、私たちのプロジェクトは893事務所風のカフェ、「任侠カフェ」の開店を目指すことになりました。



名前の通り、内装が893事務所にしか見えない店でのカフェです。勿論、外装は近隣住民の目もありますので、外から中が見えないようになる事を想定していますが、中に入ると我々一般人が想像するような「893事務所」があり、そこでコーヒーやタピオカを出し、お客様に特別な体験をしてもらう店というコンセプトです。通常のカフェ以外にも、懲役太郎のイベントの開催や、外部の方へのイベントスペースとしての貸し出しを予定しています。さらに、50インチほどのディスプレイを常設する予定なので、バーチャルYouTuberの方でもイベントを開くことができます。また、俺太郎によるYouTube塾の開催も考えております。


※店内予想図

※店内予想図


カフェをやるという方針が決定したことで、色々と調べてみると、テナントを借りたり、内装工事を行ったり等々、たくさんの費用がかかるため、現在の運営の力だけでは、実現するためのハードルが高い状態にあります。そこで、このクラウドファンディングを通じて皆様のお力をお借りし、このハードルをクリアしたいと考えています。



資金の主な使い道として

1.テナントのレンタル代

2.内装工事費

3.インテリアの購入費

4.数か月分のランニングコスト

以上4つを予定しています。内装工事費に関しては、お借りするテナントが確定しないと正確な見積もりが出せないため、費用が増えることも想定されます。



内装工事がどれだけかかるか分からないため、正確なことは言えませんが、2020年夏頃までには開店できるようにはしたいと思っています。場所は名古屋の予定です。



クラウドファンディング記念イベントについてですが、開催時期は2020年8月頃に3部構成で予定しています。場所は任侠カフェです。時間は一時間半ほどで予定しております。交通費等は負担いたしません。

鉄管ビール無料券とカフェ優待券(1ドリンク無料)については、期限は設定しておりませんので、何度でも使用可能です。

懲役太郎と電話できる券については、メールでの打ち合わせを行い、実際に電話する日時を決定いたします。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

※追記:地方在住の方でクラウドファンディング記念イベントに参加できない方は、別のもので補填いたしますので、その旨を備考欄に記載してください。

※追記:Twitterフォローされる権利付きのリターンを選ばれた方は、備考欄にアカウント名をご記入ください。

  • 2020/03/31 01:51

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/03/10 17:44

    いつもお世話になっております。懲役太郎運営の俺太郎です。ついに500万の目標を達成することができました!!これも皆様のご支援があってこそです。本当にありがとうございます!目標である500万は達成しましたが、まだまだクラウドファンディング終了までの期間が残っていますので、ストレッチゴールに挑戦し...

  • 2020/03/03 21:15

    いつもお世話になっております。懲役太郎運営の俺太郎です。目標達成率が90%を超えました!!これも、皆さまのご支援があってこそです。本当にありがとうございます。500万の目標達成も見えてきたので、達成後について少しお話したいと思います。目標額に到達すれば、当然任侠カフェは開くのですが、クラウドフ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください