▼はじめにご挨拶

あなたは、一人一人の政治家の普段の活動をよく知っていますか。
 私自身よく知らないし、また知らない人が多いのではないでしょうか。
本来選挙で選ばれた議員がどのような活動をしているか、我々が監視し正しく評価しなければならないのではと思います

選挙においても、普段の詳しい活動などがわからず、TVでの知名度やイメージなどで投票してしまい
実際の活動が正しく評価されない場合が多いようにも思えるのです。

我々の有権者側では一票でしか政治に関わることができず、政治への興味関心が薄くなりそこから政治腐敗を

生んでいるようにも思えます。

そんな政治システムを変えるモデルを作れないだろうかと考えました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

間接的な民主主義から有権者が直接かかわれるようなシステム作りのモデルとして、

東京都をモデルケースとして試すことから始められないかと思いました。

PC、スマホで閲覧投稿できるサイトの構成内容

都議会議員127名それぞれの任期中の活動内容などを日頃から可視化して一方的に情報を与えられるのではなく、情報を投稿し合いみんなで作り上げる。

解りやすいように商品のレビューのように採点されたりできればよい。ランキングもおもしろい。

ただし、あくまで議員活動に対しての評価であり、プライベートな異性問題などの話題はNG。

一人一人の政治家活動を集約して多くの人がPC、スマホで閲覧でき情報を共有することができる投稿部門

 

都の予算に関してわかりやすく表示して、必要、不要と思われる意見を投稿しあいデータ化して

都議会に反映させるよう陳情、請願をする。

 

③実現してほしい政策、アイディア、意見を投稿して定期的に良いものを選別し、さらに意見を求めて改良し

陳情、請願をする。

 

また、①~③において素晴らしい投稿と思われるものに対し懸賞品を贈呈する。

そこから、政治に関心持つ人が増え、正しく評価することができればいいと考えています。

また、ネットやスマホなどの普及により簡単に有権者の声を届けられるシステムが可能になったと思います。

 

もし、このようなサイトを多くの人が注目し利用したりすることができれば、

それぞれの議員活動の理解が深まり、正しく評価し有権者の目をより意識させることができ

そこから有権者側の力を実感できるのではないかと思います。

 

また、私自身知識も少なく、資金もどれくらい必要か未知数、仲間もおりません

ですので、アイディアや助っ人、改良案を募集します。

プロジェクトもそれに応じて形を変えていくのもありと思います。

サイトの名称及びロゴも募集いたします

採用された方にはロゴ入りステッカー等を贈呈します

 

 

▼資金の使い道
サイトの委託運営費、有益な一般投稿者に対する懸賞品、リターン費用

 

従来のような一部の人が勝手な政治をして嘆いてるだけではない

わたしたちが議員を管理、有権者の声を届けられるシステム作りをして

新しい時代の扉をみんなで開きたくないですか?

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください