はじめに・ご挨拶


はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます。


【ふくしまのだ整骨院】

LINE公式アカウントはこちら

Instagramはこちら


院長の河本と申します。

よろしくお願いいたします。


私は、これまで整形外科でリハビリを職としてやってまいりましたが、この度、福島区野田にて開業する運びとなりました。


勤め先の整形外科の院長先生が亡くなったことを機に、

生前、院長先生が

「君も開業したほうがいい、自分で全て責任を持ってやることも経験すべきだし、それが喜びに変わる楽しさを知ると益々仕事が楽しいぞ」

とおっしゃっていたことが

自分の胸に木霊して開業を決意しました。



このプロジェクトで実現したいこと


「正しく認識することが不可能を可能にする」


当院は開業するにあたり、このような経営理念を掲げました。

痛みや機能障害に対して正確に状態を把握すること、そしてその情報を患者様と正確に共有することを心がけ、


患者様にとっての

「やりたいこと」

「なりたいもの」

に向けて、私にできる限りのサポートをさせていただきたいという思いを込めています。


少しでも皆様の暮らしを良くするお手伝いができればと思っております。


また、私自身がスポーツが好きで、

水泳競技

自転車競技

陸上競技

バレエ

ボクシング

スポーツクライミング

柔道

柔術

相撲

などは造詣があります。


当院はアスリートを目指す方に対するケア、コンディショニング、マインドセットなどを指導していくことに力を入れ、一人でも多くのアスリートが活躍し、私たちに勇気と感動を与えてくれることを願っています。



プロジェクトをやろうと思った理由


きっかけは勤務先の整形外科のドクターが亡くなったことでした。

先生はまだ還暦を迎えたばかりで、若くエネルギーに満ちていましたが、ある日突然倒れられ、そのまま帰らぬ人となりました。


葬儀を終え、その後のクリニックの存続についてスタッフ一同で話し合いを重ねましたが、最終的には廃院することとなり、悲しみに暮れる気持ちを引きずりながらも次の職探しを始めました。


仕事を探す傍ら、子どもの送迎や家事をこなす日々でしたが、送迎の融通や家事の参加を考えた職探しはコロナ禍もあり難航。

あらためて、先生には私生活の面も考慮いただき、大変お世話になっていたことを実感する毎日が続きました。


そんな時にふと「先生は開業したほうがいい」と先生が生前常々おっしゃっていたことが、脳裏によぎりました。


ちょうどその頃、ワイドショーは東京オリンピックを開催するのか中止とするのか、を長く論じていました。

私の気持ちとしては、選手たちがこれまで続けてきた努力、準備や調整に尽力された指導者、スポーツ活動に集中できる経済的な支援を続けてきた企業や周囲の方々の、これまでにかけてきたコストと思いを思えばこそ、直接の声援は届かずとも、無観客であっても、開催してほしいと感じていました。


実は私はこれまでボランティア活動として、スイミングスクールに上手く馴染めなかったお子様や、選手として活動するもなかなか成績の伸びないお子様に水泳を指導してきました。

その中で、「指導者の言っていることが理解できない」「褒められることがない」といった意見を聞くことが非常に多かったのです。


トップアスリートになると話は別ですが、皆同じ月謝を払って練習に参加している複数の子達を、2〜3人の指導者が限られた時間の中で全員に丁寧な時間をかけて指導することは、指導者としてもジレンマが存在します。


この時、私の中で「自分なら、指導者とアスリートを目指す子達の間に立って翻訳すること、そして体の構造についてよく知り、治療にあたる者として体の状態を教えてあげることができるのではないか」という考えが浮かび、それを実現できる形として、亡き先生の言葉に従い、整骨院として開業することを決断するに至りました。


 

これまでの活動


過去に4年ほどジムトレーナーを経験、

6年ほど水泳のインストラクションを行なっており、選手育成にも携わっておりました。


ジムではパーソナルトレーニング、

プールでは大人の方や水泳初心者の方の指導も経験がございます。


柔道整復師の資格を取得後、大阪のクリニックにて、主に運動器疾患に対するリハビリテーションに携わっており、医師の指示のもと画像・検査の結果や、患者様の要望・目標に合わせて徒手療法や運動療法、歩行再建を行なっておりました。


加齢性変性や日常生活動作に対するアプローチは勿論のこと、予防医療の観点から運動習慣や生活習慣の改善、ウォーキングやランニングの指導、競泳ジュニア選手の個人指導なども得意としております。


これまで、そして現在の経験と知識を活かし、アスリートを目指す子達だけでなく、多くの方に自己実現していただけたらと思っております。



資金の使い道

基本として整骨院運営を目的に使用させていただきます。

設備費:約25万円

広報費:約20万円

CAMPFIRE手数料・決済手数料:約5万円



リターンについて


皆さんの中には、運動は治療であるという認識を持っておられる方は少ないと思います。

ドクターの指示後に行えるリハビリというのはきちんとした治療行為です。

その治療の中に直接手を触れて行うマッサージやストレッチがあり、さらには運動や体操などもあるのです。

そういった全ての技術を治療レベルから予防レベル、さらにはアスリートのコンディショニングへとその方に応じた段階に変更しながらの施術をご提供させていただきます。

直接ご来院していただくリターンについてはすべてこちらになります。

※当院で行う施術は「治療技術を元にした手技、自動運動訓練指導」であり、「治療行為」ではございませんのでご注意ください。


その他、ご支援をくださる方へ心を込めてメッセージをお送りいたします。

直接足を運べない、遠方の方より応援のお気持ちをいただければ大変嬉しく思います。



遠方で足を運べないが、悩みに応えてほしいという方に向けて、zoomを利用したオンラインでの動作分析と今後必要な運動パターンなどの指導もさせていただけます。

ご希望の方は事前に気になる動作の動画などを送ってください。



最後に


ふくしまのだ整骨院

所在地:大阪市福島区野田2-20-28

TEL:06-7178-1337

受付時間:午前9〜12時、午後14〜20時

水土の午後、日祝はお休みですが、事前のご相談で応じれる場合もございます。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ふくしまのだ整骨院 
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:河本 裕貴
 ●事業者の住所/所在地:〒553-0005 大阪市福島区野田2-20-28
 ●事業者の電話番号:Tel: 06-7178-1337
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください