障がいの有無に関係なく、誰もが一緒に楽しめるスポーツユニバーサル・スポーツであるモルック。「障がいの有無関係なしのユニバーサルな大会を開く」という最終目標を掲げて「大阪の支援学校でモルックの大会を開きたい!」

プロジェクト本文

はじめに

こんにちは。大阪在住の大学3年の杉村と申します。

スポーツと教育に興味があり、個人的にマイナースポーツを研究したり、

パラスポーツについて勉強しています。


このプロジェクトで挑戦したいこと

「大阪府の支援学校でモルックの大会を開く」

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

僕は元々、モルックを趣味程度に友達同士でしていました。

普段は別のマイナースポーツの選手として日本代表を目指して練習をしていますが、

兄が支援学校の教員で、モルックの存在を知っていたようで

「体育の授業でやってみたい。」とモルックに興味を持ってくれました。

話は進み、僕はその支援学校でモルックを体験する授業を担当することになりました。

モルックは子どもたちの心を掴み、「次もやりたい!」「楽しかった!」という声がありました。

これがプロジェクトのきっかけです。


まずはその支援学校内で研修を、次に大阪府で研修をして

モルックの認知度を上げていこうと思っています。

タイトルにもあるように第一の目標は「大阪府の支援学校で大会を開く」です。



モルックは、障がいの有無に関係なく、誰もが一緒に楽しめるスポーツ



ユニバーサル・スポーツです。





これまでのスポーツ経験は関係なし

誰もが横一線で、スタートでき、またやりたくなる 魅力が詰まったモルック

爆発的に普及すると確信しています。





最終的な目標は、「障がいの有無関係なしのユニバーサルな大会を開くこと」


そのために、学校で普段からモルックが出来る環境を整える必要があります。

しかし、僕の保有しているモルックは1セットしかありません。

認知度は上がっても、体験してもらう時に1セットしかないと限界があります。


1セット約6,000円のモルックの購入に僕1人の力では到底足りません。

そこでクラウドファンディングで支援して頂きたいと考えました。



私がこのスポーツを普及したい理由

モルックは老若男女問わず出来る生涯スポーツ(ライフスタイルスポーツ)だと考えています。

走ることが苦手だったり、ボールを扱うことが苦手という人でも

ほとんど差の生まれない初めての方でも出来るスポーツです。

戦略的な要素もあり、最後まで勝敗の行方が分からないゲーム性もあります。


体験してみてわかる楽しさがモルックにはあります。


これまでの歩み・軌跡

障がいを持った子どもたちにも、出来るスポーツがある。

子どもたちの為にも大会という目標となるものを作ることは重要となってくると考えています。


資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道は

モルック1セット⇒約6,000円(amazonより)

大阪府には特別支援学校(種別:知的障がい)が25校あるため、

支援して頂き、できるだけ多くの数を各学校に届けたいと思います。

もし、25校以上に届けられるくらいのご支援がいただけた場合は、聴覚支援や知肢併置の学校などにも

届けたいと思っています。


実施日程】

2020夏:校内研修

2020秋冬or2021夏:大阪研修

2021~2022:大会開催


リターンのご紹介


ー1,000円【リターンなしでとにかく応援する】
ー2,000円【大会にゲスト参戦できる権利(リターンなしにも可)】

ー4,000円【大会開催計画に参加できる権利】
ー8,000円【大会開催計画に参加できる権利&モルックケースにネーム(個人名、企業名など)or広告チラシを入れる権利】
ー8,000円【モルックケースにネーム(個人名、企業名など)を入れる権利】
ー8,000円【モルックケースに広告チラシを入れる権利】
ー15,000円【モルック出張体験会】※講師の交通費や諸経費は別途相談
ー50,000円【モルック大会開催(あなたの町でも開きます!)】 ※諸経費は別途相談
※広告チラシはモルックを学校に提供する際に同封する
【写真提供:Yasutada Kawano@モルック2019日本代表】

最後に


僕は特定のスポーツではなくどんなスポーツでも生活を豊かにする可能性があると考えます!

スポーツの可能性は無限大です!

しかし、マイナースポーツは面白いものが多いのに認知されていません!

もったいない!

スポーツを通して、誰もが笑顔になるそんな世界を一緒につくりましょう!

支援という形で応援をして頂けますと嬉しい限りです。

よろしくお願いします!


All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/03/28 18:03

    みなさんご支援ありがとうございます!有難いことに支援額が5万円を超えました。みなさんのおかげです!そして、モルックに変換すると8セット分!さっそく予約購入しました!6月には届く予定です!みなさんの支援がカタチになっていくことがすごくうれしいです!!!一次報告でした^^

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください