はじめに・ご挨拶

はじめまして新潟に住んでます八神と申します。

私は今年で31歳になりますが、人生の半分を海外で過ごしておりました。

その際毎年新潟に帰省しますが、年々発展していく海外と年々廃れていく地元にとても寂しい思いをしておりました。と同時に何とかしてやりたいという思い出いっぱいでした。
そして以前海外で邦人や日本企業の現地出店の立ち上げや販路拡大のためのコンサルティングをしていたこともあり今年から3年弱お世話になっていた会社を退職し、少しでも新潟をはじめ地方都市を何とかしたいという思い出で海外事業を支援する会社を立ち上げました。



このプロジェクトで実現したいこと

・インターネットベースに海外への情報を発信し、体験できるプラットフォームを確立したい!
・現存のECや、地元業者を集約したい!
・行政ではできない民間同士のつながりをより多く、強化なものにしていきたい!
・より地もとの知名度が向上することでより渡航客や移住者が増やし、地域の活性化につなげたい!
・「直接的な利益」を生ませることで地域活性につなげたい!
・海外進出のメリットをよりわかりやすく、ダイレクトに伝えたい!


プロジェクトを立ち上げた背景

・今まで日本向けのプロジェクトが多くあった中で真に対国外・国内を両立しているものがなく、かつどちらにも精通している方が多くなかったため。特に対国外におけるものにおいては新潟ではなかった。
・行政機関主催のプロジェクトやイベントはあったが、そこから先への民間同士の関係性が薄く、ほとんどが一括性であり、継続にかける。
・今までHPなどを作っても作って終わりがとても多く残念・・・
・海外在住時に進出してきた企業のほとんど九州、関西、北海道の企業でこれでもかというぐらいに地元の企業がなかった!
・多くの人が地域経済が停滞していることへの危機感があまりにもなさ過ぎる!


これまでの活動

以前中国国内で短期的に日本の物産を販売するアンテナショップ(日本発)があり、新潟の物産のブランディング、PRを行っており、ショップ内唯一の黒字をたたきだした!!!
その後ショップが撤退した後のち私の帰国に伴い購買のチャンネルがなくなる。

資金の使い道

海外用ECサイトのブランディング、作成、一部商品仕入れ:約40万円
諸経費:10万円

ネクストゴールチャレンジについて
ネクストコールを達成した場合さらに海外への直接的なマーケティング(イベントへの出展等)を行うことでよりリアルな新潟を体験していただくことで可能となり、より購買してもらえるようになる。
また今まで日本市場への実績がないようなお客様へもよいアピールとなり、新しい経済への活性となる。


実施スケジュール

2020年2月:クラウドファンディング終了
2020年3月:ECサイトのブランディング、作成、Webマーケティングの開始
      リターンの検討
2020年3~4月:渡航し、現地マーケティング

リターンのご紹介

対中国業務に対し支援させて頂きます。
①月間コンサルティングチケット:5万円
 例)国内よりアプローチ時(2週間/月)
 ー日本国内から中国へのマーケティング
 ・Webマーケティングの代行(Weibo、Wechatなど)
 必要な宣材の撮影、編集、文書の翻訳、アップロードなど
 ・チラシ、販促ツールの作成支援
 ー既存のチラシを編集する場合
 ①チラシ内の文字を抜き出す
 ②抜き出した文字を翻訳に出す
 ③帰ってきた翻訳を編集会社へ送付し再編集
 ④校了

②年間コンサルティングチケット:50万円
 例1)現地進出時(1週間~1年間)
 飲食店開業 立ち上げ
 (稼動時間は必要に応じて都度制定)
 ・現地拠点の確保
 ・店舗の探索、検討
 ・契約時の代行・交渉
 ・各種届出、申請の代行
 ・2~3ヵ月間立ち上げ準備
  各種必要物品の調達、人員の確保

最後に

皆さんもご存知のように日本には魅力的な地方都市がたくさんあります。
しかし日本人は「PRが下手」、「おくてで交渉が下手」などといわれますが、そんなネガティブなイメージを払拭し、かつ地元を一緒に活性化しましょう!!!
そして海外に新潟の御旗を突き立てるためのアンテナショップを建設しましょう!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください